人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ギャラリーSUEHIRO「すえひろ」 出会い

先日、里帰りしたときにあるお家との出会いがありました

知り合いを、そのお家に車で送って行くと、「このお宅、お家をギャラリーとして公開されることがあるんだけど、よかったら上がっていかない?」と誘われお邪魔しました

リビングに入ると、吹き抜けの天井が気持ちよく、周りにはたくさんのオブジェ、焼き物など、さまざまなものが飾ってありました

ご主人には以前お会いしたことはありますが、奥様には初めてお会いしました

話が弾んで楽しい時間を過ごしていたら、奥様が「今度こういうのをするんだけど・・・」と一枚のはがきを差し出されました
木のぬくもりを感じる・・・・・・

■ 岩光正憲 木の仕事 「時のかけら」展

2007年6月20日(水)~7月5日(木)

AM10:30~PM5:30


この度は、「時のかけら」と題して、木の作家 岩光氏自らが拾い上げた小さなときのかけら、まるで詩を読むような不思議なオブジェをならべてみました。木皿、角盆、などの作品と合わせてお楽しみください。

自宅ギャラリーSUEHIRO「すえひろ」 出会い_f0004581_9383934.jpg


自宅ギャラリーSUEHIRO 「すえひろ」
山口県宇部市東小羽山町1-6-11
TEL 0836-333162
携帯 090-7508-0499


山口市の方だそうです・・・今、開催中ですね

すえひろ 自宅ギャラリー


そろそろおいとましようと思っていたら、奥様が大きな手作りの絵本を持ってこられて「ふるさとコンパニオンの会から頼まれて子供向けに作ったものなんだけど・・・」

「なんだろう~」と思いながらも、その本の表紙を見て、帰ろうとしていた足が止まりました

その絵本の表紙には、宇部市民なら誰でも知っている見たことのある建物、絵本の表紙には「散歩道」とあり、そこには渡辺翁記念会館が描かれていました

おじいちゃんと孫娘が、一緒に記念館を散歩しながら、おじいちゃんが孫娘に記念館の思い出を語りかけると言うシンプルなストーリー

記念館についての難しい説明はありません

そこがどこかも言っていません・・・

数枚の紙片に書かれた物語を奥様は丁寧に読んでいかれます

せつせつと読まれるその言葉が、ページをめくるたびに心に染みてきます

ほのぼのとした絵、ページをめくるたびに心が温まってきます

物語が終ると、その気持ちをどう奥様に伝えていいのか分らないぐらいになっていました・・・

子供向けにとおっしゃっていましたが、記念館に思い出が詰まっている大人にはたまらない瞬間でした・・・



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

by erigongongon | 2007-06-21 09:41 | 宇部のお店・企業・公共施設


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2021年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧