カテゴリ:宇部 ランドマーク( 63 )

永山本家酒造所 貴 瀬戸内の美味しいお魚で一杯いかが?

■ 永山本家酒造場 男山

二俣瀬にある宇部の有名な造り酒屋(蔵元)さんです
永山本家酒造場
〒759-0133 山口県宇部市大字車地138 TEL:0836-62-0088 FAX:0836-62-0509
代表者名 永山 義敖  創業開始 明治20年(1887年)
追記 ちょっと余談・・・お酒の話

貴 というお酒のいいところは、すべて純米酒だと言う点です
純米酒とうたうには米、米麹、水のみを使用しないといけません
本醸造・吟醸酒などは、アルコールを添加することができ、良く言えば、アルコールを加えることによって手直し(ごまかし?)がききます

吟醸にしたのは、大部分を飲む母がさらにフルーティな大吟醸よりも、お米の味がしっかりするお酒のほうが好みだったからですね~

仕込水 宇部市に湧く霜降山天然水
原料米 山口県産山田錦、雄町、八反錦 (追記 2007/10/6)
山口県酒造組合 → 永山本家酒造場
永山本家酒造

県道490号線を北上し、メキシコゴルフコースを少し過ぎ右への旧道に入ります

たわわに実った稲穂の向こうに丸山ダムが見えます
f0004581_1022611.jpg
狭い道の途中、急カーブの角に酒造所はあります
f0004581_1024148.jpg
主銘柄の男山は有名ですが、せっかくなので、ネットやメディアなどで、取り上げられた「貴」を買おうと、車を停めることのできる裏から、事務所でもある直売所に向かいました
f0004581_103528.jpg
f0004581_1034587.jpg
暗いタンクが置いてあるところを抜けて、なんとか事務所にたどり着けました
f0004581_106151.jpg
「すみません~」声をかけても誰も出てこられなくて、よく見ると「誰も出ないときは、○○○まで、電話してください」とありました~(笑)

電話してやっと女の方が出てこられ、「貴」を買うことができました

ショーケースです
f0004581_104958.jpg

杜氏である次男さんが作られた貴ですが、このラベルの文字は、右利きなのをあえて左手で書いた文字だそうで、それも一発で・・・

夜に飲んだ貴です
f0004581_1042754.jpg
日本酒が苦手な私でもさらっと飲め、お米の味がしっかりしていると感じました

杜氏の名前が書いてありますが、杜氏さんの「貴博」という名前から、このお酒の名前を付けられたそうです
f0004581_10445100.jpg
正面からの写真で、ここから入ると事務所はすぐです
f0004581_105739.jpg
木田橋 目の前に厚東川が流れています
f0004581_1071819.jpg
宇部の地元のお酒を味わってみてください~




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-04 10:14 | 宇部のランドマーク

宇部湾岸道路 一週間以上のご無沙汰でした・・・

■ 宇部湾岸道路 厚東川新橋

湾岸道路の厚東川にかかる橋、

県内最大のダブルデッキ構造(二階建)の厚東川新橋を写してきました

が、私の写真よりも数倍、子天狗さんの竜王山から写された写真がすばらしいのでますそちらから見てください~(^^ゞ

f0004581_93567.jpg
※ この画像の著作は子天狗さんにあります
「宇部っちゃ!BBS」に子天狗さんからの投稿です
竜王山から 投稿者:子天狗 投稿日:2007年 9月19日(水)
リコさんこんばんは。
日付け的には・・・・ですが(笑)
一昨日宇部市のお隣、山陽小野田市に聳える竜王山へ行ってきました。
本当は秋は夕暮れって事で一眼カメラで焼野海岸からの夕日を撮ろうかと目論んでおったのですが、天候の回復が望めませんので午前中コンデジ片手に・・・
山頂駐車場からの物で写り良くないですが、山頂から現在建設中の湾岸道路の全景を見る事が出来ますよ~ん。勿論小野田市街地や九州も!
こうやって宇部を見ると市街地から後ろは丘陵地帯なんだな~
たまには高いところから景色を観るのも癒されます。大和タワ-があったらな~(笑)しかし休日は天候不良、仕事は晴天とトホホです。
いえいえ~とてもいい写真ですよ~





無意味な改行・・・
f0004581_953967.jpg
今日のタイトル分かる方いるのかな?古すぎ・・・お口の恋人ロッテ・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-27 09:08 | 宇部のランドマーク

長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・

■ 長生炭鉱 ピーヤー

追記

昨日、中国新聞を読んでいて、ふたたび鳥肌が立ちました

2007年9月20日付け28面の「ワイド中国やまぐち」欄です・・・memepiさ~ん!!!

やはり忘れて欲しくないという思いが、伝わってきたんでしょうか・・・

死亡者183人のうち135人は強制的に連行されてきた朝鮮人の方々です

毎年2月に追悼式をされていますが、その様子をニュースで、見られたこともあると思います(2007/9/21追記)

f0004581_8304011.jpg
先日宇部に里帰りしました

宇部から自宅に帰る道すがら、あるところを見たくて190号線を東に走っていました

床波漁港と書いてある看板を見つけて、この辺かな?と右折すると、道はカーブして下り、いきなり目の前に2本のピーヤーが現れました

海の上に2本の煙突のようなもの・・・それがピーヤーです
f0004581_22292810.jpg
ここには昔、長生炭鉱がありました

ピーヤーとは、炭鉱の通気口などの役割を果たしたもので、今もその姿を残しています

沖のピーヤー
f0004581_22304515.jpg
海岸に近いほうのピーヤー
f0004581_22314223.jpg
数枚写真を撮って家路を急ぎました

数日たって、みなさんのホームページやブログを訪ねると・・・

まず、最初に訪ねたホームページにこのピーヤーの写真を見つけて、あら ビックリ!

古本屋の常連さんのHP みに・ミーの部屋 → 長生炭鉱跡地

次にあるブログを訪ねると、そこにもピーヤーの写真が・・・

あらあら こんな偶然!!
memepiさんのブログ ◆◇LOHASちっく◇◆ → 今日の気付き

またまた他のブログを訪ねると、そこにもピーヤーの写真が・・・

あらまあ は通り越して、もう鳥肌がたってきました!!!


ただの偶然といってしまえばそれまでですが、つい一時間のあいだのことでした・・・

この長生炭鉱では大きな落盤(水没)事故が起こり、183名と言う尊い命が失われています

忘れて欲しくない犠牲です




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-19 22:35 | 宇部のランドマーク

福原史跡公園 歴史のお勉強の時間です~

■ 福原氏邸 (史跡公園)

はる~かは~るか昔、小学校から遠足で歩いていった記憶がおぼろげですが、かすかにあります(ほとんどないに近い?かも・・・)

f0004581_21584329.jpg
その頃は、たぶん今のように公園として整備されていませんでした

ここを訪ねたとき、近所の方が犬を散歩させていて、正面の門の石段のところで休憩をされていました

そのワンちゃんになぜかやたらと吠えられたのを覚えています
f0004581_2202319.jpg
f0004581_2205088.jpg左にあるのが祠でしょうか
f0004581_2211260.jpg
宇部市民にとって馴染みの深いものの歴史を語るときに、渡辺祐策さんと並んで必ず名前が登場するのがこの福原氏です

私も正直宇部の歴史には詳しくないので、この福原氏邸公園正面門の前の看板に書いてあったものをそのままここに記載します
福原邸跡

所在地 宇部市大字上宇部字中尾
所有地 宇部市

福原邸は、福原元俊が寛永二年(1625年)宇部領八千石領主として入部して以来明治に至る約250年間、諸政務が行われてきたところである。もっとも、福原氏は毛利藩永代家老の重職にあったため、ふだんは萩に駐在し、給領地の実務はもっぱら家臣が中心であった。

福原氏の出自は、毛利氏同様大江広元で、二男時広が武蔵国長井庄を領して長井氏と称し、のち、康暦三年(1381年)広世のとき、安芸国内部庄福原村を領してより福原氏と改称した。宇部領主となった歴代の福原氏は、新川(真締川)の開掘、鵜の島開作、常盤池の築造による灌漑用水の確保など地域の開発拡大を図ったため、幕末には一万二千石にも達した。

邸内の遺構等は不明であるが、平屋建て二棟と土蔵一棟があったようである。現在は祠、井戸、巨樹などをとどめているにすぎないものの、屋敷全体はよく保存されており、江戸時代の宇部の歴史を理解する上で貴重な遺跡である。

なお、昭和四八~五〇年度に公園整備が行われ土塀、石段、門(萩屋敷の正面=山口県指定文化財=のものを多少縮尺)が作られた。このほか、福原氏に係わる遺跡としては中尾の維新館跡(学校)、小串の宗隣寺(菩提寺)、島の市立図書館付設資料館(遺品、古文書所蔵)などがある。
3月にはこの公園で地元のお祭り「福原まつり」というのがあるようです

勉強になりましたね・・・あっ自分自身がですね~(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-11 22:01 | 宇部のランドマーク

宇部湾岸道路 宇部の新しい顔へ

■ 宇部湾岸道路 栄川運河橋

子天狗さんから、湾岸道路の栄川にかかる栄川橋の建設中の写真を「宇部っちゃ!」掲示板へ投稿してくださいました

さっそく写真ありがとうございました\(^o^)/

川の東側、下のグーグル航空写真リンクを開いて、川の右にあるカーブした道路の台座かと・・・
Googleマップ → 栄川運河橋
子天狗さんのコメントより
栄川運河橋梁
湾岸道路、栄川橋梁です。ここは湾岸道路のランドマ-クになるのだとか・・・
まだまだ反対側(宇部アン、協和発酵)と繋がってませんね~
建設には賛否両論あるようですが、開通して渋滞緩和か否か楽しみでございます。m(..)m
f0004581_10361457.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんにあります


川の西側、上記のグーグル航空写真リンクを開いて、川の左あたりかと・・・
(子天狗さんへ 場所が違っていたらご指摘ください~)

そして反対側です。
ラクタムから西中町側はまだまだ工事中です。
f0004581_10381693.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんにあります

islandさんのコメントによると、この栄川橋は斜張橋という橋になるそうです(詳しく言うと、少しずつずらしたファン形式みたいですね~)調べてみて、斜張橋とつり橋の違いが分りました~

~ islandさんのコメントより ~
栄川に架かる斜張橋が宇部の新しい顔になるはずです。
工場群の夜景も期待できるのでは。
期待が大きい、この橋の完成を楽しみにしたいと思います~
ウィキペディア → 斜張橋
斜張橋もつり橋の一種らしいですが、詳しく区分すると違うそうですね~

まずはつり橋です:因島大橋f0004581_12463635.jpg
そして斜張橋です:世界一の斜張橋、多々良大橋f0004581_12512756.jpg
違い分りましたか?・・・って偉そうに~

ちょっと前まで斜張橋っていう名前さえ知らなかったほ~islandさんのおかげです~(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-02 10:56 | 宇部のランドマーク

宇部湾岸道路 どのぐらい進んでいるのかな・・・

■ 宇部湾岸道路

湾岸道路ができるらしいという話を聞いてから、ずいぶん経っているようです

気になるこの湾岸道路、現在どのくらいまで、工事が進んでいるのでしょうね
f0004581_13272742.jpg
注)画像の著作はislandさんにあります
ということで進捗状況をネットで少し調べてみました

まず、Googleマップの航空写真で、一部を見ることができます
Googleマップ → 宇部湾岸道路
関連サイト
宇部日報サイトより (新しい記事より順番に表示しています)

下記の文章は、宇部日報サイトより引用しました
<http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2003/tonbo/wangan.htm>(アクセス日2007/8/30)
【宇部小野田湾岸道路】
 国道190号の厚東川大橋周辺の慢性的な渋滞解消、宇部、小野田の両市街地間の連携強化、都市交通体系の充実などを目的とする広域的な主要幹線道路として計画。とくに宇部・小野田地域を分断し、都市生活や経済活動に支障をきたしている同川断面の交通容量の確保が緊急の課題となっていることから、湾岸道路建設から地域の活性化と都市活動の円滑化を図る。
 道路構造は工場地帯と同川橋りょうを除き、道路の中央に連続高架構造の自動車専用道路(4車線)を、その両側に街路を設ける。工場地帯は自動車専用道路のみ、同川橋りょうは下部に街路部を、上部に自動車専用道路を設けるダブルデッキ構造になっている。
 事業期間は94年度から06年度まで。事業区間は宇部興産前交差点付近(中央町3丁目)から県道妻崎開作小野田線の宇部興産道路付近までの約4・5km。
このブログのマジちゃんの記事をご覧になりたい方はこちら → アザラシのマジちゃん


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-30 13:31 | 宇部のランドマーク

ANAクラウンプラザホテル宇部 ぽっかりとお月さま~

■ ANAクラウンプラザホテル宇部<元 全日空ホテル>

宇部の夜の街に浮かぶ宇部で一番高い建物

結婚式など、一度はお邪魔したことのある全日空ホテルです

設計したのは、宇部とゆかりの深い渡辺翁記念会館の設計者でもある村野藤吾さん
ホームページはこちら → 宇部全日空ホテル

角のガソリンスタンドがなくなっています(現在:ローソン松島町店)
f0004581_14244860.jpg
いいお月様です
f0004581_1425884.jpg
宇部全日空ホテル 〒755-0043 山口県宇部市相生町8-1TEL:0836-32-1112 FAX:0836-22-0155

2013年画像追加
f0004581_102574.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-08-18 14:57 | 宇部のランドマーク

キワ・ラ・ビーチ 泳ぎに行こうよ~!!!

■ キワ・ラ・ビーチ

梅雨があけたとたん、この暑さ~

まあ海にでも行かないとやってられません~

手近な宇部の海、いちおうビーチと名前の付いているところです

が、行くまでの道筋、分り難くて狭くないですか?というか、よく道が分っていないのかも・・・

駐車場から橋を渡るとすぐに右手に海が開けますf0004581_10201663.jpg
この黄色い看板は?何か意味があるんでしょうか・・・人?
クリスマスの飾りのクッキーのようでもあります
f0004581_10204199.jpg
海岸左手の景色です
f0004581_10211956.jpg
シャワー室などがある建物です
f0004581_2146363.jpg
海岸右手の景色です
f0004581_10231389.jpg
このビーチでは、私の大好きな?潮干狩りもできます

ビーチのところはカンピン広場っていうんですね~じぇ~んじぇ~ん知りませんでした

以前の記事 → 宇部っちゃ!「キワ・ラ・ビーチ」

やっとグーグル地図も宇部の航空写真が対応してきたと思ったら、厚南のほうは一部雲で隠れてるじゃありませんか~ 





「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-27 10:27 | 宇部のランドマーク

渡辺翁記念会館 思い出の舞台

■ 渡辺翁記念会館ウォッチング No.2

最初に説明を受けたのは舞台でした

幾度となくこの舞台に立ったなぁ~と実際に立ってみると、そんなには広い舞台ではありません・・・

でもその名の通り、舞台は檜でできた「ひのき舞台」です

以前住んでいた街の市民ホールは、近年建てられたものなので、舞台は横幅はもちろんのこと、しっかり奥行きがありました

記念館は、昔建てられたものなので、やはり奥行きのない舞台ですね

舞台のセンターを示す小さな円い印が点々とありましたが、これは知りませんでした・・・
以前の記事はこちら → 渡辺翁記念会館ウォッチング No.1

その7.かつてはオーケストラボックスもあったそうですf0004581_17505583.jpg
その8.
f0004581_17512014.jpg
その9.舞台に向かって右、つまり上手(かみて)にある張り出しの壁です
f0004581_18633.jpg
その10.その壁の上にある大鷲のマークですf0004581_18155820.jpg
その11.下手(しもて)のそでにある背景などの大道具を操作するもので、手動だそうです
f0004581_17532541.jpg
その12.壁に浮き上がるライトの透かし、そのデザインをしたのも記念館を設計した建築家 村野藤吾さんです
f0004581_1756144.jpg
その13.記念館に来るとつい天井に魅了されますf0004581_1755153.jpg
今度、小林幸子さんの公演がこの記念館であるそうです

紅白の衣装をぜひ着たいと言われているそうですが、重量の問題があって今検討中らしいですね~どうなるのかな?

そういえば、小林幸子さんの新曲「恋桜」は、宇部出身のアーティスト

浅野佑悠輝さんの作曲でしたね
浅野さんのHP → 音友倶楽部
「恋桜」2007年06月21日発売 作詞:くろべさき 作曲:浅野佑悠輝 編曲:宮崎慎二



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-14 18:14 | 宇部のランドマーク

渡辺翁記念会館 ウキウキウォッチング~♪ 

■ 渡辺翁記念会館ウォッチング No.1

ちょっと前の記事で紹介しました「渡辺翁記念会館ウォッチング」に里帰りした先週の土曜日に参加しました


募集は70名だったのですが、臨時を含め倍以上の申し込みがあったそうで、玄関ロビーを入ると、多くの人で賑わっていました

幸い雨は降りませんでしたが、蒸し暑い日でした

最初にフルートアンサンブル「ピアニッシモ」さんのミニコンサートが玄関ロビーで行われました

国民的な曲となった「涙そうそう」や「はなみずき」をはじめ「カノン」など全6曲を演奏され、澄みきった音色が玄関ホールに心地よく響き渡りました

f0004581_2241327.jpg
コンサートが終わると「宇部市ふるさとコンパニオンの会」の方が、4班に分かれて記念館を案内してくださいました

写真をUPしますが、「ここは、記念館のどこでしょう?」シリーズ!!!

「そんなシリーズいつできたんだ?」という突っ込みは無視して、まずは、玄関ロビーのある1階まわりから・・・

その1.ぶち簡単すぎますね~f0004581_2245426.jpg
その2.見たことがあるでしょう・・・
f0004581_2253047.jpg
その3.ここも1階からですが、下に向かって階段がありますね~黒と黄色のポールがちょっと興ざめですが・・・
f0004581_22103336.jpg
その4.どこかで見たような・・・
f0004581_2214365.jpg
その5.2階へあがる長い階段です・・・
f0004581_2216561.jpg
その6.あっと、ここにも階段です
f0004581_22155473.jpg
位置関係が分りますか?

下の右にあるリンクを開いて、「この写真は、ここだ~」と言いながら見てください~(笑)

宇部市HPより → 渡辺翁記念会館  施設平面図

ときどき、この続きをUPする予定です~

いつ、何回あるかは気まぐれな管理人なので保証できません・・・(-_-;)

追記:記念館一階平面図をUPしました

※ 画像をクリックすると原寸大の画像が表示されます(矢印は、撮影した方向です)

図をクリック!
f0004581_915912.gif


その1.玄関ロビー 写真左手が入り口で、右手が客席への入り口です
その2.玄関ロビー入ってすぐ右 この長椅子のすぐ裏に下への階段があります
その3.玄関ロビー入ってすぐ左 その2.の反対側にある下への階段です
その4.玄関ロビー入って右奥 記念館正面側にある階段手前の踊り場です 
その5.その4.の写真の左手に続く階段です
その6.1階客席への正面入り口の右手にある2階への階段です

言葉では、説明が難しいです

あなたは写真の位置関係を全部把握できましたか?

もちろん全部?それとも・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-09 22:49 | 宇部のランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧