宇部湾岸道路 宇部の新しい顔へ

■ 宇部湾岸道路 栄川運河橋

子天狗さんから、湾岸道路の栄川にかかる栄川橋の建設中の写真を「宇部っちゃ!」掲示板へ投稿してくださいました

さっそく写真ありがとうございました\(^o^)/

川の東側、下のグーグル航空写真リンクを開いて、川の右にあるカーブした道路の台座かと・・・
Googleマップ → 栄川運河橋
子天狗さんのコメントより
栄川運河橋梁
湾岸道路、栄川橋梁です。ここは湾岸道路のランドマ-クになるのだとか・・・
まだまだ反対側(宇部アン、協和発酵)と繋がってませんね~
建設には賛否両論あるようですが、開通して渋滞緩和か否か楽しみでございます。m(..)m
f0004581_10361457.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんにあります


川の西側、上記のグーグル航空写真リンクを開いて、川の左あたりかと・・・
(子天狗さんへ 場所が違っていたらご指摘ください~)

そして反対側です。
ラクタムから西中町側はまだまだ工事中です。
f0004581_10381693.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんにあります

islandさんのコメントによると、この栄川橋は斜張橋という橋になるそうです(詳しく言うと、少しずつずらしたファン形式みたいですね~)調べてみて、斜張橋とつり橋の違いが分りました~

~ islandさんのコメントより ~
栄川に架かる斜張橋が宇部の新しい顔になるはずです。
工場群の夜景も期待できるのでは。
期待が大きい、この橋の完成を楽しみにしたいと思います~
ウィキペディア → 斜張橋
斜張橋もつり橋の一種らしいですが、詳しく区分すると違うそうですね~

まずはつり橋です:因島大橋f0004581_12463635.jpg
そして斜張橋です:世界一の斜張橋、多々良大橋f0004581_12512756.jpg
違い分りましたか?・・・って偉そうに~

ちょっと前まで斜張橋っていう名前さえ知らなかったほ~islandさんのおかげです~(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-02 10:56 | 宇部のランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

人気ジャンル

画像一覧