福原史跡公園 歴史のお勉強の時間です~

■ 福原氏邸 (史跡公園)

はる~かは~るか昔、小学校から遠足で歩いていった記憶がおぼろげですが、かすかにあります(ほとんどないに近い?かも・・・)

f0004581_21584329.jpg
その頃は、たぶん今のように公園として整備されていませんでした

ここを訪ねたとき、近所の方が犬を散歩させていて、正面の門の石段のところで休憩をされていました

そのワンちゃんになぜかやたらと吠えられたのを覚えています
f0004581_2202319.jpg
f0004581_2205088.jpg左にあるのが祠でしょうか
f0004581_2211260.jpg
宇部市民にとって馴染みの深いものの歴史を語るときに、渡辺祐策さんと並んで必ず名前が登場するのがこの福原氏です

私も正直宇部の歴史には詳しくないので、この福原氏邸公園正面門の前の看板に書いてあったものをそのままここに記載します
福原邸跡

所在地 宇部市大字上宇部字中尾
所有地 宇部市

福原邸は、福原元俊が寛永二年(1625年)宇部領八千石領主として入部して以来明治に至る約250年間、諸政務が行われてきたところである。もっとも、福原氏は毛利藩永代家老の重職にあったため、ふだんは萩に駐在し、給領地の実務はもっぱら家臣が中心であった。

福原氏の出自は、毛利氏同様大江広元で、二男時広が武蔵国長井庄を領して長井氏と称し、のち、康暦三年(1381年)広世のとき、安芸国内部庄福原村を領してより福原氏と改称した。宇部領主となった歴代の福原氏は、新川(真締川)の開掘、鵜の島開作、常盤池の築造による灌漑用水の確保など地域の開発拡大を図ったため、幕末には一万二千石にも達した。

邸内の遺構等は不明であるが、平屋建て二棟と土蔵一棟があったようである。現在は祠、井戸、巨樹などをとどめているにすぎないものの、屋敷全体はよく保存されており、江戸時代の宇部の歴史を理解する上で貴重な遺跡である。

なお、昭和四八~五〇年度に公園整備が行われ土塀、石段、門(萩屋敷の正面=山口県指定文化財=のものを多少縮尺)が作られた。このほか、福原氏に係わる遺跡としては中尾の維新館跡(学校)、小串の宗隣寺(菩提寺)、島の市立図書館付設資料館(遺品、古文書所蔵)などがある。
3月にはこの公園で地元のお祭り「福原まつり」というのがあるようです

勉強になりましたね・・・あっ自分自身がですね~(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-11 22:01 | 宇部 ランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧