カテゴリ:宇部 商店街( 7 )

賑わいの声は今どこに・・・ 銀天街

■ 宇部銀天街

一年近く投稿していないのに訪問してくださったり、コメントしてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです

「宇部っちゃ」掲示板ににぎわう銀天街の写真が投稿されていたので紹介します

f0004581_15514789.gif
この画像の著作は、kikuchiさんにあります

ありがとうございました


たぶん、来年の今頃は私も宇部市民になっているかな・・・




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2009-06-07 15:58 | 宇部 商店街

中央大和 最後の姿・・・

■ 中央大和の屋上

昨年、クリスマスの頃、中央大和の屋上が公開されました

私は行けなかったのですが、「宇部っちゃBBS」にgettenさんが中央大和の屋上画像を投稿してくださいました

どうもありがとうございました \(^o^)/

今中央大和はどうなっているんでしょうね・・・
中央大和1
管理人様、初めまして、旧小野田市の者です。
子供の頃、宇部に行くとここで遊ぶのが楽しみでした。
23日、酔狂にも最後のお別れにとお邪魔して写真撮ってきましたので紹介させて下さい。
gettenさんのブログ → 華盗人 はなぬすびと

f0004581_13294174.jpg
みなさんの中でだれか写ってませんか?
f0004581_13295857.jpg
※ この上2枚の画像の著作はgettenさんにあります

げってん って最近あまり聞きません、ま~るい人が増えてきたのでしょうか

げってん な人もこの世の中必要なのでは?って思うのですが・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2008-02-02 13:34 | 宇部 商店街

完全閉鎖・・・ 中央大和

■ 大和中央店

以前、取り壊されてビジネスホテルが建つという記事を書いたことのある大和中央店・・・

以前の記事 →中央大和

「宇部っちゃ!」掲示板 に子天狗さんより、大和中央店の完全閉鎖という情報をいただきました

f0004581_911486.jpg


大和中央店閉店広告 (2007年 9月 5日)
リコさんおはようございます。
今朝の朝刊の折込(サンデ-うべ)に大和中央店の完全閉鎖の売り尽くし広告が出てました。時期については今秋としか書いてませんが、「36年の長い間、ご愛顧ありがとうございました」広告はさすがに貼り付けは・・・・??って事で今回は無しです。(笑)
以前あなたのブログで、ビジネスホテルになるとありましたが・・・
また宇部の中心部から名物が消え去って行くんですね~(悲)
ちなみに大和が出来る前は新川座と言う映画館でしたよね!ご存知ですか?


あのシースルーのエレベーター

やたら狭いエスカレーターもあったような・・・

三炭町に続いて、また宇部の思い出の場所が消えてしまいます

銀天街側にある各階の案内看板です
f0004581_1255661.jpg

銀天街側より
f0004581_1717571.jpg

f0004581_9113933.jpg

追記&追加画像(2013年5月)ホテルではなく、マンションが建ちました
f0004581_15175220.jpg

上の階のほうに不二家のレストランなかったですか?ドリアを食べた記憶が・・・それとも勘違い?

お知らせ! 愛里さんが マジちゃん日記 を始められました

愛里さんがコメントに書かれていた「だるまや」さんの拡大写真です
ちょっとわかりにくいですが、看板右端に「だるまや」とあります
f0004581_10435654.jpg

追記
愛里さんの「愛里の日記」とubesoraさんの「ウベソラ」ブログに、それぞれ「だるまや食堂」さんの記事をUPされていました


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-06 09:21 | 宇部 商店街

久しぶり~ 新天町

やっと excite のトラックバック機能が再開したようです やれやれ・・・

■ 宇部新天町アーケード その1.

新川っ子にとっては、あまり行く機会が無かったところです

久しぶりに新天町のアーケードを歩きました

通称ハミングロードとも呼ばれています

ウィキペディア 宇部 新天町
 
宇部では、平和通りは、シンボルロード、井筒屋横の琴芝商店街は、スワンロードという風に、市民に浸透しているかどうかは別として、そういう名前が付けられています

あと他に通称が付けられているところってご存知ですか?

これらの名前って浸透しているのかな・・・平和通りでいいじゃない?と思っている管理人ですが・・・

七夕の季節なので、大きな仙台風の七夕飾りや、一般的な笹に願い事を飾る七夕飾りでアーケードを演出していました

西側のアーケードの入り口です
おっ、アーケードに向かって歩いている人ふたり発見!f0004581_104275.jpg
FMきららです
ホームページはこちら → FMきらら/80.4MHz

f0004581_10423183.jpg
逍雲堂美術館さんの角です
ホームページはこちら → 逍雲堂美術館

f0004581_10425375.jpg
子供がゲームをしていました
f0004581_10431844.jpg
リロイ&スティッチ」のスティッチの七夕飾りですね~これだけ西に向けて撮影した写真です
f0004581_10433878.jpg
ちょびっとだけ、人が歩いていましたね・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-12 11:01 | 宇部 商店街

さらば三炭町・・・

■ 三炭町アーケード

「宇部っちゃ!」BSSにislandさんから報告がありました
三炭町商店街 投稿者:island
ついにアーケードの撤去作業が始まりました。
かつての三炭町~銀天街の黄金ルートも姿を変えていきます。。

islandさん提供写真:「三炭町商店街」
以前撮影した三炭町商店街の入口です
f0004581_07551755.jpg
追記

ねこだましいさんからのコメントにもありましたが、諏訪眞理子さんのブログ「宇部・三炭町(さんたんまち)と私」で三炭町を懐かしむことができます

ついに・・・国民文化祭の彫刻展の展示が終ったからでしょうか、そのとたんですね

本当に、さびしい・・・小さい頃はよくうろうろしていました

三炭町商店街を忘れないために、どんなお店があったか、ちょっと思い出してみよう・・・

上の写真のように宇部興産通りから入って順にたどってみます

右手の角にあったのが「きく薬局」、小さい頃、紙風船のおまけをもらっていました

入った左手には「いそむら生花店」、今はアーケードの一つ南側の通りで営業されています

その「いそむら生花店」のはるか昔、ここには「お好み焼き屋さん」があり、塩焼きそばをそのままスープ焼きそばにする変わったメニューがありました

右手を行くと「薬局」の隣が「お肉屋さんのオオクボ」?違うかな?

その隣が「元永手芸店」だったかな・・・

手芸店には、知り合いのおばあちゃんが通っていたので、よくお店に出入りしていました

先には「ふじいの八百屋さん」、真ん中に通路があって奥に細長いお店で、宇部興産通りからの小道からも入ることができました

左を進むと「生花店」の先には「小さな写真館」があって、そのお店で証明写真を撮ったこともあります

少し行くとお魚屋さんの「魚儀」、ここのふぐ刺しはみごとでした

魚屋さんの先は「マルエス洋装店」

左をそのまま進むと、「スポーツ店」(シキヤさん?)があって、確か手前だったかな・・・映画館「西東映」に抜ける小道がありました

右に戻ると、「八百屋さん」の先には普通のお宅があってこのあたりにも山銀の南側の道路から入ってこられる小道がありました

そして「衣料品店」(店名を間違っていたので訂正します、丸二センターだったかな・・・)

だんだん奥へ進むとそれにつれ記憶が薄れてきます

とびとびにしか思い出せません・・・

左に抜ける大きな道の近くの右側には「藤本精肉店」

今も営業されているはずです

このあたりには確か「中華料理屋さん」があったはず・・・

左のYの字の角には「ゴザ屋さん」のようなものがあったような記憶が・・・

三炭町商店街を抜ける手前の左側には「仏壇屋さん」があったはず

あ~~~~ぜんぜん思い出せない(>_<)

店の名前や場所など記憶違いがあるかもしれませんが、お許しください

もし、みなさんの記憶しているお店、昔あったお店、今も営業されているお店、この記事で記憶違いのお店がありましたら教えてください

記憶の中だけでも、三炭町商店街がよみがえってほしい・・・

※ またなにか思い出したら追記します

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-11-19 10:44 | 宇部 商店街

銀ぶら・・・もう少しお付き合いください

■ 銀天街 パート2.

◆「エリート」さんの看板です
「ラブリー」さんと並んで女の子用の雑貨のお店かな・・・
f0004581_09241473.jpg
◆ 銀天プラザです
映画「式日」にも登場しました
夏祭りとかあったときなど、とっても賑わってましたが・・・

この手前の角には、昔「カワイ楽器」というのもあり、そこでよくレコードを買っていましたね・・・
f0004581_09280790.jpg
◆ 喫茶「らいぶ」ですね
飲み歩いたあと、酔って寄ってました
友達のビールにタバスコを入れようとしたこともあったらしいです・・・ (^^ゞ
f0004581_09241067.jpg
◆「ラブリー」さんの看板もありました(追加)
f0004581_09241499.jpg
◆メトロです
ねこだましいさんの情報によると「とろりん写真館」にメトロの画像があるそうです
プリン!大好きでしたね~今もですが・・・
シャッターの文字がさびしく思えます
(METRO上の文字confectioneryとは、調べたら「菓子類」と言う意味でした)
f0004581_09241052.jpg
看板もそのままです・・・
f0004581_09241340.jpg
◆中央大和
f0004581_09241381.jpg
◆ユニクロ創始者のお店「OS(小郡商事)」があったところかな?食べ物やさんになったところまでは記憶がありますf0004581_09241136.jpg
◆洋品店「和光」さんがあったところも、すでに駐車場
f0004581_09241193.jpg
◆東入り口の角にあった、日日飯店さんの看板です
昔、鯉のあんかけを食べたような記憶が・・・
f0004581_09241229.jpg
東の入り口です
f0004581_09241269.jpg
またアーケードをそのまま引き返して、もと駅前大和のあった駐車場の横を通って久しぶりの銀ぶらも終りました

銀天街、次に来たときはどうなっているのでしょうか?

今回の銀ぶらは終わりです お付き合いありがとうございました

■「宇部っちゃ!」掲示板のお知らせ■
もっと自由な広場でおしゃべりしていただきたく、作ってしまいました
宇部の話題に限らず、何でも構いませんので、自由に、気ままに書き込みください~♪



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-05 14:58 | 宇部 商店街

銀天街 銀ぶら・・・

■ 銀天街

銀天街のホームページはこちら→ 銀天街 ※ 現在このページは、存在しません

里帰り報告-その2.「興産通りから銀天街をお散歩」

久しぶりに銀天街を歩きました

やはり、すっかり変わった様子は外からでは分からないので、ぶらぶら興産通りを下り、銀天街の元の西の入口から東の入口まで歩いてみました

興産通りは、幅員拡張のための工事中で、こうなっています<2006年1月撮影>
f0004581_08513391.jpg
反対の左側に西洋料理の「KEN」さんがあります
KENの記事はこちら→ 「KEN」こちらにKENの写真UPしました

銀天街入口の反対側の三炭町の入口だったところです
f0004581_08513292.jpg
太陽家具はありませんね~マンションでしょうか? 画像追加:2007年2月撮影f0004581_08513253.jpg

山野食料品店さんはがんばってらっしゃいました

今の西入口手前の右側に、中原文具店というのがありました、古くからのお店ですね・・・

中原文具店は、右下の写真の軽のバンが停まっている右後ろ角にあり、道反対左の角がぺこちゃんもいた「不二家」があったところで、その後ろ銀天街側角2階が、このブログでご紹介した「MAYBE TOMORROW」さんですf0004581_08574851.jpg
以前の記事はこちら→ 「MAYBE TOMORROW」

アーケードを入ると「魚宗」さんもやってらっしゃいました
ホームページはこちら→ 「魚宗」※ こちらのサイトはもう見られません

すぐ両側に若者向けのお店があり楽しそうに、お互い「るいるい・・・」と挨拶しあっていました

入って左にあった「土居金物店」の看板です
f0004581_09004556.jpg
「スエヒロ」さんも「京美堂」さん(洋服屋さん)もありません

飲み屋街に抜ける道です
f0004581_08531975.jpg
途中、ベンチやテーブルがあり鉢が飾ってありました
お店の人以外の人に出会いません・・・
f0004581_08513360.jpg
f0004581_08513377.jpg
右側に裏へ抜ける横丁があって、「天むす」というおいしいおにぎり屋さんもあったはずですが横丁自体がなくなっています・・・
f0004581_08552518.jpg
昔からある和菓子のお店「まつや」さんで、その隣は今もメンズのお店「エスコ」さんです
f0004581_08541624.jpg
昔よく行った洋服店の「TORAYA」さんです
f0004581_08552643.jpg
To be continued・・・

■「宇部っちゃ!」掲示板のお知らせ■
もっと自由な広場でおしゃべりしていただきたく、作ってしまいました
宇部の話題に限らず、何でも構いませんので、自由に、気ままに書き込みください~♪




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-03 10:18 | 宇部 商店街


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧