カテゴリ:宇部 昔を懐かしむ( 17 )

ジャンジャン横丁 名前の由来は~

■ ジャンジャン横丁

「宇部っちゃ!」掲示板におるどまんさんからジャンジャン横丁の場所についてのお尋ねがありました


今はジャンジャン横丁はどうなっているんですかね~もうないのでしょうか・・・

宇部にいた頃、よくホルモンを食べに行きました

以前、掲示板にも書きましたが、私がよく行ったお店は「はつのや」さん

お向かいにも同じホルモンの店があったと思います

生まれて初めて生のレバーを食べたお店がここでした

最初は、おそるおそる・・・でも・・・行くたびに、「おばちゃん、今日生レバーある?」と必ず聞いていました

あるとき、生レバーがないと聞いて、仕方なく焼くレバーを頼みました

一緒に行った人と顔を見合わせ「だいじょうぶそうだね~新鮮そうだね~」

・・・・・とそのまま焼かずに食べたことがあります・・・(-_-;)

良い子の皆さんは真似をしないように!

お店の中の厨房に洗濯機があって、それでホルモンを洗っていましたね~懐かしいです~

みなさん、ジャンジャン横丁って行ったことありますか?

あっと、宇部と関係ないけど、生レバー食べたことありますか?

f0004581_21461465.jpg
islandさん提供画像です
画像追加:2007年9月撮影
f0004581_16273055.jpg
言い忘れました~暑い!!!さすが大暑ですぅ~


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-23 21:55 | 宇部 昔を懐かしむ

西東映解体 それで決まりさ~♪

■ 西東映 その2 ~解体~
前回の記事 → 西東映 その1

みんなそれぞれ西東映で見た思い出の映画があるんですね

よかった・・・

ず~と前に、NHKの番組で山田洋次監督が、宇部を思い出とともに訪ねて歩いているのを見ました

住んでいたという平原あたりや西東映が出てきました

日本を代表する映画監督にとって、西東映が思い出の場所と言うのは光栄なことです

西東映の解体現場の写真をUPします
f0004581_9345240.jpg
f0004581_9352453.jpg
f0004581_9354571.jpg
三炭町(シキヤスポーツ隣)の小道からf0004581_936693.jpg
画像追加:2008年10月撮影西東映跡地の建設現場f0004581_08272817.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-07 10:04 | 宇部 昔を懐かしむ

西東映解体! びっくりしたニャ!びっくりしたニャ!~♪

■ 西東映 その1

とうとう、ついに、三炭町に続いて西東映映画館が解体されているそうです

実家が近いので小さい頃はよく映画を見に行っていました

まっさきに思い出すのは、東映マンガまつりで見た「長靴をはいた猫」記事のタイトルは、その「長靴をはいた猫」のテーマソングの一節です
長靴をはいた猫
/ 東映
ISBN : B000066AEV
スコア選択:


たぶん「太陽の王子 ホルスの大冒険」も・・・
太陽の王子 ホルスの大冒険
/ 東映
ISBN : B000066AET
スコア選択:


あと・・・ガメラもかな?(追記:どうでしょう?まあ歌をうたってごまかします)

ガメラ~♪ガメラ~♪強いぞガメラ!強いぞガメラ!強いぞガメラぁ~
追記:見た映画については、昔の記憶なので記憶違いもあるかもしれませんが・・・

タイトルはまったく思い出せませんが、(追記:これは間違いなく西東映でした)すごっく怖かったけど、半漁人が出てくる映画なども・・・(なんじゃろ~?)

三炭町が解体されているときに、この西東映もいつ解体されるか分らないと思い撮影しました

またひとつ宇部の思い出の場所が消えていきます

三炭町の小道から西東映に向かうと、奥に見えます
f0004581_15522166.jpg
f0004581_08090429.jpg
右の壁が西東映の建物です
f0004581_08093683.jpg
正面入り口で、切符売り場の小さな窓口も見えます
f0004581_08114243.jpg
緑の壁に上映中のポスターなどが貼られていたのでしょうか
f0004581_08120992.jpg
2階、3階もあったのかな?
f0004581_08123903.jpg
興産通りから西に入った懐かしい路地を建物奥からです
焼きそば屋さん、貸本屋さん、お米屋さん、映画館のすぐ近くにはお風呂屋さんもあったような・・・
f0004581_08130875.jpg
よかったら、みなさんの西東映での思い出、西東映で見た思い出の映画があったら教えてください~


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-05 10:22 | 宇部 昔を懐かしむ

ときわ公園など 第2弾白黒写真 by 雪とんぼさん

■ 「郷愁。。。セピア色の街」 第二弾

雪とんぼさんのブログに昔の宇部の懐かしい白黒写真・第二弾がUPされています

ちょこっとタイムスリップ、昔の宇部を訪ねてみては・・・

ときわ公園(噴水広場・サボテンセンター・しょうぶ苑)医大・霜降山などなど



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-09-19 07:52 | 宇部 昔を懐かしむ

地下へ潜ると・・・ プランタン

■ プランタン

むかし~むかし~、宇部新川駅前のエビスビルの地下に「プランタン」というレストランがありました

新川駅前のエビスビル 左のビル:2005年2月撮影
f0004581_22270983.jpg
画像追加:2007年4月撮影 右のビルf0004581_22274858.jpg


2013年5月追記&画像追加:解体中のエビスビル<2008年10月>
f0004581_14321557.jpg

その当時は、宇部でも本格的なレストランのひとつでした

現在のように、フランス料理、イタリア料理など、何でもあるという時代でもなく、外食産業も盛んになる前の話です

時代の隆盛に押されて、いつのまにか閉店してしまったのでしょう・・・

地下への階段を下りていくと、右が喫茶部、左奥へ進むとレストランでした

特にレストランは、気軽に食べに行けるわけではなく、何か特別なとき誕生日?記念日?など、ちょっと贅沢をするときに食べに連れて行ってもらいました

ハンバーグステーキなどを食べた記憶があります・・・

記憶も定かではありませんが、もう何年前になるのでしょうか・・・30年前ぐらい?

どうです、みなさんは覚えていますか?、このレストランのこと・・・

全然知らない若い世代の方は、お父さんお母さんに聞いてみてください

「宇部っちゃ!」掲示板に、ちょっと前ですが、このレストランで見習いコックさんをされていたという、じゅんじゅんさんから書き込みがあって、懐かしいく思い出しました

「プランタン」とは、フランス語で「春」を意味します


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-06-27 11:09 | 宇部 昔を懐かしむ

宮大路動物園 ええっ?あそこにあれが・・・

■ 宮大路動物園
f0004581_2142695.gif

昔々、1955年昭和30年のことです

現在の宇部市勤労青少年会館敷地に宮大路動物園が開園しました

山口県ではじめて子供達の1円献金と保護者の寄付で開園した動物園で、この宮大路動物園を引き継いでいったのが、ときわ公園の動物園です

画像追加:2007年9月撮影
f0004581_20240333.jpg

画像追加2012年10月撮影
f0004581_20165173.jpg
いくら人間の古い管理人でも、さすがにこれは生まれる前の話なので詳しくは語れません・
・・

この動物園について、ご存知のことがありましたら教えてください

追記:しかし!うっすらとうっすらと行った記憶があります・・・

※ 「宮大路」とも呼ばれる参宮通りにあったのでこの名前が付いたと推測されます
(宮大路:昔は琴崎八幡宮まで見渡せたそうで、八幡宮までの路<みち>という意味だと思われます)

ウベニチ新聞社のページ (右上の写真です)※ 残念ながら、現在存在しません

画像追記:2015年4月9日(白い木の標柱は、宇部市勤労青少年会館の門の右横にあります)
f0004581_21315077.jpg
追記:2015年4月

ブログ「防長散歩注進案」 → 宇部 青少年会館 宮大路動物園跡
※ 上記のブログにあった宮大路動物園跡という看板の写真より書き出しました
宮大路動物園跡
自 昭和30年(1955年)
至 昭和39年(1964年)
昭和三十年、市民の協力による「一円募金」をもとに山口県で最初の動物園が開園した。
開園時、動物園の目玉になるアシカは市連合婦人会が贈呈するなど市民による動物の寄贈もあった。動物数42種類、231匹から常盤遊園移転時(昭和三十九年)動物数84種類、500匹に倍増していた。日本一小さいが愛情のこもった動物園であった。
◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!
おもわず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、そんな個性あふれる質問をまだまだお待ちしております!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-24 21:08 | 宇部 昔を懐かしむ

宇部アイススケート場 そんなもんあったの?

f0004581_14485139.gif■ スケート場

むか~しむかし、宇部の則貞というところに、アイススケートリンクがありました

結構広くて、ホッケーもできるような大きさだったそうです

当初は、もの珍しさもあって、賑わっていましたが、あるとき、お客さんがだんだんと減って、ボーリング場の隣で、ひとまわり小さいスケート場になり、あるときとうとう、スーパーマーケットになったとさ・・・やれやれ

追記:通りがかりに写しました
f0004581_11312537.jpg
いつもコメントをいただいているislandさんのねこしま写真館 琺瑯(ほうろう)看板 その02でというページの写真に看板を見ることができます

その名は「宇部アイス・スタジアム」です

「スケート場」で通じていたので、正確なスケート場の名前を初めて知りました

そのスケート場は現在、スーパー「アルク恩田店」になっています

「うべぶろ」ブログの記事「アルク恩田店」


いつ頃の話?といわれてもよく分かりませんが、もう30年以上前のことではないでしょうか?

近くの小学校では体育の授業でスケートをやっていたそうです

ネットで調べたら、荏原ターボ冷熱機の歴史というので、いわゆる氷を張る機械を搬入した記録があり、搬入したのは1965年(昭和40年)になっていました

その当時、山口県内には、なんと3つもスケート場がありました

徳山に1つと、下関のマリンランド?に1つ、そして宇部に1つ・・・

そこで、バイトをしていた人を知っていますが、流す音楽は「ナオミの夢」「花嫁」など、自分の好みの音楽をかけていたそうです・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-04 09:42 | 宇部 昔を懐かしむ


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧