カテゴリ:アザラシのマジちゃん( 5 )

アザラシのマジちゃんの特集なほ~

■ アザラシのマジちゃん

最近姿を見せないマジちゃんということですが、今日の夕方6時10分よりNHK山口でマジちゃんの特集を放送するそうです

間に合わないかもしれないけど、お知らせします
ゆうゆうワイド 午後6時10分~7時
愛里さんのマジちゃんのブログはこちら → マジちゃん日記

3日から姿を見せなくなっているマジちゃん、7日に西岐波沖で、マジちゃんらしきアザラシが目撃されたっきりですね

でもマジちゃんのためを思えば、寂しいけれど、そのまま元気に北へ戻って欲しいです
(年に1回ぐらいなら宇部に里帰りしてもいいけどね・・・)




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-13 17:09 | アザラシのマジちゃん

マジちゃん暑いのかな?

■ マジちゃん

追記 2.

愛里さんが マジちゃん日記 を始められました(2007/9/6追記)

追記 1.

愛里さんから「宇部っちゃ!」掲示板に情報が入りました

マジちゃん用のイカダがもうひとつできて、場所は、錦橋と新錦橋の間だそうです

新マジちゃんイカダ

リコさん、またまたマジちゃん情報です
第二のマジちゃんイカダが設置されました
場所は、錦橋と新錦橋の間です。両側に公園がありフェンスもあるので
お子様が見るには安全で、しかも川幅もそれほど広くないので
河口の最初のイカダの上よりは、よくマジちゃんが見えると思います。

今日の見物人は100人以上でした
人数が増えるとマナー違反が増えます。
橋の上に何台も車が停まっていました
途中、パトロールカーから注意も受けていました
橋の上に車を停めるのは、やめて欲しいと思います
橋の上からマジちゃんを見ながら、ゴミを落とした人も発見しました
正直、そんな人にはマジちゃんを見に来て欲しくないと思いました

リコさん、新情報があったらまた書き込みしますね


残念ながら、人が増えると心無い方も増えてしまいます

見物のみなさんが、マナーをしっかりと守ってくださることを祈ります(2007/9/1 追記)


またまた愛里さんがマジちゃんの動画をUPされました

見に行けない~とお嘆きのあなた!(私もですが・・・)

愛里さんの動画、第3弾をご覧ください!!!



f0004581_2125456.jpg
注) この画像の著作は愛里さんです




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-01 15:45 | アザラシのマジちゃん

マジちゃんのいかだ

■ マジちゃん

追記2. とうとうマジちゃんパンが登場だそうです

恩田のアルク宇部恩田店にあるパン屋さんで売り出されたそうです

山口市のパン屋さんでマジちゃんパンを売り出す!とかニュースでやっていましたが、

ついに宇部でも・・・マジちゃんのお饅頭とかかまぼこも出たりして・・・(2007/8/31追記)



追記1. マジちゃんは女の子の可能性が高いそうですね~

ニュースサイト
よみうりオンライン → アザラシの「マジちゃん」、いかだの上でご機嫌
スポニチ → マジちゃん、全身初披露!
宇部日報 → マジちゃん、全身初披露!
(2007/8/30追記)


「宇部っちゃ!」掲示板に 愛里さん が

マジちゃんのコメントと写真を投稿してくださいました


なんでもいかだを作ってくださった方がいたそうで

そこで休憩しているマジちゃんの全身を初めて見ることができます


いままでは川の中の姿で、それもほとんど頭だけしか見れなかったので、

このいかだは、とってもとってもナイスなアイデアですね~(長嶋さん?)

f0004581_2125456.jpg
注) この画像の著作は愛里さんです


愛里さんの掲示板のコメントです

マジちゃんイカダ

リコさん、こんにちは

マジちゃんの休む所がないからと親切な方がイカダを作って下さいました

今日の午後、マジちゃんは気持ち良さそうにイカダの上で休んでましたよ

その姿がとても可愛かったです

朝は、医大がある上流まで来ました。今ちょうど、大潮なので満潮時間を見て

行ってみるとマジちゃん、いました

ただ、あの汚い川を見るとあの魚を食べて大丈夫なのかな~

1m四方のイカダに乗ってるマジちゃんは、あんなに小さいのに寂しくないのかな~

と会えることは嬉しいけれど、心配は募ります

イカダに乗って面白いポーズのマジちゃん写真を…


マジちゃん、とても愛くるしいですね~

愛里さん、本当にありがとうございました\(^o^)/

愛里さんのブログに、マジちゃんの

愛らしい様子の動画と写真が詳しく載っています

ぜひご覧ください!必見です!!!





愛里さんもおっしゃっているように、真締川の魚を食べてだいじょうぶなのかな?と

健康状態が気になるマジちゃんです


海響館の方によると、マジちゃんはゴマフアザラシではないかと言われています

この全身の姿で、性別は分らないのかな・・・

追記:そうそう「アザラシのマジちゃん」というカテゴリをこのブログに作ってしまいました(笑


マジちゃんの写真掲載のブログ
うべぶろ → 新川橋と宇部まじめさん
期間限定タイトル「マジ?ちゃんネル部from宇部」  
→ 真締川のゴマフアザラシ。 マジ、ちゃんと撮れたかなぁ?


マジちゃんのページ



いつもポチッとありがとうございます~\(^o^)/

ブログランキングに参加中!

お暇なら、ポチッとね~ →
※ 1日1回のみ有効 

こちらにも登録したほ~!!!

時間あれば、こっちもポチッして、投票ボタンもポチッと!→くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-28 21:34 | アザラシのマジちゃん

だいじょうぶ?マジちゃん

■ マジちゃん

マジちゃんがいる真締川、お世辞にもきれいな川とは言えません

それに・・・

河口近くとはいえ川で、つまり淡水です (汽水かもしれませんが・・・)


「宇部っちゃ!」掲示板にも、おるどまんさんが

「本来、海水に住む生物が淡水に住んだ為になる

淡水性白内障にならないうちに海への出口を教えてやった方が・・・」 とコメントされています


そのこともおるどまんさんと同感で、正確な病名は知りませんでしたが、

淡水であることの影響があるのでは?と言う心配をしていました

といっても野生の動物、海に誘導することもなかなか難しいかもしれません・・・


マジちゃんにはいて欲しいと思う反面、いつまでもいると病気になってしまうのでは?

という心配な気持ちという、ふたつの相反する思いがあります


マジちゃんへ

宇部を有名にしてくれてありがとう

でも元気なうちに、海に戻ってね!!!



マジちゃんの件で、初めてコメントを寄せてくださった

愛里さんのブログにマジちゃんの動画がUPされていましたので紹介します



ブログにも貼り付けられるらしいのですが、

こういうのってエキサイトはことごとくはねられます

どうでしょう?エイ!やってみよう! 送信!!! ダメでした・・・(>_<)

愛里さんのブログをご覧ください~!!!


マジちゃんのページ


子天狗さんのマジちゃんの画像
f0004581_22104648.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんです


マジちゃん掲載のニュースサイト
よみうりオンライン 宇部の河口に珍客!
宇部日報 真締川河口に野生のアザラシ



マジちゃんの写真の掲載があるブログ



いつもポチッとありがとうございます~\(^o^)/

ブログランキングに参加中!

お暇なら、ポチッとね~ →
※ 1日1回のみ有効 

こちらにも登録したほ~!!!

時間あれば、こっちもポチッして、投票ボタンもポチッと!→くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-24 20:24 | アザラシのマジちゃん

アザラシ 真締川に???あれが???

■ 真締川にアザラシが出現!!??

ってニュースで言っていたらしんですね~ ビ・ビ・ビックリです!!!

宇部に生まれてこの方ウン十年以上経ちますが、こんなニュースは、初めてでは???

新しい情報が入ったら追記しますね~

みなさんも何か情報がありましたらよろしく~~~!!!!

スナメリではないかという噂も・・・(追記2007.8.22:やはり、アザラシだったようですね~)

追記しました

islandさんのコメントにもありましたように、マジちゃん と命名されたそうです

本名 宇部 まじめ 愛称 マジちゃん

早速、宇部市のホームページにマジちゃんのページができて、

マジちゃんの写真の投稿を募集していました

宇部市 → 「アザラシのマジちゃん」のページ (※このページは存在しません)

「宇部っちゃ!」掲示板に子天狗さんがマジちゃんの画像をUPされましたので、

こちらに掲載させていただきます

子天狗さん、ありがとうございました

f0004581_22104648.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんです


ニュースサイト

よみうりオンライン 宇部の河口に珍客!
宇部日報 真締川河口に野生のアザラシ
(※このページは存在しません)



写真の掲載があるブログ



真締川の河口から約500mのところ、新川橋付近に現れたそうですが、瀬戸内海にアザラシが現れるのは極めてまれなことだそうです

でもやはり、「マジちゃん」はちょっと・・・

もう少しカワイイ名前ないのかな~せめて「マーちゃん」とか・・・いいカワイイ呼び名はないですかね?(2007.8.22追記)


下の真締川の写真は4月に写したものです
f0004581_22224968.jpg




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-20 22:24 | アザラシのマジちゃん


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧