カテゴリ:宇部 有名人( 20 )

さようならカッタくん、そしてありがとう!

■ 宇部のアイドル カッタくん

大変ご無沙汰しています m(__)m

暑い日が続いていますね~暑中お見舞い申し上げます

先日ショックなニュースが皆さんの耳に届いたと思います

追記です カッタくんを見送った記事が掲載されたブログを見つけました

良かったら、皆さんのカッタくんとの思い出などをお聞かせください
f0004581_1910742.jpg
私が唯一カッタくんに出会ったときの写真です

近所のご夫婦でしょうか、ペリカンたちにお魚をあげていました

カッタくん、天国でも元気に飛び回っているのでしょうか・・・

また天国の幼稚園に遊びに行っているのでしょうか・・・

 ペリカンの関連記事→ ペリカン島 ふわふわ~

このブログもたまにたまにしか更新できそうにありませんが、コメントもすぐには返せないかもしれませんが、細く長く続けていきたいと思います

machiko11mさんへ カッタくんへのコメントありがとうございました (^O^)/



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2008-07-23 19:16 | 宇部 有名人

清木場俊介 ライブがあります~♪

清木場俊介 ライブ

宇部にありがとう さんから清木場俊介さんについての情報をコメントでいただきました

10月8日(月)・9日(火)に宇部市出身の清木場俊介氏が、山口市民会館でライブを行います。9日(火)はツアーファイナルです。
失礼なのは分かっていますが、ぜひこのブログに情報だけでも載せてください。
尚、チケットはSOLD OUTです。


映画にも出演されたり、活動を広げて行かれているようですね~

清木場俊介さんのホームページはこちら → 清木場俊介

IMAGE(DVD付)

天国は待ってくれる スタンダード・エディション


宇部ありがとう さんへ

また清木場さんの情報がありましたら、ぜひお寄せください~



ブログランキングに参加中!いつもポチッとありがとうございます~\(^o^)/
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-06 09:11 | 宇部 有名人

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 世代が違うほ~

■ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

宇部出身の映画監督であり、アニメーターでもある庵野秀明さんが、総監督・原作・脚本を手がける「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

宇部フジグラン内にあるシネマ・スクエア7で上映中です

ただいま、興行成績第1位です~(9月4日付) \(^o^)/



下記の文章は、「e-まちタウン 映画館情報」より引用させていただきました
<http://www.emachi.co.jp/movie/film/11055 アクセス日2007年9月7日>

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 解説

未曾有のEVA体験、再び。
1995年に初出後12年経っても、その人気は衰えを知らない「新世紀エヴァンゲリオン」。新時代の要求に応え新たな物語が用意された。リニューアルでもリメイクでも続編でもない『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作。公開時期は3期に分割。前編にあたる“序”、中編にあたる“破”。そして後編にあたる“急”と“?”は、いまだその結末は決定していないが完結編として2部構成になる予定。序は導入として旧作とほぼ同じシーンからスタートする。本作のクライマックスは、国家規模のオペレーションを描いた、「ヤシマ作戦」。銀幕を圧倒する物量、使徒対EVAの激戦。投入される先端のデジタル技術。単なるリメイクを超えた驚愕の展開が待っている!!(作品資料より)


エヴァンゲリオン特集サイト
エイガ.ドット.コム → 新世紀エヴァンゲリオン特集

庵野秀明
ウィキペディア → 庵野秀明


正直、世代の違いを痛切に感じたアニメでした

庵野さんとは同じ世代なのに・・・もっと古いアニメだと詳しいです

パイルダーオ~~ン!!!(古すぎ?)(^^ゞ

宇部を舞台とした庵野秀明監督の映画「式日」にも出てた銀天プラザです
f0004581_1714505.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-07 12:18 | 宇部 有名人

SATOMIファーストアルバムイベント

■ SATOMI

昨年「宇部っちゃ!」掲示板に angelica さんから情報が寄せられました

1月7日(日)に幸太郎本舗TUTAYA宇部店で

SATOMIさんのサイン&握手会があります

初アルバムリリース

1月7日(日)

SATOMI 来店決定!!

PM 2:00~  サイン&握手会


対象
CDお買い上げもしくは、2月7日リリースの初アルバム
「Diamondiy」(ダイヤモンドリリー)ご予約のお客様

幸太郎本舗TUTAYA宇部店HPより


SATOMIさんに生で会って、握手してもらいましょう!

“かずくん” さんからの追加情報です

幸太郎は混んでいる時は車が止めれないこともあります。
とのことですので、みなさまご注意くださ~い




angelica さん、いつも情報ありがとうございます(^o^)/



人気ブログランキングに参加中!
帰っちゃうの?じゃあ、ポチッと


※ 1日1回のみ有効です

[PR]
by erigongongon | 2007-01-03 09:56 | 宇部 有名人

SATOMI 宇部の歌姫

■ SATOMI

今日のスポーツニッポンに宇部出身の歌姫

SATOMI さんの記事が載っているそうです

スポーツニッポンのサイト「SATOMIがライブデビュー」

[PR]
by erigongongon | 2006-11-28 13:45 | 宇部 有名人

SATOMIのニューシングル!

■ SATOMI(邦楽)の待望のニューシングル!

今日、 SATOMI のニューシングルが発売されます! 「Candy Magic」
SATOMI(邦楽) 8/2 リリースの待望の2ndシングル曲!この夏のアンセムになるのは間違いない!スイートなR&B/J-POPチューン!
Candy magic
SATOMI’ / 青空レコード



以前の記事はこちら→ SATOMI

Satomi 「HEARTBREAKER」 (00:02:50)
Satomi (洋楽)のUKでのファーストシングル曲!
公開日:2006年8月2日
終了日:2006年9月1日

Satomi 「Oh!feat. Doc Brown」 (00:03:34)
Satomi (洋楽)のUKでの2ndシングル曲!
公開日:2006年8月2日
終了日:2006年9月1日

Satomi 「Love to stay」 (00:05:10)
洋楽Satomiとしての国内デビューシングル曲!
公開日:2006年8月2日
終了日:2006年9月1日

SATOMI’ 「Candy magic」 (00:04:16)
SATOMI’(邦楽)8/2リリースの待望の2ndシングル曲!
公開日:2006年7月26日
終了日:2006年8月25日

SATOMI’ 「Yesterday」 (00:04:46)
邦楽SATOMI’としての国内ファーストシングル曲!
公開日:2006年7月26日
終了日:2006年8月25日

みなさん応援してくださいね~!!! よろしくお願いします!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-08-02 10:00 | 宇部 有名人

玉国光男監督 引退して、総監督へ

■ 玉国光男 監督

甲子園と言えば、宇部商、宇部商といえば、玉国監督

言わずと知れた、名将 玉国監督です

言った?と思うんですが、宇部商出身じゃないのによく新幹線の応援列車に乗って、甲子園に応援に行きました!(追記:PL学園との決勝戦の前の準決勝は甲子園で応援しました!)

去年のベスト4に進出したときは、すっかりその気で、決勝に行ったら応援に行くつもりでした~

一度だけ、玉国監督ともお酒の席で、お会いしたことがあります

テレビで見たままの感じで、お酒が好きな方のようでしたが、きちっとお話してくださいました

玉国監督は山口県のどこの出身なのですか?すみませんが、知らないのです・・・

またエピソードなどありましたら、教えてくださ~い♪

◆ プロフィール

たまくに みつお、1948年4月3日生まれ 山口県出身
昭和41年 (1966年) の選抜高等学校野球大会に宇部商の二塁手・主将として出場、ベスト4の成績を残す
同年の第一次ドラフト会議で西鉄ライオンズより9位指名を受けるも、入団拒否、高校卒業後に協和発酵野球部に入部
昭和50年 (1975年) 秋に母校・宇部商の監督に就任
昭和60年 (1985年) の全国高等学校野球選手権大会で宇部商を準優勝に導く
昨年、平成17年(2005年)の全国高等学校野球選手権大会ではベスト4の成績を残した
夏11回、春5回の甲子園出場を果たし、通算24勝
この夏引退を発表し、今日、7月31日記者会見を行った
後任は、中富 力 氏、宇部商OBの宇部商教諭

昭和60年 (1985年) の決勝戦では、史上最高チームといわれたPL学園と決勝で熱戦を演じ、延長15回さよならボーク、外野手の手がフェンスの隙間に挟まるアクシデントなど記憶に残る試合となった

玉国監督、長い間、ご苦労様でした m(__)m

中富監督、頑張ってください!!!

f0004581_19165187.gif



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-07-31 19:02 | 宇部 有名人

浅野佑悠輝 見逃した???そりゃ~いけんねぇ~

■ 浅野佑悠輝さんのネットライブ

水曜日のネットライブご覧になりましたか?

「泣かせて-Let's me cry-」から始まり、「小野田線」、「Sweet tears」、「グローリー」、「Stay」、「ユウガタ・メール」などを聞かせてくださいました・・・

(曲名が違っていたら、お知らせください

→曲名「心のままに」は「Sweet tears」でしたので、ここに訂正します)

続きはこちらをポチッと!
[PR]
by erigongongon | 2006-06-09 08:54 | 宇部 有名人

浅野佑悠輝 今日のネットテレビに注目!

■ 浅野佑悠輝さんからの情報です

「宇部ちゃ!」掲示板に宇部出身で、音楽活動をされている浅野佑悠輝さんから情報が寄せられたのでそのまま掲載させていただきます

「手抜きだー!」 うっ!図星 (-_-;)

詳しい情報はこちらをポチッと!
[PR]
by erigongongon | 2006-06-07 14:20 | 宇部 有名人

出会い・・・ドイツ在住の宇部出身者

■ 世界ベテラン卓球選手権大会

f0004581_21114083.jpg
ブレーメン中央駅

今回私も母も初めてのヨーロッパ、世界ベテラン卓球選手権大会が、約1週間に渡ってドイツのブレーメンで開催されます

それに出場するため、はるばる宇部から参加します

そんなとき母の卓球の先生が、ドイツに宇部出身の知り合いがいるからと手紙を書いてくださいました・・・

母も遠慮していたようですが、旅立つ前にその方からドイツから電話がありました

恵藤さんという方です

f0004581_21121066.jpgおかげで母は心強く感じたようで安心して旅立ちました

まず、ブレーメン空港に降り立ち荷物を受け取ると、ガラスの向こうに恵藤さんはいらっしゃいましたが、なぜだかすぐにその方だと分かりました

お互いがそう感じたようです

時間も遅かったので、挨拶とお土産を渡すだけの簡単な最初の出会いです

恵藤さんも世界大会を見るため、ブレーメンに約1週間滞在されます

恵藤さんは宇部の町で育ち、桃山中学校の出身で、卓球は中学校のときに始められたようです

桃山中学校卒業の2期性、私のずいぶん先輩でもあります

卓球部で活躍し、初めて優勝もされたそうです

今、もう70才を過ぎ、現在もドイツのブレーメンの近くゲルゼンキルヘンというところに住んでいらっしゃって、地元の子供たちに卓球を教えていらっしゃるようです

ドイツに渡ったのは1962年(昭和37年)27歳のとき、宇部ともかかわりの深い仕事、炭鉱マンとしてです

ドイツには不足している労働力を提供し、そのかわりドイツの技術力を学ぶというもので、3年の契約だったそうです

ほとんどの人は日本に帰ってきましたが、恵藤さんの運命を変える出来事は、ドイツに渡ってすぐ、ドイツ人の奥様との出会いです

ドイツ語を習うために話しかけたのがきっかけで、ロマンスに発展したそうです

日本に帰る頃には娘さんが誕生し、ドイツにそのまま残ることを決意したとおっしゃってました

しかし恵藤さんは日本人であることの誇りは、ひと時も忘れていないようです

しっかりとした日本語を話し、時にはユーモアを交え宇部弁を話し、そして今の日本を憂います・・・

恵藤さんに手紙を書いてくださった先生が、恵藤さんが送った自分の記事を大切に保管していたこと、今回の旅で一緒にドイツに行った母の卓球仲間がそれを見せてもらったことを告げると、涙をこらえ声を詰まらせます

ブレーメンに滞在中、恵藤さんとドイツ人の奥様が会いに訪ねてこられました

奥様はわざわざゲルゼンキルヘンから車で来られたようです

この奥様がいらっしゃたからこそ恵藤さんもドイツで過ごすことができたのでしょう

このあと、奥様だけ車でアウトバーンを通って帰られ、自宅に着いたのは夜中だったそうです

2年前の横浜で開催された世界大会にも、恵藤さんは日本に来られ、通訳として控えておられたところ、ドイツ人の選手が怪我をし、病院まで付き添っていかれたそうです

恵藤さんは、ご一緒すると卓球の世界では顔も広いのが分かりますが、それとは関係なく、まったく知らなくても困っていた人を見ると、彼はすぐ手を差し伸べます

ブレーメン駅のカフェに入ったときも、迷わず困った様子の日本人に声をかけます

言うまでもなく、大会期間中母と母の友人そして私の3人は、恵藤さんに、とてもお世話になり、精神的にも安心して滞在することができました

桃山中学校の大先輩である恵藤さん、この方との出会い・・・

こういう出会いがあって、本当にすばらしい旅になったと思います

はるか彼方ドイツに、卓球を愛し、日本を愛し、宇部を愛し、日本人としての誇りを忘れない男がいることを知ってもらいたくて、こうして記事として書きました

もうすぐドイツでサッカーのワールドカップが開催されますが、ゲルゼンキルヘンでも試合があるそうで、またまた彼は通訳として日本人の後押しをされるそうです

そこでも恵藤さんは誇りを持ち、お助けマンとして間違いなく活躍されることでしょう

今年の「卓球王国」の1月号(People欄)に恵藤さんの記事が載っています

この雑誌を持っていらっしゃる方がいたらぜひご覧ください

f0004581_21135593.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-06-04 19:21 | 宇部 有名人


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧