<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掲示板 どこかいいところご存知の方いませんか?

ちょっと前に、この「宇部っちゃ!」の掲示板に

「宇部線に乗って彼女と遊べるとこで良いとこしりませんか?車がないもので・・・」

「ショッピングならフジグランで自然なら常盤公園とかですかね(汗)ほかに良いとこ知ってますでしょうか? 」

というお問い合わせがありましたが、特に最近の宇部はよく知らないものですから

どなたか宇部でいいところをご存知の方はどうか、HELP!ヘルプ!助けてくださ~い!

「宇部っちゃ!」掲示板に書き込むか、この記事にコメントくださいませ

よろしくお願いします m(__)m

◆お知らせ◆
5月12日~29日の間、ブログをお休みします
この期間、どうしてもブログの更新ができない予定が入っています
すみません、よかったらまた月末頃おたずねくださると、とても嬉しいです
どういう予定が入っているかは・・・それはそれは、とっても楽しみなことです

[PR]
by erigongongon | 2006-04-30 16:06 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

真締川と中津瀬神社の関係?

■ 真締川と中津瀬神社

真締川は言わずと知れた市街地の真ん中を走っているお馴染みの川です

桜の季節には川岸を桜が彩り、いかだレースも開催されます

一方中津瀬神社は市街地にある水神様と呼ばれ、親しまれている神社です

この市民にお馴染みの真締川と中津瀬神社の深い関係はいかに?

f0004581_11260445.jpg
画像追加2013年1月撮影
f0004581_21054000.jpg
f0004581_21053972.jpg
f0004581_21053845.jpg
f0004581_21053810.jpg
住所 山口県宇部市新天町2丁目2-19 TEL 0836-32-4138

◆真締川
現在の真締川は男山の山麓に端を発し、南へほぼ直線的に流れています

しかし江戸時代には、樋ノ口(山大医学部付近)あたりは、真締川が東西に曲がる角にあり、湿地帯で水はけが悪くたびたび氾濫し、農地に被害を及ぼし収穫できないことがあったそうです

領主福原房純(ふさずみ)は、寛政9年(1797年)砂浜を掘り割って、まっすぐ沖の山の海へ川を流す工事を行い、現在の真締川となりました

工事区間は約1,030メートル、延べ16,000人と多額の費用をかけ翌年完成したそうです

◆中津瀬神社
同年寛政10年(1798年)領主福原房純は、この開削工事の完成への感謝と近隣諸村の鎮守を願って、「穀物の神、河の神、海の神」を祭神として、川の東側に中津瀬神社を建立しました
画像追加:2013年4月撮影ヒストリア宇部前
f0004581_11203885.jpg
享和元年(1801年)に新しく造営された際、水の神を祭ったことから水神様と呼ばれるようになったようです

神社の春祭りには農具市がたち賑わったそうで、今の「新川市まつり」の起源となっています

このように真締川の守り神として建てられたのが、中津瀬神社です

狛犬の代わりにライオンの石像が建つ珍しい造りで、神社内の湧き水は名水として知られているそうです

社殿は昭和の御大典記念のとき改築されたそうですが、戦時中に焼失したため、昭和24年に常盤公園の金比羅社の社殿を移して本殿とし、拝殿は昭和28年に完成したそうです
私自身はまったく詳しくないので、この真締川と中津瀬神社に関して詳しい情報や何かトリビアなどがありましたら、ぜひコメントにお書き込みくださいませ

私が思うに、islandさんやしるばさんなどは詳しそうですが・・・


2011年10月画像追加:新錦橋から新川橋を望む
f0004581_21343158.jpg
真締川沿いにある彫刻です 画像撮影2006年3月f0004581_11354311.jpg
2012年4月撮影:追加画像 干潮時の真締川、寿橋あたりですf0004581_10245048.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-26 10:35 | 宇部のランドマーク

新川市まつり2006

民族大移動ゴールデンウィークがやってきます

みなさまのご予定はいかがでしょうか?

宇部でもイベントが開催されますので、ご参考までに・・・

■ 新川市まつり

2006年5月3日(水) ~ 5月5日(金)
商業振興を願う祭りとして受け継がれ、「馬替え大売り出し」など中心市街地で各種イベントを開催!

ミュージックマンさんからの情報です
5月5日のうべ新川市まつりにて「うべ狐の嫁入り行列」の時間帯が決定しました。花嫁は12時に中津瀬神社をスタート、花婿は13:10銀天街をスタート途中で合流して、メイン通りを子狐150人が練り歩き15:00中津瀬神社に到着予定
この行列のBGMとして私の曲を流します。
今現在「山口ケーブルテレビ」の取材が決定しています。
詳細は4月5日付け「宇部日報」の新聞紙上に載っています。
◆ 新川市まつりの起源
寛政10年(1798年)頃、新川(市街地中心部を流れる現在の真締川)掘削開通のお礼と村の鎮護のために中津瀬神社を奉り、神社を中心に瀬戸内海の海産物と内陸の農産物との交換市が自然発生したことによると伝えられています。今では、地元商業者により、農業中心の祭りから商業振興を願う祭りとして、その伝統が受け継がれています。
「うべ狐の嫁入り行列」とは?
これは人力車に乗った花嫁が、中心市街地を巡る旅路の中で花婿と出会い、中津瀬神社で公開結婚式を行うものです。
最近サボり気味ですが、心を入れ替えて頑張ります (^^ゞ

どうか見放さないでください・・・ m(__)m

画像追加:2011年5月撮影「うべ狐の嫁入り行列」新川橋にてf0004581_16162249.jpg
f0004581_16243157.jpg
f0004581_16380500.jpg
画像追加:2010年撮影 狐の嫁入り行列 中央バス停交差点のステージf0004581_16361148.jpg
画像追加:2009年5月撮影
中央バス停交差点ステージf0004581_16130319.jpg
市役所前ステージf0004581_16314320.jpg
中津瀬神社付近f0004581_16142778.jpg
f0004581_16122119.jpg
f0004581_16122778.jpg
f0004581_16145060.jpg
f0004581_16124499.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-25 11:18 | 宇部いろいろ

SATOMIさん、テレビ出演情報!

すみません、ずいぶんさぼってしまいました・・・

■ SATOMI

宇部出身の歌姫SATOMIさんが、21日金曜日NHKのPM11からの「英語でしゃべらナイト」に出演します
  
私もテレビで動くSATOMIさんを見たことがないので、とても楽しみです

以前は月曜日に放送されていましたが、金曜日ですのでお間違えのないように・・・

Don’t miss it!



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-17 20:43 | 宇部の有名人

ときわ公園2006 花散らしの雨・・・

■ ときわ公園の桜

私事ですが、昨日はとんでもない目にあって、落ち込んでいた一日でした・・・

今日の雨で満開を迎えた桜は散ってしまうようです

桜は満開を迎えた嬉しさと、散ってゆく寂しさ・・・

だからこそ、いつも心に残るのでしょう

ときわ公園をはじめ宇部市内の桜はいかがでしたか?

写真は彫刻広場の北にある桜でしょうか、「空空空・・・」と書いてある彫刻のそばみたいですね



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-10 22:27 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園2006の桜・・・満開!

■ ときわ公園の桜

mas2000booさんによると、ときわ公園の桜満開だそうです

 mas2000booさんのコメントより(4月6日)
今日はもう満開全開でしたよ~。週末辺りの花見はJustでしょうね!!
週末のお天気がとても気になります

追加情報



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-07 17:11 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園2006 今週の週末がピーク?

■ ときわ公園の桜2006

ときわ公園の桜は、4月4日現在、5分咲きだそうです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-04 21:47 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園2006の桜は・・・

■ ときわ公園 開花情報

近所の桜も咲き始め、ときわ公園の桜も気になります

ときわ公園には、ヒカンザクラ、オオシマザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど

約3500本があります

昨年(2005年)のときわ公園の桜です
f0004581_08543449.jpg

f0004581_08544231.jpg

f0004581_08543998.jpg
宇部観光コンベンション協会 → ときわ公園開花情報

ときわ公園桜開花情報について生の声がありましたら、ぜひお聞かせください

桜の写真などは「宇部っちゃ!」掲示板に載せていただきましたら、こちらに記事として掲載させていただきます

追加記事です
宇部近隣にあるまだあまり知られていないあなたのとっておき桜の名所などがありましたらコメントにお書き込みください~♪どこどこに知られていない大きな桜の木があるとか・・・など



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-01 10:05 | 宇部 ときわ公園・動物園


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

人気ジャンル

画像一覧