人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口人チェック ご当地チェック!!!

■ 山口人を意識するとき・・・

いつもコメントをいただいているmas2000booさんことマーチンさんのブログ「山口散歩 ~平凡な日々~」でおもしろい記事見つけちゃいましたので、すみませんが、真似させていただきます・・・(^^ゞ

みさなんもチャレンジ!!!
もちろん、コメントに書き込まれてもいいですよ~一回に入らない場合は、お手数ですが何回かに分けてください
ブログでチャレンジされたらTBあるいはご連絡下さい、必ず見に行きます
ただし、すごく長いです・・・がんばれ~!

山口人チェック!山口人チェック ご当地チェック!!!_f0004581_10372461.jpg

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


全部で111問あるので、今日は半分だけチャレンジします

●  たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。
他県の人から言われて「何それ?」と思ったのも確か。

●  しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。
恥ずかしいより、自分が使わないのであまり馴染みがない。宣伝用なので仕方ないかも・・・

●  松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。
小学校のときの先生が偉く褒めちぎっていたが、歴史認識しかありません。が、すごく若かったことにビックリ!山口人チェック ご当地チェック!!!_f0004581_11495070.gif
●  よさこいが好きだ。
催し物としてはいいと思うが、ちょっと引くかも・・・いやだいぶ引くかも・・・
● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは、大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。
実は、悔しい。

●  会話の中で「ぶち」を頻発する。
使えないのが現実なので、みんなで使おう!

● 「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。

はい!よくやったと思います。というか、母が最高齢でカンサイの舞台に立ったので・・・友達は10回以上行ったと言ってました。

●  海響館 に行くと食欲がわく。
ひぇ~すみません。まだ行ったことがありません。お許しを~

●  いまだに会津が憎い。
そこまで、年ではありません。会津の知り合いがいますが、とってもいい人です。

●  語尾に「~っちゃ」をつけまくり、「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。
そんなずうずうしいことは、言われたことはありませんし、言えません。





●  全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。
確かに・・・これはクイズで聞いたことがあります。

●  「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、「ま」におくと山口県のことをいう。
新幹線でのアナウンスの「おごおり」にはビックリしたけど。

●  日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。
不思議ではないですが、ご苦労様です。いつでも来てください。チョコレート色の電車は懐かしいです。

●  「ちぐまや本舗」のネーミングセンスはいかがなものかと思う 。
もう番組はありませんが、センスはないかも・・・いかにもローカルって感じ。佐藤けいっていうアナウンサーが長門市のことを夕方の番組で「ちょうもんし」と言っていたのは、チョーむかつきました。甘えるな~!

●  明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。
自負まではしてはいません。

●  下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。
「ふぐ」って愛嬌があってかわいいと思います。山口人チェック ご当地チェック!!!_f0004581_16204868.gif

●  さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。
シンボルを蓋にするといいうのはどこでも良くあることです。

●  名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。
はい!あります。ぜったい山口の外郎のほうが美味しい!山口外郎のお土産をいただく機会があるときは、必ず、「さすが山口の外郎は美味しい!」と言いながら食べます(笑

●  「防府天満宮」 は日本三大天満宮 のひとつだが、クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差があるのが悔しい。
山口の人が知っていればそれでいいです。

●  名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。
コナンは詳しくないので、テレビで放映されていれば見てるかも・・・調べたら「友情と殺意の関門海峡」というタイトルでした。たぶん見てない。
   
●  ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社があることが自慢。
別に私が自慢することでは・・・でも自慢しているかも(笑

●  「ひ~とつ…」のの歌が歌える 。
う・う・うたえるかも・・・豆子朗さんとうりゃんせ~♪

●  でもCMでは1番しか流さないので、2番があることを知った時は軽くショックだった 。
2番があるんですか??

●  岩国の駅にいる「白蛇」を見たことがある。
岩国駅にはいませんよ・・・新岩国駅にいたような・・・まちなかの生息地から逃げ出した白蛇を発見して、市役所に通報したことがあります!

●  車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。
あるかも・・・ぶち恥ずかしかった・・・「蚊にかまれた」と言って笑われたこともある。

●  夏休みと冬休みしか電車を使わない。
学生時代は帰省のときしか、使わなかったです。

●  映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で、そのエキストラや協力で山口県民が出て テロップに母校の名前が出て来たことを誇りと思っている。
いい映画でしたね。

チルソクの夏 [DVD]

水谷妃里,上野樹里,桂亜沙美,三村恭代/角川エンタテインメント

undefined



   
●  UBE DOGのデザインが大友克洋というのはけっこうイケてると思う。
へ~そうなんだ、知りませんでした。

●  萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。
ラッキーと言うか、津和野の人が気の毒。でも確かにそう思われている。

●  わさび漬けとは、わさびの葉の醤油漬けのことである。
そうですよね~酒のつまみにもご飯にも合います。ピリッと辛いところが大好き!

●  「ありがとう」に「ます」を付けられたことがある。
ないです。

●  下関は北九州の植民地、岩国は広島の植民地と言われてムカつきながらも納得している。
納得なんか誰もしてないし、誰が言っているんだそんなこと。(ーー゛)

●  「ふく」のことを「ふぐ」と呼ばれると、躍起になって訂正してしまう自分がいる。
躍起にはなりませんが、それとなく教えたりします。

● でも、他県の人が思うほど、ふくは食べない。
そりゃーそうだ。

● 「く~だまっつ、けんこーぱあく・・・」の歌も歌える。
歌えるけど、歌詞があやふや。

● カードレールの色は、オレンジが常識だ。
常識です!

● 酒の肴はフグ皮キムチだ。
食べてみたい!

● 中学・高校時代のデートは常盤公園だった。
ノーコメント・・・

●  同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。
言っている人の心に溝があるのでは・・・

●  「西京高校」のアクセントは「サ」である、「最強」ではない 。
最近、やまぐち弁のアクセントは自信がありません。

●  じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。
確かに年配の方は、言うかも・・・

●  沢蟹が家に入り込んできたことがある。
そんなことはありゃ~せん。んっ?

●  徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。
浮かばん~浮かばん~浮かばせたくない!

To be continued・・・

追記:2015年4月これもなかなか面白よ~♪

山口あるある

タキガワマミ/TOブックス

undefined

本より抜粋:「はなっこりーの歌が歌える」

by erigongongon | 2006-02-12 10:23 | 宇部人・山口人チェック!


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2021年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧