人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・

■ 長生炭鉱 ピーヤー

追記

昨日、中国新聞を読んでいて、ふたたび鳥肌が立ちました

2007年9月20日付け28面の「ワイド中国やまぐち」欄です・・・memepiさ~ん!!!

やはり忘れて欲しくないという思いが、伝わってきたんでしょうか・・・

死亡者183人のうち135人は強制的に連行されてきた朝鮮人の方々です

毎年2月に追悼式をされていますが、その様子をニュースで、見られたこともあると思います(2007/9/21追記)

長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・_f0004581_8304011.jpg
先日宇部に里帰りしました

宇部から自宅に帰る道すがら、あるところを見たくて190号線を東に走っていました

床波漁港と書いてある看板を見つけて、この辺かな?と右折すると、道はカーブして下り、いきなり目の前に2本のピーヤーが現れました

海の上に2本の煙突のようなもの・・・それがピーヤーです
長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・_f0004581_22292810.jpg
ここには昔、長生炭鉱がありました

ピーヤーとは、炭鉱の通気口などの役割を果たしたもので、今もその姿を残しています

沖のピーヤー
長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・_f0004581_22304515.jpg
海岸に近いほうのピーヤー
長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・_f0004581_22314223.jpg
数枚写真を撮って家路を急ぎました

数日たって、みなさんのホームページやブログを訪ねると・・・

まず、最初に訪ねたホームページにこのピーヤーの写真を見つけて、あら ビックリ!

古本屋の常連さんのHP みに・ミーの部屋 → 長生炭鉱跡地

次にあるブログを訪ねると、そこにもピーヤーの写真が・・・

あらあら こんな偶然!!
memepiさんのブログ ◆◇LOHASちっく◇◆ → 今日の気付き

またまた他のブログを訪ねると、そこにもピーヤーの写真が・・・

あらまあ は通り越して、もう鳥肌がたってきました!!!


ただの偶然といってしまえばそれまでですが、つい一時間のあいだのことでした・・・

この長生炭鉱では大きな落盤(水没)事故が起こり、183名と言う尊い命が失われています

忘れて欲しくない犠牲です




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

by erigongongon | 2007-09-19 22:35 | 宇部のランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2021年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧