<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宇部湾岸道路 一週間以上のご無沙汰でした・・・

■ 宇部湾岸道路 厚東川新橋

湾岸道路の厚東川にかかる橋、

県内最大のダブルデッキ構造(二階建)の厚東川新橋を写してきました

が、私の写真よりも数倍、子天狗さんの竜王山から写された写真がすばらしいのでますそちらから見てください~(^^ゞ

f0004581_93567.jpg
※ この画像の著作は子天狗さんにあります
「宇部っちゃ!BBS」に子天狗さんからの投稿です
竜王山から 投稿者:子天狗 投稿日:2007年 9月19日(水)
リコさんこんばんは。
日付け的には・・・・ですが(笑)
一昨日宇部市のお隣、山陽小野田市に聳える竜王山へ行ってきました。
本当は秋は夕暮れって事で一眼カメラで焼野海岸からの夕日を撮ろうかと目論んでおったのですが、天候の回復が望めませんので午前中コンデジ片手に・・・
山頂駐車場からの物で写り良くないですが、山頂から現在建設中の湾岸道路の全景を見る事が出来ますよ~ん。勿論小野田市街地や九州も!
こうやって宇部を見ると市街地から後ろは丘陵地帯なんだな~
たまには高いところから景色を観るのも癒されます。大和タワ-があったらな~(笑)しかし休日は天候不良、仕事は晴天とトホホです。
いえいえ~とてもいい写真ですよ~





無意味な改行・・・
f0004581_953967.jpg
今日のタイトル分かる方いるのかな?古すぎ・・・お口の恋人ロッテ・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-27 09:08 | 宇部のランドマーク

長生炭鉱通気口跡ピーヤ どこから話そう・・・

■ 長生炭鉱 ピーヤー

追記

昨日、中国新聞を読んでいて、ふたたび鳥肌が立ちました

2007年9月20日付け28面の「ワイド中国やまぐち」欄です・・・memepiさ~ん!!!

やはり忘れて欲しくないという思いが、伝わってきたんでしょうか・・・

死亡者183人のうち135人は強制的に連行されてきた朝鮮人の方々です

毎年2月に追悼式をされていますが、その様子をニュースで、見られたこともあると思います(2007/9/21追記)

f0004581_8304011.jpg
先日宇部に里帰りしました

宇部から自宅に帰る道すがら、あるところを見たくて190号線を東に走っていました

床波漁港と書いてある看板を見つけて、この辺かな?と右折すると、道はカーブして下り、いきなり目の前に2本のピーヤーが現れました

海の上に2本の煙突のようなもの・・・それがピーヤーです
f0004581_22292810.jpg
ここには昔、長生炭鉱がありました

ピーヤーとは、炭鉱の通気口などの役割を果たしたもので、今もその姿を残しています

沖のピーヤー
f0004581_22304515.jpg
海岸に近いほうのピーヤー
f0004581_22314223.jpg
数枚写真を撮って家路を急ぎました

数日たって、みなさんのホームページやブログを訪ねると・・・

まず、最初に訪ねたホームページにこのピーヤーの写真を見つけて、あら ビックリ!

古本屋の常連さんのHP みに・ミーの部屋 → 長生炭鉱跡地

次にあるブログを訪ねると、そこにもピーヤーの写真が・・・

あらあら こんな偶然!!
memepiさんのブログ ◆◇LOHASちっく◇◆ → 今日の気付き

またまた他のブログを訪ねると、そこにもピーヤーの写真が・・・

あらまあ は通り越して、もう鳥肌がたってきました!!!


ただの偶然といってしまえばそれまでですが、つい一時間のあいだのことでした・・・

この長生炭鉱では大きな落盤(水没)事故が起こり、183名と言う尊い命が失われています

忘れて欲しくない犠牲です




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-19 22:35 | 宇部のランドマーク

「わたちの宇部」 懐かしい本なほ~

■ わたしたちの宇部

子天狗さんのリクエストですね~

以前、里帰りしたときに実家で見つけた本です

平成4年版なので、私が使ってた本でないことは確かです

どうして実家にあったの?と言う疑問は残りますが、迷いなく持って帰りました

みなさんも見たことがありませんか?

もう一冊「ふるさと宇部」というのもあったんですが、今回は、「わたしたちの宇部」の内容を一部紹介します

まず表紙です
f0004581_10083432.jpg

目次です
f0004581_10083418.jpg

宇部の商店街の紹介です

右のページには、銀天街にあったお店が紹介してあります

お店の名前はありませんが、どんな種類のお店があったかが分るんですよ~
f0004581_10083508.jpg

左のページは、石炭を掘るときの技術、右のページには鉄道のことが載っています
f0004581_10083517.jpg

左のページは、宇部が一気に村から市へなったこと、左中から右へのページは、戦争の空襲ことなどが載っています
f0004581_10083552.jpg

厚南の開作のお話が載っています
f0004581_10081929.jpg

本の最初のころのページに宇部の市街地の様子がカラーで載っていたのですが、レッツオーナインは、写っていたのですが、残念ながら、大和タワーの上の部分が切れていました (ToT)
↓ このあたり      
f0004581_09123838.jpg

小学生向けなので、ひらがなが多く、分りやすく書いてあったので私の頭脳レベルにちょうどよかったみたいです~(^^ゞ

巻末には、「宇部市の年表」が掲載してありました

発行元は宇部市教育委員会です

今もこの本は発行されているんでしょうか?
(追記の答え:平成23年4月1日第12版発行されていて、平成27年現在も小学校で使用されています 図書館で貸し出しはできませんが、閲覧することはできます)



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-15 18:09 | 宇部の昔を懐かしむ

アザラシのマジちゃんの特集なほ~

■ アザラシのマジちゃん

最近姿を見せないマジちゃんということですが、今日の夕方6時10分よりNHK山口でマジちゃんの特集を放送するそうです

間に合わないかもしれないけど、お知らせします
ゆうゆうワイド 午後6時10分~7時
愛里さんのマジちゃんのブログはこちら → マジちゃん日記

3日から姿を見せなくなっているマジちゃん、7日に西岐波沖で、マジちゃんらしきアザラシが目撃されたっきりですね

でもマジちゃんのためを思えば、寂しいけれど、そのまま元気に北へ戻って欲しいです
(年に1回ぐらいなら宇部に里帰りしてもいいけどね・・・)




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-13 17:09 | アザラシのマジちゃん

福原史跡公園 歴史のお勉強の時間です~

■ 福原氏邸 (史跡公園)

はる~かは~るか昔、小学校から遠足で歩いていった記憶がおぼろげですが、かすかにあります(ほとんどないに近い?かも・・・)

f0004581_21584329.jpg
その頃は、たぶん今のように公園として整備されていませんでした

ここを訪ねたとき、近所の方が犬を散歩させていて、正面の門の石段のところで休憩をされていました

そのワンちゃんになぜかやたらと吠えられたのを覚えています
f0004581_2202319.jpg
f0004581_2205088.jpg左にあるのが祠でしょうか
f0004581_2211260.jpg
宇部市民にとって馴染みの深いものの歴史を語るときに、渡辺祐策さんと並んで必ず名前が登場するのがこの福原氏です

私も正直宇部の歴史には詳しくないので、この福原氏邸公園正面門の前の看板に書いてあったものをそのままここに記載します
福原邸跡

所在地 宇部市大字上宇部字中尾
所有地 宇部市

福原邸は、福原元俊が寛永二年(1625年)宇部領八千石領主として入部して以来明治に至る約250年間、諸政務が行われてきたところである。もっとも、福原氏は毛利藩永代家老の重職にあったため、ふだんは萩に駐在し、給領地の実務はもっぱら家臣が中心であった。

福原氏の出自は、毛利氏同様大江広元で、二男時広が武蔵国長井庄を領して長井氏と称し、のち、康暦三年(1381年)広世のとき、安芸国内部庄福原村を領してより福原氏と改称した。宇部領主となった歴代の福原氏は、新川(真締川)の開掘、鵜の島開作、常盤池の築造による灌漑用水の確保など地域の開発拡大を図ったため、幕末には一万二千石にも達した。

邸内の遺構等は不明であるが、平屋建て二棟と土蔵一棟があったようである。現在は祠、井戸、巨樹などをとどめているにすぎないものの、屋敷全体はよく保存されており、江戸時代の宇部の歴史を理解する上で貴重な遺跡である。

なお、昭和四八~五〇年度に公園整備が行われ土塀、石段、門(萩屋敷の正面=山口県指定文化財=のものを多少縮尺)が作られた。このほか、福原氏に係わる遺跡としては中尾の維新館跡(学校)、小串の宗隣寺(菩提寺)、島の市立図書館付設資料館(遺品、古文書所蔵)などがある。
3月にはこの公園で地元のお祭り「福原まつり」というのがあるようです

勉強になりましたね・・・あっ自分自身がですね~(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-11 22:01 | 宇部のランドマーク

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 世代が違うほ~

■ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

宇部出身の映画監督であり、アニメーターでもある庵野秀明さんが、総監督・原作・脚本を手がける「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

宇部フジグラン内にあるシネマ・スクエア7で上映中です

ただいま、興行成績第1位です~(9月4日付) \(^o^)/



下記の文章は、「e-まちタウン 映画館情報」より引用させていただきました
<http://www.emachi.co.jp/movie/film/11055 アクセス日2007年9月7日>

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 解説

未曾有のEVA体験、再び。
1995年に初出後12年経っても、その人気は衰えを知らない「新世紀エヴァンゲリオン」。新時代の要求に応え新たな物語が用意された。リニューアルでもリメイクでも続編でもない『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作。公開時期は3期に分割。前編にあたる“序”、中編にあたる“破”。そして後編にあたる“急”と“?”は、いまだその結末は決定していないが完結編として2部構成になる予定。序は導入として旧作とほぼ同じシーンからスタートする。本作のクライマックスは、国家規模のオペレーションを描いた、「ヤシマ作戦」。銀幕を圧倒する物量、使徒対EVAの激戦。投入される先端のデジタル技術。単なるリメイクを超えた驚愕の展開が待っている!!(作品資料より)


エヴァンゲリオン特集サイト
エイガ.ドット.コム → 新世紀エヴァンゲリオン特集

庵野秀明
ウィキペディア → 庵野秀明


正直、世代の違いを痛切に感じたアニメでした

庵野さんとは同じ世代なのに・・・もっと古いアニメだと詳しいです

パイルダーオ~~ン!!!(古すぎ?)(^^ゞ

宇部を舞台とした庵野秀明監督の映画「式日」にも出てた銀天プラザです
f0004581_1714505.jpg


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-07 12:18 | 宇部の有名人

完全閉鎖・・・ 中央大和

■ 大和中央店

以前、取り壊されてビジネスホテルが建つという記事を書いたことのある大和中央店・・・

以前の記事 →中央大和

「宇部っちゃ!」掲示板 に子天狗さんより、大和中央店の完全閉鎖という情報をいただきました

f0004581_911486.jpg


大和中央店閉店広告 (2007年 9月 5日)
リコさんおはようございます。
今朝の朝刊の折込(サンデ-うべ)に大和中央店の完全閉鎖の売り尽くし広告が出てました。時期については今秋としか書いてませんが、「36年の長い間、ご愛顧ありがとうございました」広告はさすがに貼り付けは・・・・??って事で今回は無しです。(笑)
以前あなたのブログで、ビジネスホテルになるとありましたが・・・
また宇部の中心部から名物が消え去って行くんですね~(悲)
ちなみに大和が出来る前は新川座と言う映画館でしたよね!ご存知ですか?


あのシースルーのエレベーター

やたら狭いエスカレーターもあったような・・・

三炭町に続いて、また宇部の思い出の場所が消えてしまいます

銀天街側にある各階の案内看板です
f0004581_1255661.jpg

銀天街側より
f0004581_1717571.jpg

f0004581_9113933.jpg

追記&追加画像(2013年5月)ホテルではなく、マンションが建ちました
f0004581_15175220.jpg

上の階のほうに不二家のレストランなかったですか?ドリアを食べた記憶が・・・それとも勘違い?

お知らせ! 愛里さんが マジちゃん日記 を始められました

愛里さんがコメントに書かれていた「だるまや」さんの拡大写真です
ちょっとわかりにくいですが、看板右端に「だるまや」とあります
f0004581_10435654.jpg

追記
愛里さんの「愛里の日記」とubesoraさんの「ウベソラ」ブログに、それぞれ「だるまや食堂」さんの記事をUPされていました


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-06 09:21 | 宇部 商店街

宇部湾岸道路 宇部の新しい顔へ

■ 宇部湾岸道路 栄川運河橋

子天狗さんから、湾岸道路の栄川にかかる栄川橋の建設中の写真を「宇部っちゃ!」掲示板へ投稿してくださいました

さっそく写真ありがとうございました\(^o^)/

川の東側、下のグーグル航空写真リンクを開いて、川の右にあるカーブした道路の台座かと・・・
Googleマップ → 栄川運河橋
子天狗さんのコメントより
栄川運河橋梁
湾岸道路、栄川橋梁です。ここは湾岸道路のランドマ-クになるのだとか・・・
まだまだ反対側(宇部アン、協和発酵)と繋がってませんね~
建設には賛否両論あるようですが、開通して渋滞緩和か否か楽しみでございます。m(..)m
f0004581_10361457.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんにあります


川の西側、上記のグーグル航空写真リンクを開いて、川の左あたりかと・・・
(子天狗さんへ 場所が違っていたらご指摘ください~)

そして反対側です。
ラクタムから西中町側はまだまだ工事中です。
f0004581_10381693.jpg
注) この画像の著作は子天狗さんにあります

islandさんのコメントによると、この栄川橋は斜張橋という橋になるそうです(詳しく言うと、少しずつずらしたファン形式みたいですね~)調べてみて、斜張橋とつり橋の違いが分りました~

~ islandさんのコメントより ~
栄川に架かる斜張橋が宇部の新しい顔になるはずです。
工場群の夜景も期待できるのでは。
期待が大きい、この橋の完成を楽しみにしたいと思います~
ウィキペディア → 斜張橋
斜張橋もつり橋の一種らしいですが、詳しく区分すると違うそうですね~

まずはつり橋です:因島大橋f0004581_12463635.jpg
そして斜張橋です:世界一の斜張橋、多々良大橋f0004581_12512756.jpg
違い分りましたか?・・・って偉そうに~

ちょっと前まで斜張橋っていう名前さえ知らなかったほ~islandさんのおかげです~(^^ゞ



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-02 10:56 | 宇部のランドマーク

マジちゃん暑いのかな?

■ マジちゃん

追記 2.

愛里さんが マジちゃん日記 を始められました(2007/9/6追記)

追記 1.

愛里さんから「宇部っちゃ!」掲示板に情報が入りました

マジちゃん用のイカダがもうひとつできて、場所は、錦橋と新錦橋の間だそうです

新マジちゃんイカダ

リコさん、またまたマジちゃん情報です
第二のマジちゃんイカダが設置されました
場所は、錦橋と新錦橋の間です。両側に公園がありフェンスもあるので
お子様が見るには安全で、しかも川幅もそれほど広くないので
河口の最初のイカダの上よりは、よくマジちゃんが見えると思います。

今日の見物人は100人以上でした
人数が増えるとマナー違反が増えます。
橋の上に何台も車が停まっていました
途中、パトロールカーから注意も受けていました
橋の上に車を停めるのは、やめて欲しいと思います
橋の上からマジちゃんを見ながら、ゴミを落とした人も発見しました
正直、そんな人にはマジちゃんを見に来て欲しくないと思いました

リコさん、新情報があったらまた書き込みしますね


残念ながら、人が増えると心無い方も増えてしまいます

見物のみなさんが、マナーをしっかりと守ってくださることを祈ります(2007/9/1 追記)


またまた愛里さんがマジちゃんの動画をUPされました

見に行けない~とお嘆きのあなた!(私もですが・・・)

愛里さんの動画、第3弾をご覧ください!!!



f0004581_2125456.jpg
注) この画像の著作は愛里さんです




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-09-01 15:45 | アザラシのマジちゃん


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧