ときわ動物園 シシオザルってどんなおサルさん?

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

おめでとうございます!ときわ動物園入園者10万に達成!


■ シシオザル

もう3、4回ときわ動物園にお邪魔している管理人です

ついにはメールでお問い合わせしてしまいました~(^^ゞ

何度か飼育員さんとのメールのやり取りをした内容を抜粋して投稿しますね(もちろん了承は得ています)

最初の問い合わせは、シシオザルの檻にある緑色の実がなんという実ですかという質問でした

写真はオスのレタスかな?弟のガッツ?(追記:飼育日記の写真から見るとガッツのようです)

f0004581_08071001.jpg
※ この画像はメールに添付されていたもので、著作は「ときわ動物園」にあり、「ときわ動物園」よりブログ掲載の許可をいただいております
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
楽しんでいただき、また関心を持っていただけたことを職員一同うれしく思っています。

お問い合わせいただいた シシオザルの展示場に設置している緑色の実は、「ジャックフルーツ」という果物です。
東南アジアやインドが原産で、野生のシシオザルが食物にしているものです。
写真を添付させていただきますので、ご確認ください。

ちなみに、このジャックフルーツはご存じのように偽物ですが、空洞になっていて給餌器としての役目もあり、バナナ、リンゴ、10種の野菜をミキサーにかけてペースト状にしたものを入れています。
ペースト状にすることで、少しずつ手ですくって食べなければならないので採食に時間がかかり、
動物の退屈しのぎにもなるように考えています。

次回ご来園の際には、シシオザルの食事の様子も観察していただくと、より楽しんでいただけるのではないかと思います。
食べているところをご覧いただくには、12:00頃がねらい目です!
別のメールから抜粋
業者さんが作製したものですが、とてもよくできていてお客様にも驚いていただけるので
今回もお問い合わせいただいて「してやったり!」という感じです^^
すごく丁寧に回答いただいて、とても嬉しかったです!

ペースト状のエサについてはこちら → ときわ動物園「飼育日記」グリーンスムージー

飼育員さんが何人か動物園にいらっしゃって、シシオザルの檻のところでもこの実ついての説明があったのですが、聞き逃したんですね~

クイズ!さて、管理人がシシオザルの檻に行ったときに一匹があることをしました、それはなんでしょう?

ヒント:下の画像の後、起こりました
f0004581_08144713.jpg



答え:檻から手を出して、飼育員さんが腰に下げているタッパからエサを盗んだ(大根が大好きだそうです)

シシオザル唯一のメスのヒロちゃん、いま臨月でいまかいまかと飼育員さんやきもきしているみたいです

ときわ動物園「飼育日記」 → もうすこし・・・?

お腹に注目!お腹大きいですよね~
f0004581_08240523.jpg
シシオザルは漢字にすると「獅子尾猿」ですよね、しっぽが特徴的でライオンの尾っぽみたいですし、オスだけでなくメスの顔の周りにも「たてがみみ」たいなのがあります
f0004581_08550983.jpg
吠えて威嚇しているわけではなく、単なるあくびです(笑)
f0004581_09125159.jpg
恐そうだと誤解されるタイプのおサルさんのような気がしますが、いい顔していますね~
f0004581_09145706.jpg
飼育員さんが動物園内にいらっしゃいますので、忙しそうでないならいろいろ質問してみるといいと思いますよ~

管理人、飼育日記も欠かさず読んでいるし、だいぶ動物園のこと詳しくなってきました・・・

シロテ38歳のレディが高齢出産したとか、ハヌマンラングールの小屋にいるのは1才になるタラちゃん(お母さんのリンダが初産で、胸に抱くことができず人工哺育で育てられました 「タラ」というと「ちゃん」を付けたくなります~)だとか、シロテの2つ目の島にいる兄弟はクッキーとラッキーだとか・・・

追記:「育児放棄」と言う言葉が適当ではないのでは?というご指摘がありましたので修正します
確かに管理人自身、この言葉にちょっと違和感を感じていたので・・・
お母さんのリンダは、初産でタラちゃんを胸に抱くこともできず、赤ちゃんに危険があると判断して、人工哺育に切り替えたそうです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-06-09 08:36 | 宇部 ときわ公園・動物園


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧