カテゴリ:宇部 ときわ公園・動物園( 23 )

ときわ動物園 シシオザルってどんなおサルさん?

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

おめでとうございます!ときわ動物園入園者10万に達成!


■ シシオザル

もう3、4回ときわ動物園にお邪魔している管理人です

ついにはメールでお問い合わせしてしまいました~(^^ゞ

何度か飼育員さんとのメールのやり取りをした内容を抜粋して投稿しますね(もちろん了承は得ています)

最初の問い合わせは、シシオザルの檻にある緑色の実がなんという実ですかという質問でした

写真はオスのレタスかな?弟のガッツ?(追記:飼育日記の写真から見るとガッツのようです)

f0004581_08071001.jpg
※ この画像はメールに添付されていたもので、著作は「ときわ動物園」にあり、「ときわ動物園」よりブログ掲載の許可をいただいております
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
楽しんでいただき、また関心を持っていただけたことを職員一同うれしく思っています。

お問い合わせいただいた シシオザルの展示場に設置している緑色の実は、「ジャックフルーツ」という果物です。
東南アジアやインドが原産で、野生のシシオザルが食物にしているものです。
写真を添付させていただきますので、ご確認ください。

ちなみに、このジャックフルーツはご存じのように偽物ですが、空洞になっていて給餌器としての役目もあり、バナナ、リンゴ、10種の野菜をミキサーにかけてペースト状にしたものを入れています。
ペースト状にすることで、少しずつ手ですくって食べなければならないので採食に時間がかかり、
動物の退屈しのぎにもなるように考えています。

次回ご来園の際には、シシオザルの食事の様子も観察していただくと、より楽しんでいただけるのではないかと思います。
食べているところをご覧いただくには、12:00頃がねらい目です!
別のメールから抜粋
業者さんが作製したものですが、とてもよくできていてお客様にも驚いていただけるので
今回もお問い合わせいただいて「してやったり!」という感じです^^
すごく丁寧に回答いただいて、とても嬉しかったです!

ペースト状のエサについてはこちら → ときわ動物園「飼育日記」グリーンスムージー

飼育員さんが何人か動物園にいらっしゃって、シシオザルの檻のところでもこの実ついての説明があったのですが、聞き逃したんですね~

クイズ!さて、管理人がシシオザルの檻に行ったときに一匹があることをしました、それはなんでしょう?

ヒント:下の画像の後、起こりました
f0004581_08144713.jpg



答え:檻から手を出して、飼育員さんが腰に下げているタッパからエサを盗んだ(大根が大好きだそうです)

シシオザル唯一のメスのヒロちゃん、いま臨月でいまかいまかと飼育員さんやきもきしているみたいです

ときわ動物園「飼育日記」 → もうすこし・・・?

お腹に注目!お腹大きいですよね~
f0004581_08240523.jpg
シシオザルは漢字にすると「獅子尾猿」ですよね、しっぽが特徴的でライオンの尾っぽみたいですし、オスだけでなくメスの顔の周りにも「たてがみみ」たいなのがあります
f0004581_08550983.jpg
吠えて威嚇しているわけではなく、単なるあくびです(笑)
f0004581_09125159.jpg
恐そうだと誤解されるタイプのおサルさんのような気がしますが、いい顔していますね~
f0004581_09145706.jpg
飼育員さんが動物園内にいらっしゃいますので、忙しそうでないならいろいろ質問してみるといいと思いますよ~

管理人、飼育日記も欠かさず読んでいるし、だいぶ動物園のこと詳しくなってきました・・・

シロテ38歳のレディが高齢出産したとか、ハヌマンラングールの小屋にいるのは1才になるタラちゃん(お母さんのリンダが初産で、胸に抱くことができず人工哺育で育てられました 「タラ」というと「ちゃん」を付けたくなります~)だとか、シロテの2つ目の島にいる兄弟はクッキーとラッキーだとか・・・

追記:「育児放棄」と言う言葉が適当ではないのでは?というご指摘がありましたので修正します
確かに管理人自身、この言葉にちょっと違和感を感じていたので・・・
お母さんのリンダは、初産でタラちゃんを胸に抱くこともできず、赤ちゃんに危険があると判断して、人工哺育に切り替えたそうです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-06-09 08:36 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ動物園 フォトギャラリー シロテテナガザル

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

■ ときわ動物園 フォトギャラリー シロテテナガザル

もしかして今ゴールデンウィーク? まあいいか・・・

すっかりお猿さんたちに魅了されている管理人です・・・<ときわ丸にいたのはニホンザルと思い込んでいた管理人でもあります(^^ゞ 正解は、ボンネットモンキーです! 「えっ!」って声がしたけど・・・>

いま動物園ではベビーラッシュらしいのです

シロテテナガザル、トクモンキーなど、トクモンキーは一日おきに公開されていて、赤ちゃん抱えてるお母さん猿が2匹います <4/12と4/22に生まれ、名前投票もやってます 追記:5/10に発表 5/6にブラッザグエノンの赤ちゃんも誕生しました!>

写真館 寄真倶楽部 → ときわ動物園 トクモンキー編
ときわ動物園「飼育員日記」 → 5月9日 またまた誕生です!

早く見に行きたい!!!まずは「動物園に入園される前には是非ゲート左側にある建物にご注目!」と飼育員さん <若い飼育員さんや獣医さんにもびっくり!>

公開されていない日はそこにいるみたいで、公開されていない赤ちゃんもちらっと見えるかも・・・
ゴールデンウィーク「ときわ動物園」の詳しいスケジュールは → こちら

シロテテナガザルの飼育数は日本一!だそうです
f0004581_11130775.jpg
f0004581_11130364.jpg
2匹で仲良くぶらぶら~
f0004581_11130518.jpg
今日は雨なそ~
f0004581_11130982.jpg
うん?
f0004581_11131155.jpg
ひょい!
f0004581_11131308.jpg
ひょい!
f0004581_11250142.jpg
ひょい!
f0004581_11130821.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-05-03 11:37 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ動物園スペシャルトーク

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ

追記:ときわ動物園 スペシャルトークセッション行ってきました

引き続き下記のイベントをしていますので、よかったらご覧ください~♪

ご存知「うえだのぶ」さんの楽しいアートも展示してあります

■ ときわ動物園リニューアルOPEN記念イベント「ときわ動物アート展」(※このイベントは終了しました)

日 時:2015年4月18日(土)~4月30日(木)
場 所:まちなか市民きらめきギャラリー(銀天街西口すぐそば)
主 催:一般財団法人宇部市文化創造財団
f0004581_09421914.jpg


トクモンキー:ギャラリーにトクモンキーのパネルがなかったので・・・
f0004581_10234793.jpg
『まちなか市民きらめきギャラリー』<宇部市文化創造財団>ってどこ?って話ですが、銀天街の西口のすぐそばです

駐車場が2台ぐらいしかないと思いますので、ご注意ください

■ ときわ動物園 スペシャルトークセッション(※このイベントは終了しました)

今日、「まちなか市民きらめきギャラリー」で【スペシャルトークセッション】があります

日時:2015年4月26日午後2時~3時
場所:まちなか市民きらめきギャラリー(銀天街西口すぐそば)
内容:ときわ動物園より飼育員、獣医師、佐々木園長を迎え楽しいトークセッションを行います。

いまのところ行く予定にしています

もしかして宮大路動物園(ときわ動物園の前身)とかの話も聞けるかも・・・
以前の記事 → 宮大路動物園
f0004581_08504080.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-04-26 09:38 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ動物園 先行オープン!

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

■ ときわ動物園

やっとこの日が来ました!

楽しみにしていた「ときわ動物園」が一部ですがリニューアルオープンしました

オープンしたのは「アジアの森ゾーン」と「体験学習館モンスタ」(モンスタ:モンキースタジアムの略)

あとお土産屋さんの「ZOOベニア館※」もあります

※ 「Zooベニア館」とは、動物園の「Zoo」とおみやげの英訳「スーベニア」を合成した造語

火曜日はお休みですが春休み中はお休みはありません

入園料は大人500円(中学生以下200円、70歳以上250円)と少し高く感じますが、今回のチケットで来年のフルオープンまでにもう一度行けるようになっています
f0004581_9441668.jpg
動物園の入口は、噴水広場から遊園地に行く連絡通路を通ってすぐ左手にありました
f0004581_15440832.jpg
木々や植物が育つと、この雰囲気ももっとアップするのではないでしょうか(右の島の木の上にお猿さんがいますが、どこでしょう?たぶん2匹)
f0004581_15425697.jpg

お猿さんのどや顔?
f0004581_15431078.jpg
なんだかお猿さんの住んでいるところに私たち人間がお邪魔しているような感覚です

◆ ときわ動物園 写真
ときわ動物園:Googleマップ検索結果 「ストリートビュー」右の「○○枚の写真」をクリック!してくださいね
ここには、私が写した載せきれないほどの写真が「Googleマップ」に載っています

◆ ときわ動物園 動画
なかなか盛りだくさんの動画で、懐かしい映像も見ることができます

いつの間にかエキサイトブログに「YouTube」が貼り付けられるようになっていた・・・
ガ~ン 「宇部ちゅーぶ」わざわざ作ったのに・・・

追記:写真を見つけては、リンクを追加していっています!
◆ ブログ&サイト

「ときわ動物園」 → ときわ動物園 飼育日記
「雨のせいじゃない」お猿さんの表情がよくわかります → ときわ動物園
「puniの山登り&歴探ぷにプニ日記。」 → ときわ動物園
「タロー父さんブログ」 → ときわ動物園
「海峡フォトグラフ2」 → ときわ動物園 2015春
「写真館 寄真倶楽部」 → ときわ動物園に行って来ました。
            → ときわ動物園 モスラ編
            → ときわ動物園
            → ときわ動物園 トクモンキー編 <4/12と4/22に生まれた赤ちゃんを抱いてます>
           → ときわ動物園にて
「みちくさ」シロテテナガザルの様々な顔と姿を見ることができます → ときわ動物園
「今日も天晴!!」 → ときわ動物園でおサルさん三昧。

「かわうそ初心者のブログ」 → ときわ動物園<ボンネットモンキーとカワウソのバトルの様子>
「墨色の鳥籠」 → ときわ動物園

◆ プロの写真家の素晴らしい写真がいっぱい!

「Das Otterhaus 【カワウソ舎】」



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ
ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング
山口Blog
投票ボタンがあるそ~くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-04-04 16:31 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園にオレンジおじさん登場! Googleマップストリートビュー

■ ときわ公園ストリートビュー

Google マップをご利用の方は多いと思いますが、宇部は今まで、ストリートビューは利用できませんでした

オレンジおじさん(ペグマン)をドラッグしても、Panoramioの投稿写真を見られるだけでしたが、ときわ公園を散策できるようになりました


青い線がストリートビューできるところで、青い丸が写真です
f0004581_12535512.jpg

ストリートビューとは?
世界中をバーチャル散歩しよう
Google マップのストリートビューでは、世界中のいろいろな場所を通りに立った目の高さで 360 度見渡すことができます。世界中の名所を探索したり、絶景を眺めたり、旅行の下見をしたり、レストランやお店の店内を確認したり、使い方はあなた次第。
参考記事



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-11-22 12:30 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわファンタジア2011 素晴らしい一年でありますように!

あけまして、おめでとうございます

今年もどうぞ「宇部っちゃ!」よろしくお願いします

昨年始めた「宇部ちゅーぶ」も、どうぞごひいきにお願いしま~す

f0004581_14511525.gif

■ ときわファンタジア2011

昨年、さむ~い夜ときわ公園の「ときわファンタジア2011」に行ってきました

f0004581_14562023.jpg


f0004581_14565415.jpg


f0004581_14575145.jpg


9日(月)までやってますよ

「風邪ひくなよ!」って、私が一番気を付けなければ・・・


追記

そういえば、昨年12月でときわ公園のジェットコースターが廃止されたんですね~残念です

県で唯一のジェットコースターだったそうです




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-01-05 15:01 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園2010 満開の桜~♪

■ ときわ公園の桜2010 

一年?近くほってしまいました・・・久々の投稿です~

皆さまお元気ですか?ご無沙汰しております

宇部を離れて16年ですが、やっと5月に宇部に帰ります

宇部を離れて、ふるさとの大切さを実感した16年間でもありました

ふるさとに帰れるなんて幸せですね~

ちょくちょく宇部には帰省していたんですが、先日もときわ公園に花見に行ってきました

みごと満開でした

写真をアップしますね~
f0004581_10182139.jpgf0004581_10185436.jpgf0004581_10192612.jpgf0004581_10212790.jpgf0004581_10195830.jpgf0004581_1020133.jpg
ここはどの辺りか分かりますか?ヒントは、右の銀色に光る物体です~(答えは、コメントにあります)



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2010-04-08 10:26 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわミュージアム さらに奥へと・・・

■ ときわミュージアム 熱帯植物園 in ときわ公園 その2.

まず~映画「インディ・ジョーンズ」のテーマ曲を頭の中でおかけください~♪

そうそう~

では、冒険の続きです(笑
前回の記事 → その1.
あの光の正体は・・・これでした~
f0004581_102829.jpg
滝の裏から見ると・・・
f0004581_10285211.jpg
滝の裏を進むと、熱帯魚の水槽などもありました~
f0004581_10295819.jpg
さらにジャングルの奥へ・・・この木なんの木、気になる木~♪
f0004581_10304840.jpg
まんまですが、タコノキです

草葺きの大きな傘の右手が滝のちょうど真上です
f0004581_1033749.jpg
ここから滝の水が下に落ちていきます
f0004581_10323637.jpg
そして、冒険は終わりを迎える・・・(注意:「インディ・ジョーンズ」の音楽は各自で終了させてくださ~い)

おまけ!懐かしい~在りし日のサボテンセンターの写真です
f0004581_10402163.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-12-02 11:07 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわミュージアム 探検気分で、GO!!!

■ ときわミュージアム 熱帯植物園 in ときわ公園 その1.

たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました~<(_ _)>

前回の記事「透きや」さんのショップに立ち寄った後、ときわ公園にある熱帯植物館にもお邪魔しました~
熱帯植物館

1965年 宇部常盤サボテンセンター開館
1991年(平成3年)9月27日 台風19号直撃
 ドーム全体70%のガラス及び鉄骨の破損により、修理不可能となる
1992年8月 仮設ハウス完成
1995年4月1日 熱帯植物館開館
入館料は無料でした
入ってすぐのところです・・・
f0004581_14331851.jpg
通路の先を左に入ると目の前、ブリキのおさかなさんが出迎えてくれます
f0004581_14335659.jpg
石像も置いてあります
f0004581_14354833.jpg
作り物の茶色い大きな岩をくぐると大きなサボテンが並んでいます
f0004581_14362450.jpg
おっ!なんだかインディ・ジョーンズでも出てきそうです

あの光は何だ???
f0004581_14382494.jpg
頭の中で映画「インディ・ジョーンズ」の曲をおかけください~♪
f0004581_14394357.jpg
この先にどんな冒険が待ち受けているのか・・・

続くぅ~


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-25 14:49 | 宇部 ときわ公園・動物園

スーパーウルトラクイズTV放送 あ~あ!勘違い~

■ スーパーウルトラクイズ in 宇部市ときわ公園のTV放送

先日の記事の中で、ウルトラクイズに参加された「ちぐまや家族」の方と書いていましたが、TYS「ぐちモニ」の間違いでしたので、訂正いたします

すみません~m(__)m

ときどき管理人はすごい勘違いをするみたいです~お許しください~

TYS ぐちモニ


f0004581_20333992.jpg


そのウルトラクイズに「ぐちモニ」のみなさんが参加した様子が今週の16日木曜日の「ぐちモニ」で放送されるそうです

TYS「ぐちモニ」の放送は朝9時55分からあります
TYS「ぐちモニ」ウルトラクイズの放送日時
8月16日(木)午前9時55分~

山口ケーブルビジョン「藤原バナナ店」でのウルトラクイズの放送は、今週からやっているそうですが、来週もやるとのことです(情報 by mas2000boo こと マーチンさん)



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-14 20:38 | 宇部 ときわ公園・動物園


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧