「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宇部 お店・企業・公共施設( 12 )

ドクターヘリ 宇部の空をはばたく!

■ ドクターヘリ

娘のおかげで、行動範囲が広がり、様々な体験をすることができます

リトル・ドクターズ - little doctorsという団体のドクターヘリ見学ツアーに参加して、ドクターヘリを間近で見ることができました

宇部の空を飛んでいるドクターヘリをご覧になった方は、いると思いますが、内部を見学できる機会は、なかなかありません

こういう見学ツアーを通して、ドクターヘリへの理解を深めていきたいという目的があるようです

クイズあり、体験あり(聴診器・心エコー・撮影会)、お土産ありのすごく盛りだくさんの見学ツアーでしたが、いきなりヘリの出動要請が入り、すわっ見学できないの?と思ったら、着陸シーンを見ることができました

※ 患者さんとそのご家族に配慮され、見学者が患者さんとその家族と顔を合わせることは、ありません

近づくにつれ、音と風が強くなります
f0004581_13503798.jpg
f0004581_1432488.jpgf0004581_1485998.jpg
一番前左手が、副操縦士の席で、そのすぐ背中合わせにあるのがドクターの席です
f0004581_1494472.jpg
f0004581_1494440.jpg
ドクターの席の目の前にある患者さんのストレッチャーが中央に見えます
f0004581_14101115.jpg
ヘリに乗り込める人数は、7人、県内30分で到達することができるそうです

萩の見島などは、月に1度は出動要請があるようです

You Tube ドクターヘリ見学ツアーエンディング動画 写ってます~( ̄ー ̄)

宇部ちゅーぶ リトル・ドクターズ こちらのブログにはYou Tube動画が直接張ってあり、フォトチャンネルの機能で、ヘリの着陸シーンの連続画像を含めた画像が見られます

リトル・ドクターズとは
'Little Doctors' は、救命センター医師および救急隊および様々な職種のプロの指導の下、山口大学医学部学生による救急医療を中心とした総合的な勉強サークルです。
<活動内容>
1.救命救急センター/救急医療と学生をつなぐ(救命救急センター見学会などの運営・維持)
2. 地域 と 医療 と 学生 をつなぐ(高校生医師体験・病院見学ツアー、消防署・救急車同乗実習、他職種との交流会、住民対象ドクターヘリ見学ツアー)
3.医学全般の勉強!(ex. 臨床推論(診断学), CTなど画像の読影, 救助法, 縫合など各種実技の実習.... その他、ICLS(2次救命処置)の取得 、救急医学会認定ICLSコース におけるアシスタントインストラクター .etc.)と、自分たちのスキルアップに加えて、地域によりよい医者が残るように!をモットーに活動しています。
■ 追記 ヘリの離陸

山大病院の裏の真締川公園を散歩していたら、離陸を知らせる黄色いランプが鳴り出し、今度は、ヘリが出動する様子を写すことができました

エンジンスタート!

係員のおじさんが南方向と北方向2人出てきて、立ち入り禁止区域に人が入らないようにしています

さらにエンジン音が高まります

副操縦士だと思いますが、ヘリに繋がったコードを外し、収納ケースに入れ、収納ケースをヘリから遠ざけ、周りをチェックしていきながらヘリの助手席に乗り込みます
f0004581_1317384.jpg
飛び立ちました!
f0004581_12565434.jpg
すごい風です
f0004581_12561587.jpg
f0004581_12561676.jpg
f0004581_12561696.jpg
あっという間に彼方へ消えていきました
f0004581_12561569.jpg




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-12-24 14:24 | 宇部のお店・企業・公共施設

宇部新川駅の裏には、いろいろありますね~

今日からうべまつりですね~♪

明日はおまつりに繰り出す予定です

■ 宇部新川駅界隈 

宇部に舞い戻って、幾月か経ち、宇部新川駅界隈をうろうろしています

で、気づいたことが・・・

なぜか駅前には、あまり普段のものを買うお店がありません

特にスーパーと呼ばれるものです

駅裏の北側には、スーパーだけでも、百菜屋、まるき、ちょっと離れているけどアルクなどなど
f0004581_1204118.jpg


その他にも、ウオンツ、幸太郎本舗・ツタヤ、シュープラザ、最近クロスランド<文具・雑貨>というお店も出来ましたね

宇部新川駅前にある普段のものを買うお店といえば、何があるかな・・・

飲食店ならたくさんありますが、本屋さんの京屋、文具屋のキャンパス(2014年閉店)、コンビニのローソン

※ お店の敬称は略させていただきました

んんん・・・思いつかない

誰か、駅前にスーパー作ってくれないかな~



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2010-11-06 12:16 | 宇部のお店・企業・公共施設

ファーストリテイリング ここかね~

■ ファーストリテイリング

以前宇部に帰省する途中、2号線を走っていると山口テクノパークという看板がありました

山口テクノパークも行ったことないし、左折してそのまま進んでみることにしました~

f0004581_11101711.jpg


偶然遭遇したここ!

そういえば、山口市にあることは知っていましたが、こんなところに・・・

f0004581_1192637.jpg


山口テクノパークのはずれ、正確に言うと山口テクノ第2団地にあります

もちろんユニクロの本社ですね

f0004581_11105063.jpg


f0004581_1111714.jpg


日曜日だったせいか、ほとんど人を見かけません

ナビがないので、この先の道はどこに出るん~???でした

でも、知らない道を行くって楽しい~♪♪♪

ファーストリテイリング
所在地: 〒754-0894 山口県山口市佐山 717-1








ブログランキングに参加中!いつもポチッとありがとうございます~\(^o^)/
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-12-07 11:20 | 宇部のお店・企業・公共施設

手吹きガラス工房 透きや ロボットもおるよ~

なんとまあ今日で「宇部っちゃ!」も2年になりました

と言いながら最近サボりがちなので、 あまり大きな声では言えません・・・しーっしー

■ 透きや ときわミュージアム展示販売

掲示板に透きやさんのU子さんからせっかく宇部かま感謝デーの情報をいただいたのに、こちらへUPできませんでした・・・m(__)m

が、ブログを訪ねると、ときわミュージアムでの展示販売について延期のお知らせがありましたので、この情報を載せさせていただきました
延期のお知らせ ときわミュージアムでの展示販売 ~ 11/30(金)
先月、彫刻展を見に行ったときに、ときわミュージアム内にあるショップにもお邪魔しました

透きやさんのガラス作品がお店の一角に展示販売してあったので紹介します

今置いてあるものとは違うとは思いますが・・・

お店の左手奥にありました
f0004581_17332367.jpgf0004581_17344771.jpg
カワイイ~はりせんぼん~
f0004581_17353494.jpg
透きやさんのブログのスキンに登場しているロボットくんかな?
f0004581_17363117.jpg
f0004581_17374542.jpg
透きやさんのブログはこちら → 手吹きガラス工房 透きや

3年目に突入しようとしている「宇部っちゃ!」ブログですが、このブログに訪問してくださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、掲示板にコメントや情報&写真を寄せてくださいましたみなさま

心より~心より~感謝します

ありがとうございます ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


心を簡単に入れ替えることができない管理人で、相変わらずマイペースですが、よろしければ、これからもよろしくお願いします <(_ _)>



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-22 17:45 | 宇部のお店・企業・公共施設

新川小学校 朝日に映える桃山や~♪

■ 新川小学校

すみません~ローカルのまたローカルネタです

おるどまんさん から「宇部っちゃ!」BBSに投稿がありました

新川小学校の卒業アルバムの木造校舎の画像ありがとうございました

思い出は色あせて・・・ 投稿者:おるどまん
リコさん。こんにちは。久しぶりにおじゃまします。
いやー、それにしてもグッド・タイミングというべきか・・・2週間前に収納庫を整理していて新川小学校の卒業アルバムを発見したばかりだったんです(^_^)>

さっき「宇部っちゃ!」を見てデジカメで複写しました。私も老人力がついてきて、昨日の晩のおかずも憶えていないのに小学校が木造校舎だったことは憶えていました。人間の記憶って不思議ですね(^_^)?

新川っ子の管理人としてはスルーできなくて記事にしてしまいました~

新川っ子のみなさまお集まりください!!!あっ特に古い方!?

f0004581_2121663.jpg
この画像の著作はおるどまんさんにあります


懐かしい木造校舎です・・・

若い新川っ子は分らないと思いますが、現在の校舎が建っているところが運動場で、現在の運動場の場所に、写真の木造校舎が正面に建っていました

あの正面の校舎に職員室があったかな?

その他の木造校舎や体育館は、正面の木造校舎に対して垂直方向に並んで建っていましたね~

その校舎と校舎の間の庭には、火山などの地層を学ぶためのコンクリートの断面?みたいなのがあったような気がします・・・(なんて言うんだろ?)

木造校舎の南には小さな運動場もありましたね~

記憶違いもあるかもしれませんが、おるどまんさんの言うように、昨日のこともよく憶えていないのに、昔のことはよく憶えています・・・(^^ゞ

現在の新川小学校です
f0004581_21152064.jpg
裏門からです
f0004581_2116189.jpg
体育館
f0004581_21164581.jpg
写真左の大きな並木に平行して正面木造校舎が建っていたはずです
f0004581_21184497.jpg
ぶち、懐かしいちゃね~出身小学校の校歌憶えていますか?



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-14 21:19 | 宇部 お店・企業・公共施設

宇部興産株式会社 へ~ベスト10なほ~企業サイトランキング

■ 宇部興産 ホームページ

日経パソコン というパソコン雑誌があるんですが、これまでにさまざまなランキングを発表してきました(プロバイダーランキング、市町村サイトランキングなど)

今回、初めて 「企業サイトランキング」 が2007年10月8日号に発表されました



それがどうした?宇部に関係ある?と

実は、宇部興産のホームページが第10位に入りました

すご~いわぁ~と一応言ってみたものの、あまりピンときませんが・・・

f0004581_9412296.jpg


日経パソコンオンライン → 「日経パソコン」企業サイトランキング 2007

下記の文は J-CASTニュースサイト から引用させていただきました
<J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2007/10/04011947.html アクセス日2007/10/8>

企業サイトランキング、「出光興産が首位」 日経パソコン調べ
2007/10/ 4
日経BP社の「日経パソコン」は2007年10月4日、国内の主要企業500社を対象に、Webサイトの有用度を比較する「企業サイトランキング 2007」で、出光興産が1位になったと発表した。事業内容、財務・IR、環境活動など豊富な情報を掲載したほか、各ページの上部に共通のナビゲーションボタンや検索機能を配置するなどして使い勝手の向上を図っていることが評価された。2位は富士通、3位は日本板硝子。調査は、「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、71個の調査項目への対応度を検証し、その結果を得点化して、ランキングを算出した。「日経パソコン」2007年10月8日号で、調査の詳細を解説している。
宇部興産のホームページを見て、どのあたりが10位なのかは素人にはよくわかりませんが・・・まあ一度見てみてください~♪

きっと見る人が見ると違うんでしょう・・・

ホームページはこちら → 宇部興産

あっ「日経パソコン」は本屋さんでは手に入りませんので~直接家に届けられる定期購読のみです
f0004581_10564234.jpg

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-08 09:53 | 宇部のお店・企業・公共施設

宇部かま プリッとした宇部の味

■ 宇部かま

先週の土曜日にあるイベントに参加しました~へへ~(撃沈でしたが・・・)

その報告は次回行いますが、そのときのスポンサーがこの 宇部かま こと 宇部蒲鉾株式会社です

坂の下の玄関口です
f0004581_2118267.jpg


坂をあがって正面からです
f0004581_21173740.jpg


宇部蒲鉾株式会社
所在地 〒755-0084 山口県宇部市川上697-20
TEL 0836-33-5151 FAX 0836-22-3271

ホームページはこちら → 宇部かま



以前広島に住んでいたときにも、スーパーの蒲鉾のコーナーに宇部かまを見つけて、安心したものでした

新山口駅の新幹線口にも宇部かまコーナーがあります

f0004581_21213664.jpg


新川(しんせん)、嶺雪、極一(ちくわ)、蒲さしなどが並んでいます
f0004581_2122273.jpg


宇部かまでは工場見学もでき、小羽山小学校などでは、歩いて工場見学に行っているようです

昨年の国民文化祭の時には皇太子殿下も宇部かまの工場見学に来られました



◆ 宇部かまミニ知識!!!
 かまぼこについている板は何のためかというと、かまぼこを均等に蒸あげるため
 新川(しんせん)の周りにあるあの麦わらはひとつひとつ手で巻いている
 ちくわについている焦げ目は、みりんをつけて少し焼いている

 勉強になりましたか?イベントの挨拶で、社長自ら熱く語られました



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-05 21:33 | 宇部のお店・企業・公共施設

自宅ギャラリーSUEHIRO「すえひろ」 出会い

先日、里帰りしたときにあるお家との出会いがありました

知り合いを、そのお家に車で送って行くと、「このお宅、お家をギャラリーとして公開されることがあるんだけど、よかったら上がっていかない?」と誘われお邪魔しました

リビングに入ると、吹き抜けの天井が気持ちよく、周りにはたくさんのオブジェ、焼き物など、さまざまなものが飾ってありました

ご主人には以前お会いしたことはありますが、奥様には初めてお会いしました

話が弾んで楽しい時間を過ごしていたら、奥様が「今度こういうのをするんだけど・・・」と一枚のはがきを差し出されました
木のぬくもりを感じる・・・・・・

■ 岩光正憲 木の仕事 「時のかけら」展

2007年6月20日(水)~7月5日(木)

AM10:30~PM5:30


この度は、「時のかけら」と題して、木の作家 岩光氏自らが拾い上げた小さなときのかけら、まるで詩を読むような不思議なオブジェをならべてみました。木皿、角盆、などの作品と合わせてお楽しみください。

f0004581_9383934.jpg


自宅ギャラリーSUEHIRO 「すえひろ」
山口県宇部市東小羽山町1-6-11
TEL 0836-333162
携帯 090-7508-0499


山口市の方だそうです・・・今、開催中ですね

すえひろ 自宅ギャラリー


そろそろおいとましようと思っていたら、奥様が大きな手作りの絵本を持ってこられて「ふるさとコンパニオンの会から頼まれて子供向けに作ったものなんだけど・・・」

「なんだろう~」と思いながらも、その本の表紙を見て、帰ろうとしていた足が止まりました

その絵本の表紙には、宇部市民なら誰でも知っている見たことのある建物、絵本の表紙には「散歩道」とあり、そこには渡辺翁記念会館が描かれていました

おじいちゃんと孫娘が、一緒に記念館を散歩しながら、おじいちゃんが孫娘に記念館の思い出を語りかけると言うシンプルなストーリー

記念館についての難しい説明はありません

そこがどこかも言っていません・・・

数枚の紙片に書かれた物語を奥様は丁寧に読んでいかれます

せつせつと読まれるその言葉が、ページをめくるたびに心に染みてきます

ほのぼのとした絵、ページをめくるたびに心が温まってきます

物語が終ると、その気持ちをどう奥様に伝えていいのか分らないぐらいになっていました・・・

子供向けにとおっしゃっていましたが、記念館に思い出が詰まっている大人にはたまらない瞬間でした・・・



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-21 09:41 | 宇部のお店・企業・公共施設

ドンキホーテ~サンチョパンサ~♪

■ ドン・キホーテ

あの、あの安売り王のドン・キホーテがついに・・・宇部に進出するんですね~

今年の11月に出店で、県内1号店となるそうです

なんで宇部なほ~ほんとなそ~???実感がわかんねぇ~

場所は、190号線沿いの妻崎開作です

どのあたりにできるのかがよく分らなかったので、調べたら、マクドナルド西隣あたりのようです・・・

最近とくにあの辺よく分らないのですが、あのあたりに空き地がありますか?

ご存知の方は教えてください~♪






ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-10 09:14 | 宇部のお店・企業・公共施設

フローリストマキ 最近誰かにお花を贈ったことはありますか?

■ フローリスト マキ

すてきなお花を贈られて、嫌な気持ちになる人は恐らくいないでしょう

お花があるだけで気持ちが癒されたり、華やいだりします

つい先日も友人の結婚15周年のお祝いにお花を贈りました

お花はそれだけできれいですが、贈るときにはやはり生のものなので、鮮度も命、アレンジやラッピングの仕方でそのセンスも問われます

宇部の大切な人にお花を贈るときには、いつもここにアレンジや花束をたのみます

店主はもちろん店名の通り、マキさん

場所は、小串医大裏門通り、お菓子のロイヤルさんの斜め前です

小さな間口で、ちょっと分りにくいかもしれませんが、センスのいいお花を贈りたいときは、ここに行ってみてください

f0004581_103319100.jpg
ホームページの画像より 店主の許可を得て掲載しています


f0004581_1034272.jpg
マキさんに携帯で写メしてもらいました


西村知美さんや陣内大蔵さんの結婚式のときにブーケなどをアレンジされたそうです
あっ、聞いていないかもしれませんが、私のとき?もブーケとブートニアを彼女に頼みました

フローリスト マキ <Florist Maki>

ホームページはこちら→ 「フローリスト マキ」

住所 山口県宇部市南小串1丁目4-7(医大裏門通り)
電話/FAX 0836-31-8741
営業時間 AM10:00 ~ PM7:00
定休日 日曜・祝日 (予約可)
代表者 松山 真己

f0004581_10171995.jpg






ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-18 10:15 | 宇部のお店・企業・公共施設


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

人気ジャンル

画像一覧