カテゴリ:宇部 いろいろ( 17 )

岩手の宇部 じぇじぇじぇ!!!

■ 東北の宇部町

じぇじぇじぇ!が全国で鳴り響いていますが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地がなんと!久慈市宇部町の小袖なのです!!!



SNSであまちゃんのドラマのことをつぶやいていて、たまたま知ったことですが、バウさんもコメントにこの情報について書かれています

吉部行かれましたか
雨なのにホタル見られてラッキーでしたね

話違うんですけど、全国民がじぇじぇじぇじぇ言ってますけど(笑)
その久慈市に宇部町ってあるのご存じですか?
三陸鉄道北リアス線に「陸中宇部」って駅があります
気になりませんか?
気になりますよね
気になるべきです
気にしなきゃいけないのです

よろしくお願いします


バウさんのこのコメントのおかげで、投稿をしようと思いました



陸中宇部駅
Googleマップ → 陸中宇部駅


この地図をよく見ると「久慈市立宇部中学校」「久慈市立宇部小学校」「宇部保育園」「宇部郵便局」というのもあるみたいですね(小袖海女センターからは、南西約4kmの位置)

実は前から岩手に宇部という地名があることは、なんとなく知っていましたが、確かめたことはなかったのです・・・

「あまちゃん」のおかげではっきりと知ることができました

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2013-06-08 14:41 | 宇部いろいろ

宇部の花々 緑と花と彫刻の街

■ 街角の花景色

緑と花と彫刻の街とうたわれている宇部市ですが、季節季節で街角に花々を見つけることができます

宇部新川駅前の看板
f0004581_11274818.jpg


島通りウォンツ前のハナミズキ
f0004581_11171055.jpg


宇部新川駅前の藤棚
f0004581_11181729.jpg


医大のフェンスに植えられているトケイソウ
f0004581_11192774.jpg


渡辺翁記念会館のサツキ
f0004581_11201469.jpg


花は心を豊かにしてくれます

こちらの写真も見てね! → Panoramio Photos by iberiko



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-06-09 11:28 | 宇部いろいろ

宇部検定 次に募集するジャンルは・・・

■ 宇部検定 問題募集2 川・湖・ダム、ときわ公園

宇部検定の問題募集の2回目です

今回のジャンルは、川・湖・ダムとときわ公園に関する問題を募集します

さて、ここはどこ?
f0004581_22262133.jpg

前回はちなみに名所・建造物・道路でした

いろいろ考えましたが、第1回目のウベケンは、気安くたくさんのひとに参加していただきたいと願っています

それで・・・今のところ、今のところですが、
出題形式 三択
問題数 20問ぐらい
問題の内容 みなさんがよく知っていることに関する問題にしようかな~と

◆ 問題をコメントされる際のお願い

 検定問題と回答が事前に分ってしまうと困るので、管理人に直接メールまたは この記事に対して、非公開コメントでお願いします

 こんな感じの問題、これに関する問題はどう?~でも構いませんよ~

 気軽に問題を考えて、ウベケン問題作成に参加しましょう~♪

 メールアドレス iberikoiberiko★gmail.com ★ を @ 変えてメールしてください。

以前の記事 → 宇部検定

         → 宇部検定 問題募集1.



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


答えは・・・
[PR]
by erigongongon | 2007-07-18 22:30 | 宇部いろいろ

ブルーインパルス 大空を駆け巡る翼

■ ブルーインパルス

「宇部っちゃ!」掲示板に子天狗さんから情報が寄せられました

先日ブログにお邪魔いたしました、子天狗ですm(..)m

宇部に関係有るかと?思いまして投稿いたします。
リコさんはじめ皆さん、航空自衛隊にはブル-インパルスが有るのご存知ですよね?!
現在宇部出身のパイロットが居られるんですよ!
画像では分かりにくいかと思いますが、3番機が彼です。
昨年3月まではもう一人(飛行隊長、宇部出身)も居られたんですよ!
5月5日は岩国で、6月3日は防府の航空祭で彼のフライトを見れます、皆さん宇部出身の彼を応援に行かれたらいかがでしょうか?(笑)
リコさんは新川っ子だそですね。
私は現在は住居違いますが、神原っ子でございます。
ブル-の彼も神原っ子ですよ。
画像3月11日の防府基地航空学生卒業式のブル-のフライトです。


f0004581_9185666.jpg

注) 「子天狗」さんの画像です


「上向き空中開花(Upward Air Bloom)」というフォーメーション飛行で、このあと下の画像「スタークロス」に続きます
f0004581_9293375.jpg


「スタークロス」というフォーメーション飛行で、5機がクロスして星の形になります
f0004581_9295031.jpg


f0004581_930251.jpg


上3枚の画像は2006年岩国フレンドシップデーの前の日のリハーサル風景で、実は我が家の窓から撮影したものです(^^ゞ

◆ ブルーインパルス関連サイト
ブルーインパルスファンネット
「パイロット紹介」このページに掲載の3番機の岡田さんが宇部出身の方ですね(※ 現在は違います)
ブルーインパルス・スペシャル:航空自衛隊オフィシャルサイト[JASDF]
「ブルーインパルス-4th wing 11sq Blue impulse」

子天狗さん、情報ありがとうございました

ブルーインパルスに宇部出身の方がいるなんて、まったく知りませんでした
宇部出身のいろんな方面で活躍している方がいることが分るのは、とても嬉しいですね~♪
大空を駆け巡るブルーインパルスは、かっこよくてあこがれます(*^^*)ポッ

宇部出身のブルーインパルスパイロット 岡田晶夫



今日はセンバツ甲子園第2試合宇部商が登場です
残念ながら、今日はじっくりテレビ観戦できません(ToT)
みなさま、私の分まで応援よろしくお願いします
甲子園に応援に行かれるたかぴーさん、応援よろしくお願いしま~す!!!m(__)m

がんばれ~宇部商!!!

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-03-29 09:35 | 宇部いろいろ

これなら買う? ちっちゃい利休さん

■ 利休さん

宇部のお土産といえば、利休さん(利休饅頭)ですが、駅などに置いてあるものだと、お土産するにはいいのですが、和菓子好きな人(もしかして管理人のことかな?)が、自分用に買って帰るには大仰で、ちょっと気が引けます

そんなときはコレかも・・・
f0004581_88035.jpg


横15cmぐらいのかわいい紙袋に入った(12個入り)吹上堂の利休さんでした

以前から見かけていたんですが・・・一袋は、私の胃袋へ・・・もう一袋は、友達に

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-02-27 16:07 | 宇部いろいろ

アタック~アタック~ナンバ~ァワン~♪宇部商バレー部

■ 宇部商男子バレー部全国大会へ

宇部商野球部のセンバツ甲子園出場に続いて、同じく名門宇部商バレー部が2年ぶりに春高バレーに出場です

おめでとうございます!!!

以前の監督の新藤監督さんは、町長選挙に出馬されたりと、知る人ぞ知る、個性溢れる?方でした

現在の監督さんは、藤田監督さんですね


苦しくったって~♪悲しくたって~♪選手の皆さん、監督さん、がんばってください!!!

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-02-09 21:13 | 宇部いろいろ

あなたならどうする~♪ 小郡への道

■ 小郡への道

今は山口県東部に住んでいますが、その前は広島県でした

宇部に車で里帰りするときは、宇部に戻るときも、住んでいる家に帰るときもいつもどの道を通ろうかと迷います

宇部有料道路・山陽自動車道を除いて、宇部中心部あたりから、あなたならどの道を通って、小郡など山口県東部などに移動しますか?

特に2号線の小郡バイパスまでの道のりです

う~ん、私が運転するときは、あまり190号線は通らず、バイパスから降りて山口県総合交通センターから、きららドームの横から宇部72のゴルフ場へ抜けるかな・・・

そのあとも、ちょっと迷ったりします

f0004581_19105915.jpg


みなさんはどの道を通りますか?

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-15 19:13 | 宇部いろいろ

お土産「カッタくんのたまご」オスなのにたまご?

■ カッタくんのたまご

年末のあわただしい時期、もう今年もあとわずか・・・

宇部に帰省される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

宇部のお土産といったら利休饅頭、利休さんですが、新しいお菓子も売り出されているようです

里帰りしたときに angelica さん から教えてもらった「カッタくんのたまご」というお土産を買ってみました

宇部空港に売っていると聞いていたので、空港に寄ります(※ ただし、毎週金、土、日曜日限定)

エスカレーターを上がって、2階左のコーナーで売っていました(レストラン サンデーサンの手前あたり)

ガラスの冷蔵ショーウィンドウに入っているのが「カッタくんのたまご」
f0004581_119365.jpg

f0004581_1345677.jpg
写真は5個入りの1,100円のもので、8個入り1,700円、10個入り2,100円です
f0004581_13453213.jpg
チーズ、生クリーム、たまごなどがたっぷり入った甘くて美味しいお菓子でした

ただし、大人数向きのお土産ではないと思います

お菓子のコピーは、 「まるでプリンみたい!?宇部空港限定品のチーズケーキ」だそうです

ショッピングサイトはこちら→ 「やまぐち味良来本舗」カッタくんのたまご

販売元の虎月堂さんのホームページはこちら→ ほいねっとたうん「虎月堂」

追記:住所から行くと、お店は下の地図あたりのはずですが・・・

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-12-28 14:00 | 宇部いろいろ

「宇部で暮らしてみませんか」 それができたらええねぇ~

■ 宇部で暮らしてみませんか?

「宇部っちゃ!」掲示板で angelica さんが教えてくれた宇部市のホームーページです

その名も、「宇部市 U J I ターン情報サイト 宇部で暮らしてみませんか」

こんなHPがあったんですね・・・気が付きませんでした

HPはこちら→ (※現在このページは存在しません)
代わりのサイト → 宇部で暮らしてみませんか


angelica さんのコメントより
宇部市のHPを見ていたら、こんなリンクが…その名も『宇部で暮らしてみませんか』だとか。宇部へUJIターンする人向けの情報を発信しています。これを見れば、益々、宇部に帰りたくなるかも???
動画などもあり、宇部市 総合政策課というところが作成したようです

宇部市HPのトップページ右にあるバナーからもリンクしています

宇部市HPはこちら→ 「宇部市」

angelica さん情報ありがとうございました (^o^)/



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-12-18 08:02 | 宇部いろいろ

不思議な縁 デキ3

■ デキ3

先日、テレビで銚子電気鉄道について放送がありました

一見宇部とはなんら関係ない話でしたが、ついついおもしろそうなので見ておりました

お話は、千葉県銚子市にあるローカル線(私鉄)の銚子電気鉄道が、経営危機に陥ったという話ですが、本業の鉄道で応援を願っているのではなく、副業の「煎餅(ぬれ煎餅)を買って下さい~」ということでした

あらま~そういうお話なの?と意外な展開で、なんでも、電車の修理代(車両検査代)がないそうです

本題はこれからで、この銚子電気鉄道には「デキ3」というかわいい機関車があり、鉄道ファンが「デキ3」の前で記念撮影して、勝手に磨いていくのでピカピカに磨かれいました

このかわいらしい機関車のことをちょっとネットで調べていましたら、な・な・なんと、宇部から送られたものとわかりました

昭和初期に沖の山炭鉱で石炭を運ぶ鉄道で、宇部電気鉄道というのがあり、(今の小野田線の一部)この鉄道で石炭輸送をしていたときに貨車を引っ張っていたのが、この「デキ3」なのだそうです

その後、石炭輸送の強化のから、もっと馬力のある機関車が必要になったため、「デキ3」を銚子電鉄に送ったそうです

なんとも不思議な縁ですね・・・

銚子電気鉄道の関連サイト

「銚子電気鉄道」のホームページ→ 「銚子電気鉄道」

デキ3」のページ

「銚子電鉄を救えwiki」ホームページ→ 「銚子電鉄を救えwiki」

「二邑亭駄菓子のよろず話」ホームページより→ 「銚子電気鉄道」のページ


「ぬれ煎餅」を買いたい方へ
銚子電鉄オンラインショッピングはこちら→ 「ぬれ煎餅」




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


宇部スライドショーを見るならこちらをポチッと!
[PR]
by erigongongon | 2006-12-01 18:22 | 宇部いろいろ


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧