<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SATOMI 応援してください!!!

■ SATOMI  No.1

明日、1月31日(火)第一部 2月7日(火)第二部 日本テレビドラマコンプレックス「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」(反町隆史 渡部篤郎 藤原竜也 出演)の主題歌を宇部出身の歌手 SATOMI が歌うことになりました

追加記事:毎週火曜日、日本テレビ「ドラマ・コンプレックス」と銘打たれた番組の最後にエンディング曲として「Yesterday」が流れます

Yesterday

HEARTBREAKER

新川小学校出身だそうで、私も応援しますので、皆さんもよかったら応援してください~♪

よろしくお願いします m(__)m

ロンドンでレコーティングをしたというCDを聴きましたが、まさにぶっ飛び?いけてます

宇部生まれの歌姫がやっと現れたというところでしょうか・・・

iTuses music store でも、すでに音楽配信されています


■「宇部っちゃ!」掲示板のお知らせ■
もっと自由な広場でおしゃべりしていただきたく、作ってしまいました
宇部の話題に限らず、何でも構いませんので、自由に、気ままに書き込みください~♪



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-30 11:44 | 宇部 有名人

里帰り

f0004581_20411735.jpg

今日は里帰りで今までにご紹介したお店の何処かに出没中
[PR]
by erigongongon | 2006-01-28 20:41 | 宇部 グルメ・バー

掲示板 とりあえず、BBSオープン!?

■ 「宇部っちゃ!」掲示板 オープン!

もっと自由な広場でおしゃべりしていただきたく、作ってしまいました

どう転ぶか分かりませんが、とりあえずオープンです

宇部の話題に限らず、何でも構いません~ 自由に、気ままに書き込みください~♪

「宇部っちゃ!」掲示板はこちら → 「宇部っちゃ!」BBS



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-28 10:04 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

渡辺翁記念会館 何で割るん?

■ 渡辺翁記念会館

昨日のニュースで、重要文化財である渡辺翁記念会館正面出入口のガラス戸5枚が何者かによって割られていたとありました

26日午前4時25分ごろ、見回り中の警備員が発見し、こぶし大の石が落ちていたそうです

今月で3度目だそうで、とても残念です・・・

下関の放火事件といい、こんなことをして何の意味があるのでしょうか?
f0004581_1782555.jpg

※ 以前の記事の中で渡辺翁記念会館の住所を松島町と書いていましたが、朝日町の間違いでした、ここに記事を修正させていただきます



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-27 10:48 | 宇部 ランドマーク

「昔のくらし展」 昔懐かしい大和タワー・・・

大和タワーの写真を見るなら今しかない!かも・・・

■ 「昔のくらし」展

宇部市文化会館 2006年1月20日(金) ~ 2006年1月29日(日) 9:00~17:00

シマタカネットのislandさんからの情報によれば、昭和時代を中心に当時の暮らしを伝える民俗資料や写真を展示してあるとのこと

このブログで話題にしました大和タワーの写真などもあるそうです

「宇部っちゃ!」の以前の記事→ 大和タワー
 
開催期間も残り少なくなっていますが、よかったらどうぞ

宇部日報「昔のくらし展」開幕!
朝日新聞 MYタウン山口※ 現在このページは、見られません

木製の冷蔵庫など 宇部で「昔のくらし展」管理人リコも週末里帰りの予定なので、行ってみようと思います

デジカメ片手の怪しいおばさんがいたらそれは私です・・・(^^ゞ

行かれそうにないかたは、下の「大和タワー」をクリックして写真をご覧ください

大和タワー(by 「シマタカネット」islandさん)※ 現在このページは、見られません

islandさんからいただいたコメントも、付け加えさせていただきます
今、宇部市文化会館で「昔のくらし」展が開催されています
そこに昭和46年当時の航空写真がありましたので撮影してきました.
なつかしい風景がそこにはありました.

航空写真では、石炭事務所、建築中の丸久(ダイエー)、
興産本社、商工会議所など懐かしい建物が目白押し
いつもislandさんからの情報におんぶにだっこですね・・・

この場をお借りして、islandさんにお礼申し上げます



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-26 08:12 | 宇部 大和タワー

ネタ切れ??

■ 宇部のファイブ・クエッション-第2弾

ちょっとご無沙汰して失礼しました

コメントはチェックしておりましたが・・・ネタ切れです・・・(-_-;)
1.銀天街(あるいは新天町)で懐かしいお店、あるいは昔よく行ったお店はありますか? 
 
2.宇部のここが嫌いだ!を教えてください

3.宇部で「口裂け女」の噂を聞いたことがありますか?

4.宇部で見かけたことがある有名人は誰ですか?

宇部だけで通じる有名人でも構いませんので、会った状況も教えてください

5.宇部のトリビアネタがありましたら教えてください
この5つの質問をコピー&貼り付け、質問の部分は消さずに、あなたの答えを加えて、「コメント」に書き込みお願いしま~す

いつでも構いません

また、ご自分のブログなどで答えていただいたら、お知らせください、必ず見に行きます~♪

◆ 管理人の答え
1.銀天街(あるいは新天町)で懐かしいお店、あるいは昔よく行ったお店はありますか?
銀天街で、学校の帰りに大阪風のお好み焼きやさんに行って、よく食べていました・・・名前は・・・???間口は狭くて奥に細長く鉄板がありました あと、ラブリーとかエリートとかですね・・・

2.宇部のここが嫌いだ!を教えてください
宇部に帰省すると、鼻ク○がたまるところ・・・(^^ゞ

3.宇部で「口裂け女」の噂を聞いたことがありますか?
あります その時は、昔で言う女子高の前で出たと言う噂が立ちました

4.宇部で見かけたことがある有名人は誰ですか?宇部だけで通じる有名人でも構いませんので、会った状況も教えてください
う~ん???宇部商の玉国監督 宇部空港で見たとき、最初気づかなくて、「どっかで見たことある人だな???」と思ったら、名札を付けていらして、「玉国」と書いてあったのでやっと分かりました

5.宇部のトリビアネタがありましたら教えてください
宇部新川駅前にある山口銀行の北にあるガソリンスタンドは、ずっと昔は映画館だったと聞いたことがあります

「ファイブ・クエッション」の答えでした by 管理人 リコ


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-23 16:52 | 宇部ファイブ・クエッション

渡辺翁記念会館 戦車に見える?

■ 渡辺翁記念会館

皆さんご存知、朝日町にある「渡辺翁記念会館」、宇部興産の前身にあたる沖ノ山炭鉱を創業者渡辺祐策<わたなべすけさく>さんを文字通り記念して建てられました

すごい重量感、威圧感、どっしりした構えで、存在感が束で覆いかぶさってきます
f0004581_1793537.jpg
住所 山口県宇部市朝日町8-1 TEL 0836-31-7373

戦時中、戦車に見えるように建てたらしいと、そういう噂を聞いたことがあります

小さいときに習い事の関係で年に何回かはお邪魔していました

中に入ると、ロビーにある円柱のすごい太い柱、歴史を感じさせる木の古びた長椅子、子供心をくずぐる地下への階段・・・

そのたたずまいは強烈な印象を与えたものでした

できたころは、その音響効果のすばらしさでその名をはせたという話です

もう建てられて何年になるのでしょうか?昭和12年に建てられたので、68歳ですね!

平成17年には国の重要文化財に指定されました

詳しくは・・・宇部市のホームページ 渡辺翁記念会館

後日、渡辺翁記念会館の画像を記事に追加UPしておきましたが、後ろに建設中のマンション?が・・・(-_-;)

写真も追加しておきますが、ますます高くなっています・・・f0004581_1512819.jpg
宇部新川駅側から見た写真です



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-18 22:59 | 宇部 ランドマーク

MAYBE TOMORROW たぶん明日?

このブログで紹介するお店が、なぜかバーに偏っているのは、単なる管理人の趣味ですので、ご了承ください

酒飲みであることの証拠とはなりません・・・あしからず

■ MAYBE TOMORROW

最初、このお店を教えてくれたのは、友人のグレッグでした・・・今はどうしているのでしょうか

その頃とは違って、今は種子島出身のマスターが迎えてくれます

いつも心地よく飲めるのは、そのマスターだからこそ・・・

BARはいろんな使い方ができます。愛しい人と訪れるもよし、気の合う仲間と語らうもよし、一人でご自分を見つめ直すのもよし・・・それぞれの空間が共存しているのも、またBARの良さなのかもしれません。お酒は五感すべてで味わうものです。まだまだ未熟者ですが、その五感を酔わせられるお手伝いができたらと思います。「今日いやな事があった・・でも忘れよう。多分明日はいい事が待っているから・・」
by MAYBE TOMORROW ホームページより
場所:宇部市中央町3-9-18原田ビル2F  TEL:0836-32-7676 Open PM 8:00 Close AM 3:00 (case-by-caseで朝までも)  定休日:月曜日 (気まぐれで開けることもアリマス。ハイ。)
ホームページはこちら→ MAYBE TOMORROW
f0004581_21524757.jpg
左端が2階への入口ですf0004581_13125359.jpg
f0004581_1115565.jpg
f0004581_11154397.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-15 21:03 | 宇部 グルメ・バー

プレイバック・プレイバック~♪2005年!宇部

■ 2005年の印象に残った宇部のニュース

昨年は、どんな年でしたか?
宇部を離れているので、どんなことが宇部で起こったのか、よくは知りません・・・
でも、よかったらあなたの宇部の印象に残ったニュースを教えてください

宇部日報-PLAYBACK2005※ 現在このページは、見られません

それと、印象に残ったあなた自身のニュースや出来事も教えてください・・・知っているは範囲では・・・

◆宇部商が夏の甲子園で、20年振りに準決勝に残る

実は、準決勝の前にJR宇部新川駅に問い合せ、決勝に進んだら応援列車に乗って、決勝を見に行くつもりでした

駅に問い合せたのは、途中の駅から乗り込めるかどうかを聞きました

実現しませんでしたが、すっかりその気でした・・・

f0004581_203717.gif宇部日報からの情報
◆ 小野湖がダム湖100選に選ばれた

へぇ~♪

ずっと昔、小野湖でワカサギ釣りに連れて行ってもらったら、雨の後で、まるっきり釣れなかった思い出があります

今もワカサギは釣れるのでしょうか?それともやはりブラックバスの影響で生態系がくずれて、釣れなくなっているのでしょうか?

私自身の印象に残った出来事はといえば、普通かもしれませんが、この「宇部っちゃ!」ブログをはじめたことでしょうか・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-13 20:35 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

庵野秀明監督 見ましたよ~♪ 式日

■ 式日

思い立ったが式日(吉日)で、さっそく昨日ビデオ屋さんに直行、islandさんに教えてもらった庵野秀明監督の映画「式日」を見ました
この映画見てないのは私だけかも・・・(-_-;)

式日
脚本・監督: 庵野秀明 音楽: 加古 隆 男・カントク: 岩井俊二
彼女: 藤谷文子 自転車の男: 村上 淳 彼女の母親: 大竹しのぶ
「式日」日記
「喫茶SHADO」ホームページのトップページからお入りください
(情報提供 by 「ねこだましい」さん)
~「式日」日記 巻頭より~
以下は宇部で行われた『式日』のロケの周辺の様子を日記風に綴ったものです。伝聞情報も多く、記憶が不確かなものもありますがご容赦ください。
いわゆる普通の一般受けする映画ではなく、ちょっと変わった不思議な映画・・・
でも嫌いじゃない・・・
宇部、それもとても身近な場所が登場するので、わくわくしながら見てた
なんだか自分の故郷じゃないみたいな感じ・・・

三炭町に銀天街、銀天プラザに太陽家具・・・でも間違いなく、わが町、わが故郷
カントクと偶然出会った同級生の後ろに写っているのは、飲みに行った後、遅い時間によく行った喫茶「らいぶ」・・・
銀天プラザのステージの後ろは、もうどの店も開いていなくて、近くのコンビニで焼きそば買って食べた公園・・・思い出深い場所たち・・・

islandさんと同じく、ストーリーや出演者の顔よりもバックに写っている、宇部の背景が気になって気になってしょうがなかった・・・(笑)
まずなるべく映画自体を見るように努力?して、2回目早送りでバックに写っている場所がどこだろう?と  チェック!チェック!チェック!
2回目を見終わった後、教えてもらった「式日」ウェブサイトを訪ねて、ロケ地が分かってホッ・・・
f0004581_19314226.jpg
追加画像:2013年11月17日「アンノヒデアキノセカイ」展より
ルナーレの庵野ショップf0004581_08405848.jpg
銀天街の元和光があった所の展示会場です
入口正面ですf0004581_08405970.jpg
入って右の壁f0004581_08405932.jpg
右の通路f0004581_08565665.jpg
入って左の通路f0004581_08410143.jpg
f0004581_08410098.jpg
前の写真を右に曲がった所f0004581_08410081.jpg
一番奥でプロジェクターで映像が流されていますf0004581_08564977.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-10 19:27 | 宇部 有名人


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧