<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お寺にも、桜LOVE~♪ 宗隣寺

民族大移動、ゴールデンウィークに突入です

予定していることはありますか?

何連休とかたっぷりお休みがある方もいるんでしょうね

宇部では、「新川市まつり」も開催されます
2007年5月3日(木) ~ 2007年5月5日(土)
--------------
今年もやります!!
恒例の「月待ちがに大鍋」
5月5日(土)11:00~13:00 
新天町アーケード内にて
1杯300円!! 限定1000杯!!
--------------
詳しくはこちら→ 宇部観光コンベンション協会「新川市まつり」
追記:「第18回宇部市八十八夜お茶まつり」が5月2日(水)に開催されます
日時 平成19年5月2日(水曜日) 10時から14時30分(雨天時は13時30分まで)
場所 宇部市小野藤河内茶園
内容 茶摘み体験
    新茶のプレゼント(数量に限りがあるため先着限定)
    新茶の試飲
    地元特産品の販売
■ 宗隣寺

2007宇部の桜シリーズ第3弾、「宗隣寺の桜」です

龍心庭にはお邪魔ませず、外から写しただけですが、新しいお堂を建築中のようでした
f0004581_10313719.jpg
f0004581_10322855.jpg
f0004581_10325009.jpg
f0004581_10402046.jpg
最近カメラを持って、宇部をうろうろするのに躊躇がなくなってきました

それも怖い・・・

そのうち 取材「宇部っちゃ!」 って腕章を作ったりして・・・(-_-;)

「宇部検定」についてのご意見まだまだお待ちしています → 「宇部検定」



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-29 08:31 | 宇部のランドマーク

真締川公園 桜の花びら散るたびに~♪

■ 真締川の桜

2007宇部の桜シリーズ第2弾、「真締川沿いの桜」です

って、いつシリーズになったんだ?という疑問はさておいて・・・

(一応、第1弾は、こちらの記事 → 「宇部の桜 渡辺翁記念会館」)

4月の初旬にオフ会で里帰りしたとき、桜はもう散り始めていましたが、宇部の町をぐるりとして桜を写してきました

寿橋f0004581_10542147.jpg
夜は、提灯の明かりが灯され、夜桜見物の市民をお出迎えしてくれるのでしょうか・・・f0004581_10541987.jpg
画像変更:2007年4月撮影(青葉との対比のある画像に変更しました)
彫刻「構想計画-新都市<旧題:傾斜する物体(もしくは都市)>」f0004581_10542051.jpg

寿橋の親柱f0004581_10542016.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-24 19:05 | 宇部のランドマーク

ウベケン、発進します!

■ 宇部検定

ここ最近、ちまたでは京都検定、映画検定、県内では萩検定など、検定ばやりですが、ぼちぼちブログの1周年のときに公約した宇部検定の作成に入ろうかな?なんて思ってます(いつの話なほ?!)

が、「そんなこと言ったの?」と、忘れていてもみなさんの責任ではありません・・・(爆

もうひとつ公約あるし・・・「それは・・・」 islandさん、しっーしっー!



問題もみなさんから募集する予定ですが、検定の内容や問題数などについてこんな風にしたらいいとか、こんな問題の出し方がいい~とか・・・なにかありましたら自由にコメントしてください

何問ぐらいがいいのかな?あまり多くすると、答えるほうも大変なので、50問ぐらい?100問は多いかな?

級を設定したら?という話はオフ会で出ました~

級ごとに問題を作るのも大変なので~(^^ゞ 例えば、○○問以上正解だと、3級とか、○○問以上だと2級とかにするとか?と言った気がします・・・

問題の内容についてですが、ネットで調べてすぐ分る問題だと面白くないかな~とも思いますが、逆に難しすぎるとスカベンジャーハントみたいになってしまうし・・・(それも面白いかも・・・)

ひとつ、こういった問題はどうかな?という案はあるのですが、今ここで言ってしまうと、面白味がなくなるので、内緒どぇ~す

ジャンルについてですが、名所旧跡、企業、彫刻、川・湖・ダム、公共施設・道路、歴史・由来、名産、スポーツなどなど・・・

他にもこんなジャンルを入れたらいいと思うものがあったら、コメントしてくださ~い

宇部検定をぜひ作成したいので、みなさんのお力をお貸しください~!!!

「宇部検定」実行委員募集中!

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


スカベンジャーハントって?
[PR]
by erigongongon | 2007-04-21 18:35 | お知らせ・ニュース

フローリストマキ 最近誰かにお花を贈ったことはありますか?

■ フローリスト マキ

すてきなお花を贈られて、嫌な気持ちになる人は恐らくいないでしょう

お花があるだけで気持ちが癒されたり、華やいだりします

つい先日も友人の結婚15周年のお祝いにお花を贈りました

お花はそれだけできれいですが、贈るときにはやはり生のものなので、鮮度も命、アレンジやラッピングの仕方でそのセンスも問われます

宇部の大切な人にお花を贈るときには、いつもここにアレンジや花束をたのみます

店主はもちろん店名の通り、マキさん

場所は、小串医大裏門通り、お菓子のロイヤルさんの斜め前です

小さな間口で、ちょっと分りにくいかもしれませんが、センスのいいお花を贈りたいときは、ここに行ってみてください

f0004581_103319100.jpg
ホームページの画像より 店主の許可を得て掲載しています


f0004581_1034272.jpg
マキさんに携帯で写メしてもらいました


西村知美さんや陣内大蔵さんの結婚式のときにブーケなどをアレンジされたそうです
あっ、聞いていないかもしれませんが、私のとき?もブーケとブートニアを彼女に頼みました

フローリスト マキ <Florist Maki>

ホームページはこちら→ 「フローリスト マキ」

住所 山口県宇部市南小串1丁目4-7(医大裏門通り)
電話/FAX 0836-31-8741
営業時間 AM10:00 ~ PM7:00
定休日 日曜・祝日 (予約可)
代表者 松山 真己

f0004581_10171995.jpg






ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-18 10:15 | 宇部のお店・企業・公共施設

宇部の桜 渡辺翁記念会館

■ 渡辺翁記念会館

宇部に里帰りしたとき、桜の盛りは過ぎていたものの、まだまだ咲いていたので、宇部の桜を写してきました

まずは、ロケがあった日の記念館の桜です

f0004581_7525943.jpg


f0004581_7534323.jpg

「今日はなんか騒がしいの~」


f0004581_7541253.jpg

渡辺祐策さんも桜を楽しんでいるのでしょうか?

この銅像の周りは、ずっと以前お堀でしたが、今は埋められています


f0004581_7543646.jpg




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-16 08:02 | 宇部のランドマーク

三丁目の渡辺翁記念会館

■ ALWAYS 続三丁目の夕日 ロケ

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]

バップ



 注) 今日も長いかも・・・

追記1.
ロケのニュース映像を見ることができます (追記3.今はもう見れません)
KRY山口放送 「過去1週間のニュース」

WindowsMediaPlayer → 「宇部 続・三丁目の夕日 ロケ」
(追記3.今はファイルがありませんので、リンクを削除しました)


追記2.
エキストラに参加されたみなさんがブログに書かれているので紹介します

まずは、islandさん


以下は、検索で見つけてきたブログです


追記3.
「+Shelly's Room+ 」“初☆エキストラ~♪”
どうやら宇部の方のブログのようです


映画のホームページはこちら→ 「ALWAYZ 続・三丁目の夕日」


ロケは予想通り?渡辺翁記念会館、午前中にどんな様子か偵察に行きました

まだまだ準備が始まったばかりみたいで、踏み切り側の入り口に、案内のお兄さんが入ってもいいと言うので、準備の中をうろうろしていました

f0004581_1427351.jpg


なんでしょう?これは?
f0004581_14274317.jpg


f0004581_14285570.jpg


堂々と写真を撮っていたら、立ち入り禁止ロープなんぞが張ってあったようで、「あれ~???もしかして~」と思っていたら、係りの別のおにいさんがやってきて「すみません~」

そういばスタッフの人がだれだこいつ?と言う顔で見てましたね~

入ったもん勝ちよ~まだ撮影始まってないんだし・・・

追加写真:建物右手のエキストラの受付 記念品の入った箱もあるみたいですf0004581_87265.jpg


お昼ちょっと前に、エキストラのみなさんが並ばされています

islandさんはこの中にいるかも・・・と思いながら・・・370人の衣装とメークで午前中かかったそうです・・・そりゃかかるでしょうね~

f0004581_14292144.jpg

f0004581_14295489.jpg


撮影が始まる様子がないので、午後だいぶすぎて出直してきました・・・

どうやら堀北真希ちゃんこと「ろくちゃん」が映画を見終わって、映画館を出るところのシーンを撮っているようです
堀北真希 フォトエッセイ「コトノハ、きらり。」
小林 ばく(写真) / / 玄光社
ISBN : 4768302351
スコア選択:


エキストラの方の髪とメークをされているのでしょう
f0004581_14303579.jpg


f0004581_14311165.jpg


真希ちゃんらしき映画を見終わって興奮した様子のセリフは聞こえてきます

でも見えない・・・

なんどもリテイクをしている合間に、友人役の二人と戻ってくる真希ちゃんの横顔をチラッとだけ見ることができました

ロケの見学者はそんなには多くなくて、ときどき自転車に乗ったおじさんが、なにやってるんだ?と怪訝そうに通り過ぎます

あとは「高校生の娘がエキストラに参加しているの~」とか、エキストラの関係者の方が多かったようです

映画の撮影はやはり大変そうですね~踏み切りが近くなので、準備が整った瞬間に「カンカンカン・・・・」「電車待ちです~」となり、バスが来ると「バス待ちです~」となるようです

islandさん、jojoさん、ろとさん、本当にお疲れ様でした

下の写真は、ロケのあとのオフ会で、islandさんからいただいたエキストラの参加記念品です

f0004581_14315637.jpg


小さな色鉛筆セットに三丁目の夕日1に出てきた少年雑誌を表紙にしたお絵かきノート(B5)に袋ですが、袋は白と赤があったそうです

ありがとうございました\(^o^)/

映画は、11月3日に全国一斉に公開だそうですね~楽しみで~す!!!



ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 / / バップ
ISBN : B000EPE77S
スコア選択:


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-14 13:44 | 宇部のランドマーク

初オフ会報告 今日の味噌汁の具は・・・

おふかい?オフかい?オフ会・・・

す・す・すみません m(__)m どうしてもやりたかったんです・・・

■ オフ会 レポート

第1回「宇部っちゃ!」オフ会 ~ALWAYS続三丁目の夕日 宇部ロケ記念~

2007年4月10日(火)午後6時より カフェダイニング シェリエ
f0004581_10090174.jpg
画像追加:2007年6月撮影
初めてのオフ会を開催することができました

あらためてオフ会に参加されたislandさん、けいなさん、しるばさん、飛び入り参加、islandさんのお友達のjojoさん、ろとさん に心より感謝いたします

シェリエには、ドキドきしながら歩いて向かいました・・・

こんなにドキドキしたのは何十年ぶりかな・・・

ローソンの方から歩いていくと、窓際のカウンターに男の人がいて、思わず左手で顔を隠してしまいましたが、それがしるばさんで、お店に入るともう一人男の方がいて、それがislandさんでした

islandさんに促されて、やっとの思いでハンドルネームを名乗りました

とりあえずテーブルに付き、それから2階の個室に上がりました

islandさんからはエキストラに参加した記念品をいただきまして、え~ビックリ!!いいの?かな・・・でもとても嬉しかったです

記念品は映画のロケの記事で紹介します

しるばさんに挨拶は30分ということで念を押されましたが、1分が限度でした

けいなさんは遅れると連絡が入っていていたので、しるばさんがドッキリを発案

それにつられてislandさんまで・・・(-_-;)

階段を駆け上がる音が・・・・けいなさん キターーーーーーーー!!!

すばやく私は隠れました

(隠れる部屋がすぐ隣にあったのが悪かった・・・私も悪巧みに乗ってる?)

私がいなくなると、そこへは男の人だけで、けいなさん「あれ???リコさん帰っちゃったのかな?」と思ったそうです

そこへ悪ガキ?二人組

「実はですね リコさん というのはぼくらが作った架空の人物なんですよ~」みたいなことを言うと・・・

けいなさん「え~~~!!!!!」ビックリの声

そこへふすまを開けて「うっそで~す、私がリコです~」と登場しました

islandさん、しるばさん、「早いよ~!!!」と非難轟々・・・(^^ゞ

すみません・・・

だって・・・islandさんとしるばさんと違って、嘘つくの苦手なんですぅ~(笑

話をしていくと意外な繋がりが、明らかに・・・

islandさんとしるばさんは同じ少年野球チームで同い年

しるばさん「そうじゃろ~絶対知ったやつじゃと思った・・・」そうで・・・

islandさんとけいなさんは高校の同学年で、けいなさんは全然覚えていない・・・(笑

二人は私のだいぶ下の後輩なんですぅ・・・三人で校歌を歌ったりして・・・

islandさんのお友達の jojoさん と ろとさん も飛び入り参加されました

今日のロケのエキストラに参加したために三人は普段はぜったいしないという髪形だったそうです

ろとさんは、髪の毛を切られてしまって、見た目は見るからに銀行員、それもなぜか信金風の・・・でもなぜかみんなからは似合ってる~との声

jojoさんもいい男っぷりでしたよ~

けいなさんが写真に突っ込んだ裏話から、ぞぬ、ジャッキー、宇部熱、宇部の喫茶店、

宇部検定はどんな風にするか?、宇部の彫刻、中央大和の跡地は、

SATOMIさんとの繋がり、真締川ダム、○○ブログは重いよな~、

islandさんシェリエでの待ちぼうけ、しるばさんの意外な一面などなど・・・話題は尽きません

2次会はislandさん、けいなさん、しるばさん、そしてわたくし4人でブログでも紹介したすぐ近くの BAR VIZIO へ

お開きになったのは11時は過ぎていたかな~すごく楽しかったです~♪♪♪

あっという間の時間でしが、宇部の話は、まだまだし足りないような・・・

でも初回と言うことで、次に繋げて充実させていきましょう

テーマを決めて、宇部の町をみんなで歩いくとか、宇部弁以外禁止とか・・・

そして、この日の結論は二つ

その1.「宇部はぶり狭い」

その2.「しるばさんはキケン!」でした

なぜしるばさんはキケンかって?それはとてもとてもここでは言えません・・・(爆

じゃあ~これだけ・・・しるばさんが「ここをクリック!」とか書いたり、

言ったりしても実行してはいけません~決して!

参加されなかった方は、今日ここにじゃーんと写真なんぞが載っているかと期待大だったでしょうが、残念ながら、写真はなしです

管理人をはじめ、このブログにいつも来ていただいているみなさまがどんな方なのか

会ってみたい方は、、ぜひ次回のオフ会に参加してください

まぁ~管理人リコは仕方ないことですが、「ただのおばさん」でした~(笑

そうそう・・・

帰るとき、islandさんとけいなさんとはすぐに別れたので知らないでしょうが、

しるばさんと金丸医院のところまで一緒に歩いていったのです

「じゃあここで~」としるばさんは一久ラーメンの方へ渡って、私は反対のイーオンのある側の歩道を歩いていくと

すぐ次の横断歩道ではこちら側の歩道に渡ってきて「また会いましたね~」と不穏な動きをして、宇部記念病院の方向へ消えて行かれました

なんなんなんだ~????

しるばさんは、やっぱりしるばさんでした・・・

オフ会について、みなさまからもこれだけは言いたいなど、オフ会レポートがありましたらお願いしま~す

あ゛ああぁあっぁ~シェリエの写真撮るの忘れた~ _| ̄|○

この記事、長すぎ?!


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-12 15:01 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

初オフ会 「三丁目のオフ会」

■ 第1回「宇部っちゃ!」オフ会
~ALWAYS続三丁目の夕日 宇部ロケ記念~の詳細


いよいよ明後日ですね~

日時 4月10日(火)午後6時
場所 カフェダイニングシェリエ

以後変更がありましたら、ブログにUPしますし、当日変更がありましたら、すぐに携帯からブログにUPする予定です

シェリエさんについての以前の記事はこちら→「カフェダイニングシェリエ」




参加予定者は今のところ、けいなさん、islandさん、あっそうそう、しるばさんですね~(しっかり数に入ってますのでね)

飛び入り参加もOKですよ~年齢制限なし(笑

こそ~っ?となんて言わずに、ぜひ参加してくださいね~♪

とても楽しみなほいね~反面怖いような・・・ドキドキなほ~

挨拶とかするんじゃろうか?苦手~どうしょうか~

・・・( ̄  ̄;) うーん



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-08 11:02 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

ときわ公園 さくらの名所百選

■ ときわ公園の桜

かずくんさんから、「宇部っちゃ!」掲示板にときわ公園の桜の画像を投稿してくださいましたので、こちらにUPします
常盤公園

こんばんは 今日は花見の客が多かったです。
私は単に花見客を見に行っただけです。
もうかなり散りはじめていますね。
f0004581_10302563.jpg
注) かずくんさんの画像です。
Re:常盤公園

ロッキングドールのそばでも焼肉をやっていました。
なんだか「私にも頂戴よ」横目でうらやましそうに見ているような気がします。
f0004581_10304644.jpg
注) かずくんさんの画像です。
かずくんさんのホームページはこちら→「みけ&きいのページ」
かずくんさんのブログはこちら→「気まぐれフォトブログ」

ロッキングドールも焼肉の匂いが漂ってくるとお腹がすくかも・・・

かずくんさん、ありがとうございました

桜美しいです~

ロケ見学とオフ会で宇部に帰るので、常盤公園にも寄るつもりです

桜、どうか散らないでください~お願い待っていて~!!!

追記:ブログ「うべぶろ」でも桜の写真がUPされています



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

今日、オフ会についてもUPしま~す
[PR]
by erigongongon | 2007-04-08 10:42 | 宇部 ときわ公園・動物園

初オフ会? あの~

それがですね~






その~






そろそろ・・・






オフ会でもやろうかと、






思っているのですが・・・




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


参加したい方はこちらをポチッと!!!
[PR]
by erigongongon | 2007-04-04 22:00 | 宇部情報・お知らせ・ニュース


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

人気ジャンル

画像一覧