<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たわんかね~

■ 宇部の方言「たう」

使ってましたか?

たう?

たわん?

とうたかね?

やっぱり、それじゃたわんかね~

なんだか、何段活用のようですが・・・

「届く、到達する」の意味でしょうが、語源は良く分かりません

距離のあいた2つのものが届くかどうかといったときに使いますよね~

よく使ってました・・・

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ





ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!
おもわず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、
そんな個性あふれる質問をまだまだお待ちしております!
詳しくはこちら
[PR]
by erigongongon | 2006-02-26 18:08 | 宇部の方言

宮大路動物園 ええっ?あそこにあれが・・・

■ 宮大路動物園
f0004581_2142695.gif

昔々、1955年昭和30年のことです

現在の宇部市勤労青少年会館敷地に宮大路動物園が開園しました

山口県ではじめて子供達の1円献金と保護者の寄付で開園した動物園で、この宮大路動物園を引き継いでいったのが、ときわ公園の動物園です

画像追加:2007年9月撮影
f0004581_20240333.jpg

画像追加2012年10月撮影
f0004581_20165173.jpg
いくら人間の古い管理人でも、さすがにこれは生まれる前の話なので詳しくは語れません・
・・

この動物園について、ご存知のことがありましたら教えてください

追記:しかし!うっすらとうっすらと行った記憶があります・・・

※ 「宮大路」とも呼ばれる参宮通りにあったのでこの名前が付いたと推測されます
(宮大路:昔は琴崎八幡宮まで見渡せたそうで、八幡宮までの路<みち>という意味だと思われます)

ウベニチ新聞社のページ (右上の写真です)※ 残念ながら、現在存在しません

画像追記:2015年4月9日(白い木の標柱は、宇部市勤労青少年会館の門の右横にあります)
f0004581_21315077.jpg
追記:2015年4月

ブログ「防長散歩注進案」 → 宇部 青少年会館 宮大路動物園跡
※ 上記のブログにあった宮大路動物園跡という看板の写真より書き出しました
宮大路動物園跡
自 昭和30年(1955年)
至 昭和39年(1964年)
昭和三十年、市民の協力による「一円募金」をもとに山口県で最初の動物園が開園した。
開園時、動物園の目玉になるアシカは市連合婦人会が贈呈するなど市民による動物の寄贈もあった。動物数42種類、231匹から常盤遊園移転時(昭和三十九年)動物数84種類、500匹に倍増していた。日本一小さいが愛情のこもった動物園であった。
◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!
おもわず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、そんな個性あふれる質問をまだまだお待ちしております!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-24 21:08 | 宇部 昔を懐かしむ

宇部人チェック 個性あふれる質問を募集中!

f0004581_18584587.gif午後から雨ですね・・・

昨日から個人的なブログを始めたのですが、続くかどうか・・・


◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!

思わず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、そんな個性あふれる質問をまだまだお待ちしております!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-22 19:43 | 宇部人・山口人チェック!

琴崎八幡宮 八幡さま

■ 琴崎八幡宮

市民から八幡様と呼ばれ親しまれ、初詣や宮参り、七五三など多くの人が訪れます

確かに七五三は、親に手を引かれあの階段を登ってお参りしました

住所 山口県宇部市上宇部大小路571 電話 0836-21-0008

「宇部っちゃ!」の記事 → 「琴崎八幡宮」
八幡さまの写真 → うべぶろ「琴崎八幡宮」
f0004581_09430013.jpg
画像:2006年1月撮影

御祭神              配 祀
足仲津比古命(仲哀天皇)  多紀理比女命
品田和気命(応神天皇)    多紀都比女命
気長足比女命(神功皇后)  市杵島比女命

御神徳
安産/海上、交通安全/厄除け/安産/必勝祈願

御由緒
南北朝時代、大分の宇佐八幡宮の祭神を京都の岩清水八幡宮へ運ぶ途中、嵐を避けるためにその一行が宇部の琴芝に立ち寄りました

嵐が収まり、一行がふたたび旅立ったあと、神徳を慕い社を造ったのが起源

元暦の頃、厚東武光が宇部村の鎮守として西の宮に再建し、代々崇敬し、1377(天授3・永和3)年に現在地に遷されました

昭和11年現社殿を新築落成し、境内外を整備拡張したそうです

宮大路とも呼ばれる広い参宮通りは、もとは瀬戸内海を航行する船から八幡さまが見えるようにと作られたそうです(この話は聞き覚えがあります・・・)

公式ホームページはこちら → 琴崎八幡宮

大和タワー写真情報です (by ねこだましいさん)
国土交通省国土計画局の航空写真だそうで、前の写真よりも撮影ポイントが微妙に違うようです
渡辺翁記念会館の隣には文化会館がまだ建っていませんし、渡辺祐策像の周りにあった四角い池もありますね~
※前のサイトは引っ越してしてましたので、近いものを捜しました
<撮影年月日1975/02/24(昭50)>

◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!
 おもわず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、そんな個性あふれる質問をお待ちしております!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-20 20:43 | 宇部のランドマーク

宇部人チェック質問募集! コピーキャットな管理人?

■「宇部人チェック!」の質問を募集します!

「ご当地の踏み絵」を真似して、「宇部人チェック!」の質問をみなさまから募集します

すぐ、真似っこ(まねし~)の管理人と言われそうですが、まさに、その通りです・・・(^^ゞ

「ご当地の踏み絵」みたいに100問以上と言うのは大変なので、集まった質問をまとめていきます

100問なんてことにはならないとは思いますが・・・

このブログの「宇部っちゃ!掲示板」に投稿されても構いませんが、忘れずに作者の名前は明記してくださいね~

この記事のコメント欄に書いていただいてもいいですし、ご自分のブログに書いていただいてTB<トラックバック>していただくか、コメント欄に連絡いただければ必ず見に行きます (もうすでにブログに書かれた方もいらっしゃいますようで・・・)

独断と偏見に満ちた質問だとしても、それなりに「あり」だと管理人は考えておりますが、質問の内容について、少々お訪ねすることもあるかもしれませんが、ご容赦ください

ご協力よろしくお願いします m(__)m

では、楽しみにみなさまの質問をお待ちしております~♪

f0004581_018399.gif




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-16 22:37 | 宇部人・山口人チェック!

山口人チェック余談 気になったので・・・

■「山口人チェック!」余談■

● 光市の「おっぱい都市」宣言が少し照れくさい。

   の「おっぱい宣言」とは・・・

「おっぱい宣言」や「七つの家」の詳細はこちらをポチッと!
[PR]
by erigongongon | 2006-02-14 13:15 | 宇部人・山口人チェック!

山口人チェック ご当地チェック!-後半

■ 山口人はこんなもの?

昨日の続きをしま~す 最大に長いかも・・・

※ なお、答えの方言の使い方については、長く宇部を離れているため正しいかどうかは保証いたしません
山口人チェック!のサイトはこちら→ 山口人チェック!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング



● 「み・な・み・せと~ない~かい~♪」の防予汽船の歌が歌える。
これも歌える・・・(-_-;)
f0004581_8323233.gif
● 「ひーとつふたつー、見ーつけたーとうしろうさんとおりゃんせ~♪」も当然歌える。
???前の質問とかぶってるの?それとも、前の「ひ~とつ」は別物?
● 阿知須サンパークをアジパーと呼ぶ。
呼ばんね~
● 犬の鳴き声は「わっこら、わっこら」。
なんじゃそりゃ~
● 背中の痒いところに手がたわない。
身体も硬いし、たわんたわん・・・
● 波田陽区が同郷というのは自慢していいことなのか悩む。
ロンブーもそうだけど、悩むほどではない・・・が、あえては言わない。
ギター侍は波田陽区。
● 海峡ゆめタワーをひそかに「ちんこタワー」と親しみを込めて呼んでいる。
乙女の口からは、そんなことは言えんよね~。(誰が乙女って?
f0004581_10582240.jpg
● 「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる。
イエ~ス!
● 夜中のドライブの句読点は「山賊」だ。
なんで夜中限定なの?句読点???
●  萩のお土産にしそわかめを買ったことがある。

ある!ある!ご飯によう合う。
● 吉田治美が好きだった。
アナウンサー?亡くなった人?
● 大島は、金魚の形に見える。
ずーと以前からそう思ってた。
f0004581_8494280.gif● 初代タイガーマスクが山口県民なのは密かに自慢。
知らんかった・・・だれ?
● サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。
どっちでもお好きに。
● じいちゃんやオヤジは、大洋ホエールズのファンだった。
懐かしい・・・年配の人はファンが多かった。それも昔の話。
● バスのルートが意味もなく県庁経由になっているのは、いかがなものかと思う。
よう知らんから、分からん。「いかがなものかと・・・」て政治家みたい。
● 「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。
あるね~。
● 下関は知っているのに下関が山口県と知らない人には、ふぐを食べさせたくない。
そんなひとは~食べんでええ!
● 桂小五郎、高杉晋作に並ぶ郷土のヒーローは、長州力だ。
女性向の質問ではないな~
● 力のテーマソング「パワーホール」を聞くと、つい隣にいる人に、 リキラリアートとサソリ固めの技をかけてしまいがち。
同上の答えと一緒。
●  攘夷を決行しなければ、四か国艦隊下関砲撃事件はなかったかもしれない。
歴史は「もし」とか「かも」とかは、ゆってもしょうがない・・・
● 気分は九州男児。
一応女なので、この答えには答えませんが、おもねるのは男らしゅうない。山口は山口。
● 昼と夜の寒暖差の激しさに、はからずも中国地方のチベットだということを再認識してしまう。
おおげさやね~
● ザビエルは「サビエル」だ。
サビエル聖堂のサビエルならね。
f0004581_16151093.jpg
● 金子みすずの詩を朗読できる。
変な質問?誰でも日本語が読めりゃ~朗読はできるし・・・そらで読め言われれば、全部は読めんよ・・・「みんな違ってみんないい・・・」とか一節だけなら。
● 買い物はシーモールだ。
シーモール、シーモール!銀天街もあったよ。
● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。
激論はせんけど、経済圏の点では否定せんけど・・・
● その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。
じゃから、激論は煎茶!
● 単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が寂しい。
さびしい言うても~仕方ない。SL通るのは自慢にしようや~。これよりも、「山口県人でも、けっこうSLに乗ったことがない人は多い。」はどう?
f0004581_8524985.gif
● 岩国市を広島県に含まれると腹が立つ。
だから、誰が言うとるんかね?
● 「 かっまっぼ~こ、かまぼこかまぼこ、かっまっぼ~こは~♪」の「藤光のかまぼこ」のCMソングが歌える。
これは知らんけど、聞いたら分かるかも?
● 辛子明太子の発祥は下関 だと信じている。
そうなん??
● 地元の百貨店といえば、ちまきやと井筒だ。
そうかも。
● アナウンサーといえばセニョール小林とやすべえだ。
顔が思い浮かばん・・・
● 徳山の昭和通が、「スナック・パブ」の密度日本一だという 噂を聞いたが確かめる術が無い。
人口比率から言うと、昔は宇部という噂を聞いたことはあるけど・・・
● やすべえの物腰の低さには敬意を抱いている。
ゴメン、知らない。
● やすべえは大泉洋よりもカリスマ性を持ったスターだと信じてい る。
そりゃムリかも、洋ちゃんは全国区になりつつあるしね~ファンだし・・・
● 山口ニッサンのCMソングを口ずさめるが、歌詞は一文字もわか らない
どんなメロディ?今度気をつけて聞いてみよーっと。
● 山口線がときどき一両で走っていることは見てみぬふりをしている。
見てみぬふりせんでも、えかろう~。うちの近くでもイラスト入りの錦川清流線が大きな顔して走っちょる。
● お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。
5時50分からのTYSの再放送しか見んってこと?そりゃ~ない!昼見れんかったら見るけど・・・
● 県道、国道が必要以上に、整備されている。
否定はしない。まわりに木がいっぱい茂っている田舎で、なんで道路に並木を植えるかが、理解はできないけど・・・
● ファミレスといえば、「サンデー・サン」 だ。
それ以外知らんかった。
● 子供の頃「はるみちゃんのわっしょい日曜日」を車の中でよく聴いた。
ないね~。夜にFMはよく聞いた。「こんばんは、こんばんは、もひとつおまけにこんばんは~」あ~だってFM福岡しかななかったのその頃は・・・
● 瀬戸内海と日本海、両方が臨める所が自慢だ。
まぁ自慢。瀬戸内海で貝堀して、きれいな日本海で海水浴。
● 「関釜フェリー」でやってくる釜山のおばちゃんのキムチを楽しみにしている。
キムチにはうるさい私。食べてみた~い。
● 家のどこかにふく提灯がある。
昔はたぶんあった。
● 小郡駅が駅名「新山口」に変更したのは「のぞみ」を停車させたいが為だと疑っている。
そうなん?いまだに新山口って言いにくい・・・小郡に戻さん?みんなで小郡って言い続けたら、戻るかも?
● 岩まんが好きだ。
わっかりませ~ん。誰か解説お願い。
● 熱血テレビのサイコロコーナーはよく考えたなぁと思う。
思わずあのコーナーだけ見る。
● 自転車で走る外国人宣教師をよく見かける。
宣教師っていうことは、それなりのカッコウをして自転車に乗っているってこと?
● 東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。
ビックリはせんけど・・・違うのは普通。最近、広島寄りになった。
● 疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。
「せんない」より「えらい」かね~。
● 自宅の屋根瓦は赤茶色だ。
実家のは、違う。黒。
● 末広亭のラーメンも好きだがカツ丼も捨てがたい。
どこの末広亭?宇部と言えばラーメンは一久だ。に一票。(好き好きは別にして)
● 瓦そばが好きだ。
けっこう好き!
● ♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう~の「おさかな天国」が歌える。
スーパーに行くと口ずさんでいる自分が悲しい。疑問なんだけど、山口となんか関係あるん?

リコからの疑問を追加しましたので、ご存知の方は教えてくださいね~♪

「どんどん」ってどこにあるの?
トライアングルって?


  「お知らせ」
  山口人チェック!の宇部版を作りたいと思います
  近々、みなさまから質問を募集しますので、考えておいてくださいね~♪

[PR]
by erigongongon | 2006-02-13 08:13 | 宇部人・山口人チェック!

山口人チェック ご当地チェック!!!

■ 山口人を意識するとき・・・

いつもコメントをいただいているmas2000booさんことマーチンさんのブログ「山口散歩 ~平凡な日々~」でおもしろい記事見つけちゃいましたので、すみませんが、真似させていただきます・・・(^^ゞ

みさなんもチャレンジ!!!
もちろん、コメントに書き込まれてもいいですよ~一回に入らない場合は、お手数ですが何回かに分けてください
ブログでチャレンジされたらTBあるいはご連絡下さい、必ず見に行きます
ただし、すごく長いです・・・がんばれ~!

山口人チェック!f0004581_10372461.jpg

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


全部で111問あるので、今日は半分だけチャレンジします

●  たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。
他県の人から言われて「何それ?」と思ったのも確か。

●  しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。
恥ずかしいより、自分が使わないのであまり馴染みがない。宣伝用なので仕方ないかも・・・

●  松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。
小学校のときの先生が偉く褒めちぎっていたが、歴史認識しかありません。が、すごく若かったことにビックリ!f0004581_11495070.gif
●  よさこいが好きだ。
催し物としてはいいと思うが、ちょっと引くかも・・・いやだいぶ引くかも・・・
● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは、大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。
実は、悔しい。

●  会話の中で「ぶち」を頻発する。
使えないのが現実なので、みんなで使おう!

● 「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。

はい!よくやったと思います。というか、母が最高齢でカンサイの舞台に立ったので・・・友達は10回以上行ったと言ってました。

●  海響館 に行くと食欲がわく。
ひぇ~すみません。まだ行ったことがありません。お許しを~

●  いまだに会津が憎い。
そこまで、年ではありません。会津の知り合いがいますが、とってもいい人です。

●  語尾に「~っちゃ」をつけまくり、「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。
そんなずうずうしいことは、言われたことはありませんし、言えません。





●  全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。
確かに・・・これはクイズで聞いたことがあります。

●  「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、「ま」におくと山口県のことをいう。
新幹線でのアナウンスの「おごおり」にはビックリしたけど。

●  日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。
不思議ではないですが、ご苦労様です。いつでも来てください。チョコレート色の電車は懐かしいです。

●  「ちぐまや本舗」のネーミングセンスはいかがなものかと思う 。
もう番組はありませんが、センスはないかも・・・いかにもローカルって感じ。佐藤けいっていうアナウンサーが長門市のことを夕方の番組で「ちょうもんし」と言っていたのは、チョーむかつきました。甘えるな~!

●  明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。
自負まではしてはいません。

●  下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。
「ふぐ」って愛嬌があってかわいいと思います。f0004581_16204868.gif

●  さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。
シンボルを蓋にするといいうのはどこでも良くあることです。

●  名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。
はい!あります。ぜったい山口の外郎のほうが美味しい!山口外郎のお土産をいただく機会があるときは、必ず、「さすが山口の外郎は美味しい!」と言いながら食べます(笑

●  「防府天満宮」 は日本三大天満宮 のひとつだが、クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差があるのが悔しい。
山口の人が知っていればそれでいいです。

●  名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。
コナンは詳しくないので、テレビで放映されていれば見てるかも・・・調べたら「友情と殺意の関門海峡」というタイトルでした。たぶん見てない。
   
●  ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社があることが自慢。
別に私が自慢することでは・・・でも自慢しているかも(笑

●  「ひ~とつ…」のの歌が歌える 。
う・う・うたえるかも・・・豆子朗さんとうりゃんせ~♪

●  でもCMでは1番しか流さないので、2番があることを知った時は軽くショックだった 。
2番があるんですか??

●  岩国の駅にいる「白蛇」を見たことがある。
岩国駅にはいませんよ・・・新岩国駅にいたような・・・まちなかの生息地から逃げ出した白蛇を発見して、市役所に通報したことがあります!

●  車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。
あるかも・・・ぶち恥ずかしかった・・・「蚊にかまれた」と言って笑われたこともある。

●  夏休みと冬休みしか電車を使わない。
学生時代は帰省のときしか、使わなかったです。

●  映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で、そのエキストラや協力で山口県民が出て テロップに母校の名前が出て来たことを誇りと思っている。
いい映画でしたね。

チルソクの夏 [DVD]

水谷妃里,上野樹里,桂亜沙美,三村恭代/角川エンタテインメント

undefined



   
●  UBE DOGのデザインが大友克洋というのはけっこうイケてると思う。
へ~そうなんだ、知りませんでした。

●  萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。
ラッキーと言うか、津和野の人が気の毒。でも確かにそう思われている。

●  わさび漬けとは、わさびの葉の醤油漬けのことである。
そうですよね~酒のつまみにもご飯にも合います。ピリッと辛いところが大好き!

●  「ありがとう」に「ます」を付けられたことがある。
ないです。

●  下関は北九州の植民地、岩国は広島の植民地と言われてムカつきながらも納得している。
納得なんか誰もしてないし、誰が言っているんだそんなこと。(ーー゛)

●  「ふく」のことを「ふぐ」と呼ばれると、躍起になって訂正してしまう自分がいる。
躍起にはなりませんが、それとなく教えたりします。

● でも、他県の人が思うほど、ふくは食べない。
そりゃーそうだ。

● 「く~だまっつ、けんこーぱあく・・・」の歌も歌える。
歌えるけど、歌詞があやふや。

● カードレールの色は、オレンジが常識だ。
常識です!

● 酒の肴はフグ皮キムチだ。
食べてみたい!

● 中学・高校時代のデートは常盤公園だった。
ノーコメント・・・

●  同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。
言っている人の心に溝があるのでは・・・

●  「西京高校」のアクセントは「サ」である、「最強」ではない 。
最近、やまぐち弁のアクセントは自信がありません。

●  じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。
確かに年配の方は、言うかも・・・

●  沢蟹が家に入り込んできたことがある。
そんなことはありゃ~せん。んっ?

●  徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。
浮かばん~浮かばん~浮かばせたくない!

To be continued・・・

追記:2015年4月これもなかなか面白よ~♪

山口あるある

タキガワマミ/TOブックス

undefined

本より抜粋:「はなっこりーの歌が歌える」

[PR]
by erigongongon | 2006-02-12 10:23 | 宇部人・山口人チェック!

持世寺温泉 いい湯だな~♪ といえば温泉

■ 持世寺温泉

日本人なのでしょうか、こうも寒いと温泉につかりたくなります

山口県にもたくさん温泉はありますが、宇部にも温泉があります

その一つ霜降山北のふもとにある持世寺温泉、日帰りでも、宿泊でも利用できる温泉です

◆ 上の湯

入浴時間:8時半~20時(年中無休)入浴料金:1,000円
宿泊:宿泊料金(要予約)1泊2食付き(会席料理)  9,800円~
駐車場:あり(約100台) TEL 0836-62-0013
◆温泉センター(サウナ・露天風呂等7種のお湯を楽しめます)
大人(中学生以上)1,000円
◆公衆浴場・・・大人(中学生以上)
大人400円/1時間 

画像追加:上の湯2015年4月撮影
f0004581_10243569.jpg
◆ 杉乃湯

入浴時間:7時~19時
入浴料金:1回(1時間以内)400円 半日(午前・午後)750円 1日 1,000円
TEL 0836-62-0020 入浴のみ

杉野湯は、創業1802年(享和2年)で、昔、傷を負った武士の療養に使われた
という古い湯で持世寺温泉はここから始まったと言われているそうです・・・

アルカリ性単純弱放射能泉 泉温26.5度 加温された浴槽と、源泉100%の浴槽の2つ
※現在では公共浴場のみで宿泊はなし
温泉マニアによる持世寺温泉の分析は・・・
徒然おうどいろ日記 → 持世寺温泉 杉乃湯

画像追加:2015年4月撮影f0004581_10243407.jpg
近くの中の瀬橋と菜の花f0004581_10243671.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-11 11:55 | 宇部のランドマーク

SATOMI やった~!

■SATOMI■ No.3

昨日、SATOMI CDデビューでしたが、

SATOMI を紹介してもらった人からの嬉しい報告がありました

せっかくなので、載せておきます
うれしいお知らせです。昨日SATOMIのCDが発売したのですが、

地元CD店では予約、当日発売いれて午前中で完売しました。

やったー!(^v^)
ということです

これからも応援よろしくお願いします!

Yesterday




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-09 18:13 | 宇部の有名人


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧