<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

彫刻「風になるとき」 ゆらゆらと・・・

■ 風になるとき

ときわ公園に設置してある彫刻は数多くあります

ありすぎて設置場所などがあまり考慮されなかったり、同じところにずら~と設置してあると、す~と通り過ぎてしまうこともしばしばです

そんな中、この彫刻の前では、足をとめ、大きな翼が風に任せてゆらゆらと漂う様子をしばし眺めてしまいました・・・

画像追加:2013年4月撮影
f0004581_14191542.jpg
f0004581_14191579.jpg
2007年4月撮影
f0004581_14222860.jpg

第17回現代日本彫刻展(1997年)作品
作者:西野 康造 作品名:風になるとき 素材:チタニウム合金、ステンレス、コールテン鋼
サイズ:600×950×160 cm 重量:700 kg 賞:毎日新聞社賞

宇部の彫刻 → 風になるとき

しかし、「宇部の彫刻」サイトいつになったら彫刻の設置場所や作者などの更新されるのでしょうか・・・

ぐちってもしょうがありませんが、ときわ公園にあるあなたの気になる彫刻は何でしょう?



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-31 11:56 | 宇部 彫刻

キワ・ラ・ビーチ 泳ぎに行こうよ~!!!

■ キワ・ラ・ビーチ

梅雨があけたとたん、この暑さ~

まあ海にでも行かないとやってられません~

手近な宇部の海、いちおうビーチと名前の付いているところです

が、行くまでの道筋、分り難くて狭くないですか?というか、よく道が分っていないのかも・・・

駐車場から橋を渡るとすぐに右手に海が開けますf0004581_10201663.jpg
この黄色い看板は?何か意味があるんでしょうか・・・人?
クリスマスの飾りのクッキーのようでもあります
f0004581_10204199.jpg
海岸左手の景色です
f0004581_10211956.jpg
シャワー室などがある建物です
f0004581_2146363.jpg
海岸右手の景色です
f0004581_10231389.jpg
このビーチでは、私の大好きな?潮干狩りもできます

ビーチのところはカンピン広場っていうんですね~じぇ~んじぇ~ん知りませんでした

以前の記事 → 宇部っちゃ!「キワ・ラ・ビーチ」

やっとグーグル地図も宇部の航空写真が対応してきたと思ったら、厚南のほうは一部雲で隠れてるじゃありませんか~ 





「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-27 10:27 | 宇部 ランドマーク

ジャンジャン横丁 名前の由来は~

■ ジャンジャン横丁

「宇部っちゃ!」掲示板におるどまんさんからジャンジャン横丁の場所についてのお尋ねがありました


今はジャンジャン横丁はどうなっているんですかね~もうないのでしょうか・・・

宇部にいた頃、よくホルモンを食べに行きました

以前、掲示板にも書きましたが、私がよく行ったお店は「はつのや」さん

お向かいにも同じホルモンの店があったと思います

生まれて初めて生のレバーを食べたお店がここでした

最初は、おそるおそる・・・でも・・・行くたびに、「おばちゃん、今日生レバーある?」と必ず聞いていました

あるとき、生レバーがないと聞いて、仕方なく焼くレバーを頼みました

一緒に行った人と顔を見合わせ「だいじょうぶそうだね~新鮮そうだね~」

・・・・・とそのまま焼かずに食べたことがあります・・・(-_-;)

良い子の皆さんは真似をしないように!

お店の中の厨房に洗濯機があって、それでホルモンを洗っていましたね~懐かしいです~

みなさん、ジャンジャン横丁って行ったことありますか?

あっと、宇部と関係ないけど、生レバー食べたことありますか?

f0004581_21461465.jpg
islandさん提供画像です
画像追加:2007年9月撮影
f0004581_16273055.jpg
言い忘れました~暑い!!!さすが大暑ですぅ~


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-23 21:55 | 宇部 昔を懐かしむ

宇部検定 次に募集するジャンルは・・・

■ 宇部検定 問題募集2 川・湖・ダム、ときわ公園

宇部検定の問題募集の2回目です

今回のジャンルは、川・湖・ダムとときわ公園に関する問題を募集します

さて、ここはどこ?
f0004581_22262133.jpg

前回はちなみに名所・建造物・道路でした

いろいろ考えましたが、第1回目のウベケンは、気安くたくさんのひとに参加していただきたいと願っています

それで・・・今のところ、今のところですが、
出題形式 三択
問題数 20問ぐらい
問題の内容 みなさんがよく知っていることに関する問題にしようかな~と

◆ 問題をコメントされる際のお願い

 検定問題と回答が事前に分ってしまうと困るので、管理人に直接メールまたは この記事に対して、非公開コメントでお願いします

 こんな感じの問題、これに関する問題はどう?~でも構いませんよ~

 気軽に問題を考えて、ウベケン問題作成に参加しましょう~♪

 メールアドレス iberikoiberiko★gmail.com ★ を @ 変えてメールしてください。

以前の記事 → 宇部検定

         → 宇部検定 問題募集1.



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


答えは・・・
[PR]
by erigongongon | 2007-07-18 22:30 | 宇部 いろいろ

台風はどこへいくの?

宇部は風は強くなってきましたか?

みなさん、十分に気をつけてくださいね~!!!
[PR]
by erigongongon | 2007-07-14 19:10 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

渡辺翁記念会館 思い出の舞台

■ 渡辺翁記念会館ウォッチング No.2

最初に説明を受けたのは舞台でした

幾度となくこの舞台に立ったなぁ~と実際に立ってみると、そんなには広い舞台ではありません・・・

でもその名の通り、舞台は檜でできた「ひのき舞台」です

以前住んでいた街の市民ホールは、近年建てられたものなので、舞台は横幅はもちろんのこと、しっかり奥行きがありました

記念館は、昔建てられたものなので、やはり奥行きのない舞台ですね

舞台のセンターを示す小さな円い印が点々とありましたが、これは知りませんでした・・・
以前の記事はこちら → 渡辺翁記念会館ウォッチング No.1

その7.かつてはオーケストラボックスもあったそうですf0004581_17505583.jpg
その8.
f0004581_17512014.jpg
その9.舞台に向かって右、つまり上手(かみて)にある張り出しの壁です
f0004581_18633.jpg
その10.その壁の上にある大鷲のマークですf0004581_18155820.jpg
その11.下手(しもて)のそでにある背景などの大道具を操作するもので、手動だそうです
f0004581_17532541.jpg
その12.壁に浮き上がるライトの透かし、そのデザインをしたのも記念館を設計した建築家 村野藤吾さんです
f0004581_1756144.jpg
その13.記念館に来るとつい天井に魅了されますf0004581_1755153.jpg
今度、小林幸子さんの公演がこの記念館であるそうです

紅白の衣装をぜひ着たいと言われているそうですが、重量の問題があって今検討中らしいですね~どうなるのかな?

そういえば、小林幸子さんの新曲「恋桜」は、宇部出身のアーティスト

浅野佑悠輝さんの作曲でしたね
浅野さんのHP → 音友倶楽部
「恋桜」2007年06月21日発売 作詞:くろべさき 作曲:浅野佑悠輝 編曲:宮崎慎二



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-14 18:14 | 宇部 ランドマーク

久しぶり~ 新天町

やっと excite のトラックバック機能が再開したようです やれやれ・・・

■ 宇部新天町アーケード その1.

新川っ子にとっては、あまり行く機会が無かったところです

久しぶりに新天町のアーケードを歩きました

通称ハミングロードとも呼ばれています

ウィキペディア 宇部 新天町
 
宇部では、平和通りは、シンボルロード、井筒屋横の琴芝商店街は、スワンロードという風に、市民に浸透しているかどうかは別として、そういう名前が付けられています

あと他に通称が付けられているところってご存知ですか?

これらの名前って浸透しているのかな・・・平和通りでいいじゃない?と思っている管理人ですが・・・

七夕の季節なので、大きな仙台風の七夕飾りや、一般的な笹に願い事を飾る七夕飾りでアーケードを演出していました

西側のアーケードの入り口です
おっ、アーケードに向かって歩いている人ふたり発見!f0004581_104275.jpg
FMきららです
ホームページはこちら → FMきらら/80.4MHz

f0004581_10423183.jpg
逍雲堂美術館さんの角です
ホームページはこちら → 逍雲堂美術館

f0004581_10425375.jpg
子供がゲームをしていました
f0004581_10431844.jpg
リロイ&スティッチ」のスティッチの七夕飾りですね~これだけ西に向けて撮影した写真です
f0004581_10433878.jpg
ちょびっとだけ、人が歩いていましたね・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-12 11:01 | 宇部 商店街

渡辺翁記念会館 ウキウキウォッチング~♪ 

■ 渡辺翁記念会館ウォッチング No.1

ちょっと前の記事で紹介しました「渡辺翁記念会館ウォッチング」に里帰りした先週の土曜日に参加しました


募集は70名だったのですが、臨時を含め倍以上の申し込みがあったそうで、玄関ロビーを入ると、多くの人で賑わっていました

幸い雨は降りませんでしたが、蒸し暑い日でした

最初にフルートアンサンブル「ピアニッシモ」さんのミニコンサートが玄関ロビーで行われました

国民的な曲となった「涙そうそう」や「はなみずき」をはじめ「カノン」など全6曲を演奏され、澄みきった音色が玄関ホールに心地よく響き渡りました

f0004581_2241327.jpg
コンサートが終わると「宇部市ふるさとコンパニオンの会」の方が、4班に分かれて記念館を案内してくださいました

写真をUPしますが、「ここは、記念館のどこでしょう?」シリーズ!!!

「そんなシリーズいつできたんだ?」という突っ込みは無視して、まずは、玄関ロビーのある1階まわりから・・・

その1.ぶち簡単すぎますね~f0004581_2245426.jpg
その2.見たことがあるでしょう・・・
f0004581_2253047.jpg
その3.ここも1階からですが、下に向かって階段がありますね~黒と黄色のポールがちょっと興ざめですが・・・
f0004581_22103336.jpg
その4.どこかで見たような・・・
f0004581_2214365.jpg
その5.2階へあがる長い階段です・・・
f0004581_2216561.jpg
その6.あっと、ここにも階段です
f0004581_22155473.jpg
位置関係が分りますか?

下の右にあるリンクを開いて、「この写真は、ここだ~」と言いながら見てください~(笑)

宇部市HPより → 渡辺翁記念会館  施設平面図

ときどき、この続きをUPする予定です~

いつ、何回あるかは気まぐれな管理人なので保証できません・・・(-_-;)

追記:記念館一階平面図をUPしました

※ 画像をクリックすると原寸大の画像が表示されます(矢印は、撮影した方向です)

図をクリック!
f0004581_915912.gif


その1.玄関ロビー 写真左手が入り口で、右手が客席への入り口です
その2.玄関ロビー入ってすぐ右 この長椅子のすぐ裏に下への階段があります
その3.玄関ロビー入ってすぐ左 その2.の反対側にある下への階段です
その4.玄関ロビー入って右奥 記念館正面側にある階段手前の踊り場です 
その5.その4.の写真の左手に続く階段です
その6.1階客席への正面入り口の右手にある2階への階段です

言葉では、説明が難しいです

あなたは写真の位置関係を全部把握できましたか?

もちろん全部?それとも・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-09 22:49 | 宇部 ランドマーク

白土海水浴場 ホワイトビーチになるのはいつ?

今年は猛暑日というものも設けられたそうですが、しっかり雨が降ってから、夏に突入して欲しいものです

■ 白土海水浴場

海水浴シーズンを前に、「白土海水浴場」の写真をUPします

以前の記事はこちら → 白土海水浴場

久々だったので、恥ずかしながら、道が分らずウロウロ・・・(-_-;)

潮干狩りに来ている家族連れを見かけました

写したのは、5月です
f0004581_16503599.jpg
松の幹の間にチラッと見えるのが、シャワー室のある建物でしょう
f0004581_16512347.jpgf0004581_1652179.jpg
こうして、写真を見ると ただの海 って感じが際立ち、残念ながら「行ってみたい!!!」という気にはなりません・・・

キワ・ラ・ビーチも整備されて、年月が経ってきました

以前の記事のコメントにも、islandさんが言っていたように、そろそろ白土海水浴場も整備してほしいですね~

キワ・ラ・ビーチに続くぅ~



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-04 17:06 | 宇部 ランドマーク

スーバーウルトラクイズ2007 「ニューヨークへ行きたいか?」

■2007スーバーウルトラクイズin宇部市ときわ公園

ときわ公園で行われるウルトラクイズの詳細が分りました

angelicaさんからの情報で、最新号7月1日号の『広報うべ』に詳しく載っています

お手元にある方は、裏表紙をご覧ください

2007スーパーウルトラクイズ IN 宇部市ときわ公園

宇部市の都市ブランド発信のため、「ほたるマップUBE2007」に続く企画として開催します。


ときわ公園野外彫刻広場から始まる大クイズ大会

f0004581_1027878.jpg


第1ステージを通過できるのは16チーム
       ↓
通過したチームは第2ステージが待つ山口宇部空港へ
       ↓
第2ステージでは16チーム中12チームが脱落
       ↓
勝ち残った4チームは飛行機に乗って東京へ
       ↓
最終ステージはその機内で行われます
       ↓
そして、みごと優勝したチームは、そのまま東京・北海道3泊4日の旅へ!

惜しくも敗れた3チームは、翌日の飛行機で宇部に帰ります。

◎注意:優勝したチームはそのまま北海道へ向けて出発します。

旅行ができる準備をして参加してください

挑戦者募集
■ 日時 8月4日(土) 11:00~
  ※ 雨天実施。 荒天の場合は5日(日)に順延
■ 対象 高校生以上の3人で1チーム。
  保護者と一緒の場合は小学生以上の参加も可。
  未成年者は保護者の承諾が必要
■ 参加費 1チーム2,000円(当日支払い)
  ※ オリジナルTシャツ、観覧車乗車券、うべの水をプレゼント
■ 申込方法
  市ホームページの申し込み専用フォームから申し込んでください。
  携帯電話からも申し込めるほか、はがき、FAXでも受け付けます。
  代表者(高校生以上)の氏名、住所、電話番号、年齢、メールアドレス
  を記入して実行委員会へ ※電話不可
■ 申込期間 7月5日(木)~25日(水)
  ※ 先着順に受け付け、応募者多数の場合は締め切ります
■ 申込先・問い合わせ 
  〒755-8601 常盤町一丁目7-1
  スーパーウルトラクイズIN宇部実行委員会 
  TEL 0836-34-8116 FAX 0836-22-6008

注) 『広報うべ』より引用させていただきました


と言う詳細ですが、機内でクイズ?そのまま北海道??旅行の準備をして参加???

勤め人はどうするんかね????と・・・

でも~思ったよりも本格的なので、ここでひとつ

「北海道へ行きたいか?」

「北海道へ行きたいか?」

「北海道へ行きたいか?」


「オオォーーー!!!!」と聞こえてくるのでしょうか?



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-01 10:01 | 宇部 ときわ公園・動物園


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧