カテゴリ:宇部 大和タワー( 5 )

大和タワー これまた、すばらしい!!

■ 大和タワー 

ベガさんが、大和タワーの白黒写真を見つけてくださいました

これもすばらしいですね!!!

ありがとうございました

見つけました
リコさん見つけましたよ
もう一枚の大和タワーの白黒写真です。カメラの望遠レンズを購入した時に試し撮りしたものです。
撮影はS49年冬で私の家からです。
電話局のタワーも撮りましたが投稿していません。
また、何か見つけましたら投稿いたします。
f0004581_1753352.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-04-07 17:06 | 宇部 大和タワー

大和タワー やった!カラーだ!

■ 大和タワー

「宇部っちゃ!」掲示板に大和タワーのカラーのすばらしい画像が ベガさん よりUPされました

さっそく皆さんに見てもらいたくて!
大和タワー 投稿者:ベガ 投稿日:2012年 1月17日(火)

はじめましてリコさん
私も新川小学校5,6年時の新校舎組です。建設時、杭打ち機の音が大きかったことを覚えています。半年前から当サイトを知り大和タワーの写真を探しておりましたがやっと見つけたので投稿します。もう一枚あったと思いますが不明ですが出てきましたら投稿したいと思います。
f0004581_148819.jpg
注) この画像の著作は、ベガさんにあります (1985年撮影)

ベガさん、本当にありがとうございました



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-01-18 14:08 | 宇部 大和タワー

「昔のくらし展」 いまだに大和タワー!

■ 「昔のくらし展」と大和タワーの写真

里帰り報告-その1.「昔のくらし展」
f0004581_11563049.jpg
先日、里帰りの際「昔のくらし展」行ってまいりました

なんとかつたない腕ながら、大和タワーの画像をデジカメで撮ることができましたが、平日ではなかったので、目いっぱい来場者に迷惑をかけてしまいました

すみませんでした m(__)m

まず大和タワーです

(右後ろには、山口銀行・浄円寺、左後ろには三炭町のアーケードの屋根が写ってます)
f0004581_18123973.jpg
f0004581_125797.jpg
懐かしいのは大和タワーだけでなく建設中のレッツ09もありました
f0004581_1813436.jpg
松島町には銀映らしき映画館もあったような???どうでしょう?
f0004581_18141861.jpg
すでに廃校となった沖の山小学校も写っていました・・・たぶん

炭鉱で栄えたなごりですね、渡辺翁記念会館の上で、プールなども見えます(現在の西部体育館と宇部市武道館のあるところです)f0004581_1814534.jpg
ずいぶん昔の宇部新川駅前の写真もありました
f0004581_7572346.jpg
懐かしい展示物では、古い冷蔵庫などがあります

若い人はどうやって使うのか知らないでしょうね・・・
f0004581_11584974.jpg
洗濯機
f0004581_1231327.jpg
蓄音機もありました
f0004581_11593275.jpg
ミシン
f0004581_1234964.jpg
火鉢など・・・
f0004581_12215357.jpg


■「宇部っちゃ!」掲示板のお知らせ■
もっと自由な広場でおしゃべりしていただきたく、作ってしまいました
宇部の話題に限らず、何でも構いませんので、自由に、気ままに書き込みください~♪




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-01 11:34 | 宇部 大和タワー

「昔のくらし展」 昔懐かしい大和タワー・・・

大和タワーの写真を見るなら今しかない!かも・・・

■ 「昔のくらし」展

宇部市文化会館 2006年1月20日(金) ~ 2006年1月29日(日) 9:00~17:00

シマタカネットのislandさんからの情報によれば、昭和時代を中心に当時の暮らしを伝える民俗資料や写真を展示してあるとのこと

このブログで話題にしました大和タワーの写真などもあるそうです

「宇部っちゃ!」の以前の記事→ 大和タワー
 
開催期間も残り少なくなっていますが、よかったらどうぞ

宇部日報「昔のくらし展」開幕!
朝日新聞 MYタウン山口※ 現在このページは、見られません

木製の冷蔵庫など 宇部で「昔のくらし展」管理人リコも週末里帰りの予定なので、行ってみようと思います

デジカメ片手の怪しいおばさんがいたらそれは私です・・・(^^ゞ

行かれそうにないかたは、下の「大和タワー」をクリックして写真をご覧ください

大和タワー(by 「シマタカネット」islandさん)※ 現在このページは、見られません

islandさんからいただいたコメントも、付け加えさせていただきます
今、宇部市文化会館で「昔のくらし」展が開催されています
そこに昭和46年当時の航空写真がありましたので撮影してきました.
なつかしい風景がそこにはありました.

航空写真では、石炭事務所、建築中の丸久(ダイエー)、
興産本社、商工会議所など懐かしい建物が目白押し
いつもislandさんからの情報におんぶにだっこですね・・・

この場をお借りして、islandさんにお礼申し上げます



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-26 08:12 | 宇部 大和タワー

東京タワー?いや大和タワー!

■ 大和タワー

先日の「宇部ファイブ・クエッション」の island さんの答えに出ていた

大和タワー・・・懐かしくて涙が出そうでした・・・

宇部では常識ですが、今話題の「やまと」ではなく「だいわ」と読みます
f0004581_18201031.jpg
追記:画像「大和タワー」2006/11/28

宇部新川駅近くのデパート「駅前大和店」の屋上に突如として建ちはじめたもの、それが「大和タワー」です

まるで、東京タワーのようにそびえ建ち・・・(その頃はそんな風に感じました)

完成したタワーの屋上に登ると、その頃は周りに高い建物もなく、宇部が一望できました、感動でした・・・

たぶん高さ的には、宇部全日空ホテルよりも低かったのではないでしょうか・・・どうでしょう?

なぜ、このデパートの上に建てられることとなったかのいきさつは知りませんが、英断だったと思います

サイトで検索して大和タワーの画像を探しましたが、見つけることはできませんでした・・・残念

一つ面白いサイトがありました

「TOWER FANTASIA」というサイトに「今は亡きタワーたち」というのがあって、その中に「大和タワーの記述がありました

宇部の人なら知っている内容の文章のみで、詳細は調査中とのこと、その調査を待ちたいと思います・・・

どなたか「大和タワー」の詳細を知っている方、あるいは写真をお持ちの方いらっしゃいませんか?

追記:カラー写真掲載記事 2012年1月 → やった!カラーだ! 大和タワー
白黒写真掲載記事 2012年4月 → これまた、すばらしい!!大和タワー



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2005-12-22 14:11 | 宇部 大和タワー


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧