カテゴリ:宇部 ランドマーク( 63 )

宇部新川駅前に空き地が・・・

■ 宇部新川駅前の旅館

宇部新川駅も相変わらず昔の姿から脱皮していません

いつになったら生まれ変われるのでしょうね・・・

2007年2月撮影
f0004581_18592771.jpg
f0004581_1903616.jpg
f0004581_191737.jpg
駅のすぐ目の前にある旅館がなくなって空き地になっていました
f0004581_192515.jpg
和風の古い旅館でしたが、建てかえられるようですね(2015年現在:更地のままです)

この場所の空き地の姿も初めてなので撮影しました

こうしてみるとけっこう広かったんですね・・・

f0004581_1925572.jpg
f0004581_1932827.jpg
この空き地に建っていた旅館の名前は分りますか?

そうそう・・・それと角に三階建ての建物がありますよね

これまでいろいろなお店が入れかわりましたが(ニシマル電気さんとか・・・)
f0004581_15501099.jpg
まず、旅館の名前は、山田屋旅館さんです

角は、ず~と昔、もともと何のお店だったか、ご存知ですか?

あの角は、一番初めは、実は果物屋さんだったんですね

広島屋さんではなく、なかむら さんだったような・・・(何十年前の話?)



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-03-22 08:57 | 宇部のランドマーク

真締川ダム<未来湖> 広場もある?

■ 真締川ダム パート2

前回に続き、真締川ダムです

工事のトラックを誘導する警備員に「あまり見えませんよ~」と言われました

ダムがチラッとしか見えない見学ひろばです

広場に、ダムについて説明した看板が設置してあります
f0004581_19165888.jpg
f0004581_19191689.jpg
f0004581_1921991.jpg
f0004581_7513325.jpg
f0004581_7522552.jpg
f0004581_753952.jpg
f0004581_803110.jpg
f0004581_831995.jpg
f0004581_821329.jpg
f0004581_81392.jpg
f0004581_757694.jpg
この塔とこの建物はなんのためのものでしょう?ダムの管理棟?

よくわかりませんでした・・・

水が張ったら、山陽自動車道を通って、そこから眺めてみたいです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-02-16 18:38 | 宇部のランドマーク

さて、ここで問題です

ここはどこでしょう?

f0004581_843893.jpg


分りませんか・・・では、次のヒントです

f0004581_85794.jpg


まだ分りませんか?では、最終ヒント・・・

f0004581_853176.jpg


もう分りましたね! そう、ここは新しくできた真締川ダムです!!!

「見学ひろば」と言うのがありますが、ここから見てもダムの全貌はあまりよく見えません

ダムの底を工事中のようで、水も張っていませんでした

ダムなので、水を張った姿を早く見たいものですね・・・

場所は、宇部市川上にある「宇部かまぼこ」さんのすぐ上です

■ 真締川ダム

所在地 山口県宇部市川上地先
位置 北緯33度59分36秒 東経131度16分13秒



山口県ホームページ真締川ダム

ダム好きさん「真締川ダム」


続くぅ~



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-02-14 09:00 | 宇部のランドマーク

宇部の工場風景 煙たなびく・・・

■ 宇部の風景 

宇部と言ったら宇部興産をはじめとする工場群の風景を思い出す人も多いのではないでしょうか・・・

宇部にいるときは、工場からたなびく煙突の排煙も嬉しいものではなかったのですが、離れていると懐かしく感じてしまうのは、やはり故郷だからでしょうか・・・

あの高い煙突は、確か石炭発電の煙突でしたよね?いまも?f0004581_11154615.jpg


f0004581_1115595.jpg


f0004581_11161061.jpg

宇部全日空ホテルが遠くに見えますが、左下に見える駐車場には、元「駅前大和」(大和タワー)がありました

追記:
ばれましたね~けいなさんご指摘の通り(賞品はありませんが・・・)画像提供は、islandさんです
ありがとうございましたm(__)m
アソコ・・・元は「式日」の舞台となったアソコです

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-02-05 20:58 | 宇部のランドマーク

宗隣寺 古きを訪ねて・・・

■ 宗隣寺

何度か訪ねたことのある山口県最古の龍心庭が有名なお寺です

久しぶりに訪ねてみました

住所:山口県宇部市小串210  TEL:0836-21-1087 拝観料:300円 

■ 国指定文化財 1983年(昭和58年)
■ 宗隣寺創建 1670年(寛文10年)
■ 創建者 福原広俊

拝観の方はひとりいらっしゃっただけでした・・・

以下の文は、いただいた案内のB5版のチラシに書いてあった内容です
宗隣寺
宗隣寺は、777年(宝亀8年)唐より来朝した為、光和尚によって松江普済寺が、創建したと伝えられています。

その後1670年(寛文10年)長州藩永代家老で宇部領主であった福原広俊(15代)が菩提寺として、「宗隣寺」を再興した禅宗(臨済)の名刹です。

庭園は、本堂の北側にあり築山泉水庭で「龍心庭」と呼ばれ、県下一の古庭園です。

池の浅瀬は干潟様、池中の8個の立石は夜泊石と称され、「東の毛越寺(平泉)と西の宗隣寺」のみに現存する鎌倉(南北朝)時代の遺構を残す貴重な書院庭園です。

平成10年に本堂(本尊無量寿佛)を再建、また中国観音霊場の第18番(本尊如意輪観音)札所であり、観音信仰の聖地として参詣をあつめています。
f0004581_11115757.jpgf0004581_1112175.jpgf0004581_11124449.jpg
f0004581_11131612.jpg
f0004581_11155419.jpg
f0004581_11135640.jpg
本堂右奥の庭の外からf0004581_11142323.jpgf0004581_11144542.jpg
山口県の文化財サイトより「宗隣寺」のページ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-26 11:24 | 宇部のランドマーク

宇部市野球場 ここで投げてみたい~

■ 宇部市野球場<宇部ユーピーアールスタジアム>

恩田運動公園にある野球場です

甲子園の予選の季節に一度中をのぞいてみたいものです

1941年 宇部市営恩田野球場として開場
1995年12月 老朽化で全面改築のため閉鎖
1996年1月 撤去工事を行い、スタンド建設に着工
1998年2月5日 現在の野球場が完成

一軍公式戦のナイター開催に必要な照明設備が設けられています

追記:2011年、東日本大震災の影響で巨人の開幕戦がこのスタジアムで行われました

ウィキペディアより引用
東日本大震災の影響により開幕日が2週間延期となり、この試合が2011年シーズンの開幕戦となっただけでなく、巨人としてもを導入した1952年以降としては初の地方球場での開幕戦ということにもなった。
f0004581_13053737.jpg
f0004581_13053780.jpg
恩田プールから見たスタジアム
f0004581_13053637.jpg
住所 山口県宇部市恩田町4丁目1-4 電話 0836-29-0089
両翼:100m 中堅:122m 照明設備:6基
収容人数:20,000人(内野:10,500人、外野:9,500人)

ウィキペディアのHP→「宇部市野球場」




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-10 10:49 | 宇部 ランドマーク

山口銀行宇部支店&ヒストリア宇部 新築オープン!

■ 山口銀行 宇部支店

12月18日(月)に宇部市役所前に山口銀行宇部支店が新築オープンしたそうです
住所 宇部市新天町1丁目1-11 TEL 0836-31-0131
f0004581_09575729.jpg
工事中画像:2006年5月末撮影f0004581_09595688.jpg
画像追加:2007年7月裏の駐車場側からf0004581_12135176.jpg

■ 旧山口銀行宇部支店<ヒストリア宇部>

設計は、渡辺翁記念会館と同じ村野藤吾氏

近代建築としての価値も高く評価されていて、保存して活用してほしいという声が上がっているようですが、どうなるんでしょうか・・・

追記:その後「ヒストリア宇部」として生まれ変わりました
  公式HP → ヒストリア宇部

f0004581_13274321.jpg
2006/12/04付 西日本新聞朝刊より→ 「山銀宇部支店保存を検討 
宇部市 専門家ら活用望む声」

ガゾーン関門北九州圏より→ 「山口銀行宇部支店」
(※ 上2つのサイトはもう存在しません)



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-12-20 16:01 | 宇部のランドマーク

高天原浄水場 そこ宇部市なんですけど・・・

タイトルは「宇部人チェック! 第2弾」の質問からの引用です

■ 高天原浄水場

190号線を山陽小野田市に向かうと、宇部興産道路の高架手前左手にある建物

その名も「高天原浄水場」

この建物は、山陽小野田市の水道局の施設ですが、なぜか宇部市にあるんですね???
f0004581_8554013.jpg
「宇部人チェック!」のこの質問の作成者は実際に「すでに仕事で行ったとき職員に突っ込んじゃいました(^^;)」

と以前コメントされていました(爆)

ここへ行く機会があれば、みなさんもぜひ突っ込んでみてください~♪

以前の記事はこちら→ 「宇部人チェック! 第2弾」


住所 山口県宇部市大字東須恵2545 TEL 0836-41-8220

● 「宇部人!チェック」質問の記事にいくつか写真を追加UPしています
なぜかというと、エキサイト機能のネームカード(右下)を設置したら、ブログにアップロードできる画像の容量が大幅にアップしたので~す♪

◆ 「宇部っちゃ!」ブログ 1周年記念企画募集中!!!
まもなく11月22日で、このブログも1年になります
1周年を記念してみなさんからの企画を募集しております
何か良いアイデアがありましたら、大きなものから小さなものまでどしどしコメントにお書き込みください

※ 尚、これはネタ切れ不安からくる管理人の苦肉の策ではありません・・・(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-11-17 09:05 | 宇部のランドマーク

産業道路 宇部の街角・・・

まもなく (11月22日) このブログを始めて1年になります (よう続いたほ・・・うそみたいっちゃ・・・)

一周年記念でなにか企画を、と思って思案中です

何か良いアイデアがあります?

■ 産業道路

宇部には、産業道路と呼ばれている道があります

道沿いには、学校も多く東から神原中学校、宇部中央高校、神原小学校、琴芝小学校、慶進高校(元 宇部女子高校)などがあり、100円ショップのダイソーなども・・・

東から西に車で向かっています

宇部中央高校の先の交差点を過ぎたあたりで、左手にローソンがあり、並木道の木々も色づいています

f0004581_7401148.jpg
左手に神原小学校が見えてきました
f0004581_752014.jpg
交差点を過ぎると右手に豆子郎のお店がありました

ひとつ、ふたつ~♪
f0004581_7533562.jpg
真締川少し手前の左手に宇部図書館です
f0004581_7573795.jpg
この先には渡辺翁記念会館や宇部国際ホテルなどもありますが、記念会館の手前で曲がってしまったのでここまでです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-11-14 08:15 | 宇部のランドマーク

六角堂は、実は・・・2

■ 六角堂 その2

このブログを始めてまもなく、桃山にある六角堂(本当は八角堂)のことを記事にしたのですが、先日、宇部に里帰りしたときに写真におさめてきましたので、アップしておきます


西部体育館の前の道路をひたすら登っていくと、六角堂はありました

懐かしい・・・ (ToT)

横を車で通り抜けようとすると、道幅が狭くて車が擦ったような跡もあったのでそこでUターンしました

islandさんが言っていた擦った跡と言うのは、このことですね・・・

桃山配水計量室 通称 六角堂です
f0004581_11484139.jpg
坂を少し下ったところから見た夕暮れの市街地
f0004581_1149120.jpg
もう少し下ってズームアップ

西部体育館(元沖の山小学校)の緑の屋根が見えます
f0004581_11525347.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-11-11 12:02 | 宇部のランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

人気ジャンル

画像一覧