琴崎八幡宮 八幡さま

■ 琴崎八幡宮

市民から八幡様と呼ばれ親しまれ、初詣や宮参り、七五三など多くの人が訪れます

確かに七五三は、親に手を引かれあの階段を登ってお参りしました

住所 山口県宇部市上宇部大小路571 電話 0836-21-0008

「宇部っちゃ!」の記事 → 「琴崎八幡宮」
八幡さまの写真 → うべぶろ「琴崎八幡宮」
f0004581_09430013.jpg
画像:2006年1月撮影

御祭神              配 祀
足仲津比古命(仲哀天皇)  多紀理比女命
品田和気命(応神天皇)    多紀都比女命
気長足比女命(神功皇后)  市杵島比女命

御神徳
安産/海上、交通安全/厄除け/安産/必勝祈願

御由緒
南北朝時代、大分の宇佐八幡宮の祭神を京都の岩清水八幡宮へ運ぶ途中、嵐を避けるためにその一行が宇部の琴芝に立ち寄りました

嵐が収まり、一行がふたたび旅立ったあと、神徳を慕い社を造ったのが起源

元暦の頃、厚東武光が宇部村の鎮守として西の宮に再建し、代々崇敬し、1377(天授3・永和3)年に現在地に遷されました

昭和11年現社殿を新築落成し、境内外を整備拡張したそうです

宮大路とも呼ばれる広い参宮通りは、もとは瀬戸内海を航行する船から八幡さまが見えるようにと作られたそうです(この話は聞き覚えがあります・・・)

公式ホームページはこちら → 琴崎八幡宮

大和タワー写真情報です (by ねこだましいさん)
国土交通省国土計画局の航空写真だそうで、前の写真よりも撮影ポイントが微妙に違うようです
渡辺翁記念会館の隣には文化会館がまだ建っていませんし、渡辺祐策像の周りにあった四角い池もありますね~
※前のサイトは引っ越してしてましたので、近いものを捜しました
<撮影年月日1975/02/24(昭50)>

◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!
 おもわず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、そんな個性あふれる質問をお待ちしております!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-20 20:43 | 宇部 ランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧