<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宇部商 おめでとう!!!

■ 宇部商センバツ出場決定!

みなさんもニュースなどでご存知かもしれませんが、angelicaさんより、情報が寄せられました!

センバツ決定!!
宇部商がセンバツ出場決定です~!
監督が変わりましたが、頑張って欲しいものですねp(^^)q


私も今朝テレビや新聞のニュースで見ました

本当におめでとうございます!!!

選手はもちろん、新しい中富監督さんにもがんばって欲しいですね

ガンバレ!宇部商!!!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-27 12:48 | 宇部 スポーツ

宗隣寺 古きを訪ねて・・・

■ 宗隣寺

何度か訪ねたことのある山口県最古の龍心庭が有名なお寺です

久しぶりに訪ねてみました

住所:山口県宇部市小串210  TEL:0836-21-1087 拝観料:300円 

■ 国指定文化財 1983年(昭和58年)
■ 宗隣寺創建 1670年(寛文10年)
■ 創建者 福原広俊

拝観の方はひとりいらっしゃっただけでした・・・

以下の文は、いただいた案内のB5版のチラシに書いてあった内容です
宗隣寺
宗隣寺は、777年(宝亀8年)唐より来朝した為、光和尚によって松江普済寺が、創建したと伝えられています。

その後1670年(寛文10年)長州藩永代家老で宇部領主であった福原広俊(15代)が菩提寺として、「宗隣寺」を再興した禅宗(臨済)の名刹です。

庭園は、本堂の北側にあり築山泉水庭で「龍心庭」と呼ばれ、県下一の古庭園です。

池の浅瀬は干潟様、池中の8個の立石は夜泊石と称され、「東の毛越寺(平泉)と西の宗隣寺」のみに現存する鎌倉(南北朝)時代の遺構を残す貴重な書院庭園です。

平成10年に本堂(本尊無量寿佛)を再建、また中国観音霊場の第18番(本尊如意輪観音)札所であり、観音信仰の聖地として参詣をあつめています。
f0004581_11115757.jpgf0004581_1112175.jpgf0004581_11124449.jpg
f0004581_11131612.jpg
f0004581_11155419.jpg
f0004581_11135640.jpg
本堂右奥の庭の外からf0004581_11142323.jpgf0004581_11144542.jpg
山口県の文化財サイトより「宗隣寺」のページ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-26 11:24 | 宇部 ランドマーク

ねきぃ~行って~

■ 宇部の方言「ねき」

里帰りしたときに、父に言われた・・・

「もっと、ねきぃ行って、写しゃええのに・・・」

実家にある、あるものをデジカメで撮影していたときのことです

そういえば、この「ねき」って方言最近使ってないな~

「ねき」・・・そう「近く」ってことですね

でも、確かによく昔聞いたし、使っていたはず・・・

広島でも使うらしいのです

この「ねき」使ってます?

追記

コメントを読むと、この方言を知らない方が多く

「ホントにあるんかねぇ~?」と思われてもいけませんので(笑

山口方言についてのサイトを紹介します

「山口方言ライブラリー」というサイトの「方言辞典」の「ね」の欄にあります
※ このサイトは、もうリンクがなくなっています



このサイトでは「ねき」のことを「へり、わき」と説明しています



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-22 21:00 | 宇部 方言

シェリエ ここです~

■ カフェダイニングシェリエ

「宇部っちゃ!」掲示板に「カフェダイニングシェリエ」さんについての投稿がかずくんさんよりありました

以前の記事はこちら→ 「カフェダイニングシェリエ」
そばを通りました 投稿者:かずくん
天気がよかったのでぶらりと彫刻を撮りに行って来ました。全日空ホテルの前を通りかかったので下のシェリエさんを撮ってきました。道路の反対からで残念ながらお店に中へは入っておりません。ハンコ屋さん、中華屋さん、さらにその隣はインド料理店です。バス停のまん前です
f0004581_9291696.jpg
注) この画像の著作は「かずくん」さんに有します

写真の一番左がシェリエさん、これでばっちり場所も分かりましたね~ありがとうございました♪

追記:2009年新天町に移転されました
◆ 移転先
宇部市新天町1丁目3-11(アーケード内) TEL 0836-21-2550
営業時間 11時~16時 夜は10名様からの予約制
店休日(日・祝)商店街イベント時は営業♪

f0004581_21204363.jpg画像追加:2013年9月
 食べログ → シェリエ




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-21 09:43 | 宇部 グルメ・バー

シェリエ おしゃれなお店ですね

■ カフェダイニングシェリエ

「宇部っちゃ!」掲示板に「カフェをオープンしました」と書き込みがありましたので、ご紹介させていただきます

投稿者は cherie さん
宇部全日空ホテル前にオープンしたカフェダイニングシェリエです。是非遊びにいらしてください。

山口県宇部市中央町1丁目1-6 TEL 0836-21-2550
AM11:30~PM11:00(日祝休み)

f0004581_1430473.jpg
注) この画像の著作はカフェダイニングシェリエさんに有します

里帰りしたら、近くなので寄ってみたいと思います
がんばってくださいね~♪

追記:2009年新天町に移転されました
◆ 移転先
宇部市新天町1丁目3-11(アーケード内)TEL 0836-21-2550
営業時間 11時~16時 夜は10名様からの予約制
店休日(日・祝)商店街イベント時は営業♪ 
f0004581_21204363.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-19 14:44 | 宇部 グルメ・バー

あなたならどうする~♪ 小郡への道

■ 小郡への道

今は山口県東部に住んでいますが、その前は広島県でした

宇部に車で里帰りするときは、宇部に戻るときも、住んでいる家に帰るときもいつもどの道を通ろうかと迷います

宇部有料道路・山陽自動車道を除いて、宇部中心部あたりから、あなたならどの道を通って、小郡など山口県東部などに移動しますか?

特に2号線の小郡バイパスまでの道のりです

う~ん、私が運転するときは、あまり190号線は通らず、バイパスから降りて山口県総合交通センターから、きららドームの横から宇部72のゴルフ場へ抜けるかな・・・

そのあとも、ちょっと迷ったりします

f0004581_19105915.jpg


みなさんはどの道を通りますか?

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-15 19:13 | 宇部 いろいろ

宇部市野球場 ここで投げてみたい~

■ 宇部市野球場<宇部ユーピーアールスタジアム>

恩田運動公園にある野球場です

甲子園の予選の季節に一度中をのぞいてみたいものです

1941年 宇部市営恩田野球場として開場
1995年12月 老朽化で全面改築のため閉鎖
1996年1月 撤去工事を行い、スタンド建設に着工
1998年2月5日 現在の野球場が完成

一軍公式戦のナイター開催に必要な照明設備が設けられています

追記:2011年、東日本大震災の影響で巨人の開幕戦がこのスタジアムで行われました

ウィキペディアより引用
東日本大震災の影響により開幕日が2週間延期となり、この試合が2011年シーズンの開幕戦となっただけでなく、巨人としてもを導入した1952年以降としては初の地方球場での開幕戦ということにもなった。
f0004581_13053737.jpg
f0004581_13053780.jpg
恩田プールから見たスタジアム
f0004581_13053637.jpg
住所 山口県宇部市恩田町4丁目1-4 電話 0836-29-0089
両翼:100m 中堅:122m 照明設備:6基
収容人数:20,000人(内野:10,500人、外野:9,500人)

ウィキペディアのHP→「宇部市野球場」




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-10 10:49 | 宇部 ランドマーク

BAR VIZIO マスターはこんな人・・・

■ BAR VIZIO

昨年、久しぶりに以前記事で紹介したBAR VIZIO(バービジオ)に行きました

マスターもカメラにおさまってくださり、ベリー系フルーツたっぷりの

美味しいシャンパンカクテルなどをいただきました
f0004581_1841586.jpg
f0004581_18433937.jpg
暴露しますが・・・

実は、初めてこちらの BAR VIZIO お邪魔したときに、「穴があったら入りた~い!!!」経験をしました

なんでも、今は立派なこのマスターが、以前とあるお店に勤めていたときにカクテルを注文したのが、この 私 でそのカクテルがマスター(そのときはバイト?)にとって初めて作ったカクテルだったそうです

が、なんということか、その作ったカクテルに文句を言ったそうです

いまさら遅いですが、この場を借りて謝らせていただきます m(__)m (借りるな~!)

「偉そうにすみません、若気の至り・・・というやつです」 (いまさら遅~い!)

ハハハ・・・みなさんも笑ってやってください (笑えな~い!)

みなさんの視線は・・・もしかしてこれ?→ (;一_一)   

_| ̄|○

でも、私にとってバーは、さまざまな人との出会いなどおもしろい体験をしてきたところです

初めて行ったときのこの BAR VIZIO のマスターとの衝撃的?な出会い・・・今となっては、とてもいい思い出です

あっと・・・マスターの名誉のため言っておきますが、私がカクテルに文句を言ったことが分かったのは、一緒に行った母がマスターに「そのとき文句言われなかった?」と鋭く突っ込み、マスターがそれを認めたからでした・・・(^^ゞ

ホームページはこちら→ BAR VIZIO
以前の記事はこちら→ 「BAR VIZIO」

追記:2008年こちらに移転されました
〒755-0042 宇部市松島町17-4 TEL : (0836)-34-4081
営業時間 : PM7:30~AM2:00 (不定休)



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-05 19:08 | 宇部 グルメ・バー

SATOMIファーストアルバムイベント

■ SATOMI

昨年「宇部っちゃ!」掲示板に angelica さんから情報が寄せられました

1月7日(日)に幸太郎本舗TUTAYA宇部店で

SATOMIさんのサイン&握手会があります

初アルバムリリース

1月7日(日)

SATOMI 来店決定!!

PM 2:00~  サイン&握手会


対象
CDお買い上げもしくは、2月7日リリースの初アルバム
「Diamondiy」(ダイヤモンドリリー)ご予約のお客様

幸太郎本舗TUTAYA宇部店HPより


SATOMIさんに生で会って、握手してもらいましょう!

“かずくん” さんからの追加情報です

幸太郎は混んでいる時は車が止めれないこともあります。
とのことですので、みなさまご注意くださ~い




angelica さん、いつも情報ありがとうございます(^o^)/



人気ブログランキングに参加中!
帰っちゃうの?じゃあ、ポチッと


※ 1日1回のみ有効です

[PR]
by erigongongon | 2007-01-03 09:56 | 宇部 有名人

2007年 猪突猛進!?

新年、明けましておめでとうございます。「亥ナバウアー」です!

お正月いかがお過ごしですか?

相変わらずマイペースな管理人ではありますが、

本年もどうそよろしくお願い致します m(__)m


亥イラストはこちらのサイトのイラストを利用しています→ 「季節の窓」



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-01-01 08:46


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧