<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現代日本彫刻展2007 その2 第二弾!

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その2

彫刻展の続きですが、まだまだ紹介していきます

◆作品名 Watching the Watchers ◆作 者 アンドレア・トンプソン

KRYの彫刻展の放送を見て分ったんですが、作者は女性の方です

監視を主題とする作品名の元は、アメリカでの「誰が監視者を監視するのか?」と言う言葉

迷路のように並べてある大きな鉄板には鍵穴がいくつかあいています
f0004581_9111876.jpg
f0004581_911502.jpg
f0004581_9121917.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Watching the Watchers

◆作品名 COLUMNS OF THE THOUGHT 2007 <直訳すると「考察の列」> ◆作 者 エドガー・ズニガ・ヒメネス

列というか柱ですが、柱の間には何か挟まっていたり、途切れて裂けていたり、切断されていたり、先には何かが付いていたりしています

挟まっているのは本かな・・・

追記:2015年現在、宇部市立図書館の自転車置き場のすぐ横に設置してあります
f0004581_9134865.jpg
f0004581_9161926.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: COLUMNS OF THE THOUGHT 2007

◆作品名 BREATH ◆作 者 アクセル・アンクラム

最初の印象は変わった椅子?みたいと思いながら、何か生き物のような動きを感じる彫刻です
f0004581_917144.jpg
f0004581_9171940.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: BREATH

◆作品名 水の風景 ◆作 者 大槻 孝之

「一反木綿の立ち話」 ネーミング by リコ

鉄板のひとつのしたのほうに何か文字が彫っています

CHIKUMA KOUZAI???鉄板を加工したところ?意味はないかも・・・
f0004581_9185419.jpg
f0004581_9191216.jpg
f0004581_9201313.jpg
やっぱ、一反木綿に見える・・・

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 水の風景

◆作品名 光の受容器-2007 ◆作 者 清水 六兵衛

作品名は見たままのような素直な感じです

曇りがちな天気ではこの白の陶もいまひとつ光りませんが、天気がいいと、もっと光輝くのではないでしょうか・・・
f0004581_922348.jpg
f0004581_9222411.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 光の受容器-2007

◆作品名 LET'S GO ◆作 者 津村 良

タイトルの軽い感じがお気に入りで、今回の彫刻の中で色的には一番目立つ作品です

ところで、レッツゴーってどこ行く?
f0004581_9224832.jpg
f0004581_923102.jpg
f0004581_9233083.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: LET'S GO


先に作者のコメントを読むのもいいのですが、作品をしっかり見てからコメントを読むほうが先入観なく作品を見ることができるのではないでしょうか・・・

それに、読んでもよく意味が分からないのもあります・・・(-_-;)

素直に見て、素直に感じればいいのでは?


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-30 09:29 | 宇部の彫刻

現代日本彫刻展2007 その1 行ってきました~

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その1

宇部にいるときはよく行っていたんですが、久しぶりに彫刻展に行ってきました~

茶髪のおにいさんがうろうろ~でもどっかで見たことある?とおもったら、彫刻展の説明をしていたテレビで拝見した市役所の方でした

湖の方から彫刻広場へ向かいました

◆作品名 陶の植物園 ◆作者 杉浦 康益

まず目に留まったのが砂上に咲いたバラ・・・でもコメントを見るとボタンだそうです
f0004581_854877.jpg
f0004581_994875.jpg
気まぐれフォトブログ →野外彫刻: 陶の植物園

◆作品名 立つ人-宇部 ◆作者 林 武史

美祢の大理石を使った作品で、タイトルも合わせて親近感がわきます

乗ってガタガタさせて音を楽しんでもよいというので、ガタガタさせていると、後から来た見物の方がそれを見て「え~乗ってもいいの?」と言う顔をしています

マナー違反の疑い?が晴れ、後から来た方もガタガタさせてました~(笑

壊れても構わないそうなので、みなさんもガタガタさせてください~
f0004581_9263719.jpg
f0004581_9265711.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 立つ人-宇部 

◆作品名 PERMUTATION <PERMUTATION 順列> ◆作者 ピョートル・ツフォルドフスキー 

大賞を取ったこの彫刻は、さまざまな角度からさまざまな姿を見せてくれます
f0004581_8572849.jpg
f0004581_9335376.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: PERMUTATION

◆作品名 Gravitation<Gravitation 重力> ◆作者 大井秀規 ◆材質 黒御影石

追記:2015年4月現在宇部興産本社に設置

オベリスクを小さくしたような塔で、周りはごつごつしています

曇りがちなこの日、たまに日が射してきます
f0004581_917172.jpg
f0004581_9124026.jpg
ごつごつした外観とは対比をなすつるつるとしたつなぎの部分です
f0004581_8591495.jpg
影も伸びます
f0004581_9295956.jpg

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Gravitation

テレビで彫刻制作の舞台裏が放送されるそうです~
f0004581_9541185.jpg
おのおのの彫刻の姿をしっかりと見るなら、このブログの写真よりも彫刻の公式ホームページよりもかずくんさんのブログがオススメで~す!

作者のコメントなども載っています





「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-24 09:37 | 宇部の彫刻

現代日本彫刻展2007 今年はどんなんがあるほ~?

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007

2年に一度開催される彫刻展、今ときわ公園で開催中です

もうご覧になりましたか?

管理人はまだ行ってませんが、今月中に行く予定にしています
第22回  現代日本彫刻展 2007
UBE Biennale '07 22nd International Sculpture Competition
会 期 2007年9月29日(土)~11月11日(日)9:00-17:00会期中無休
会 場 宇部市野外彫刻美術館(山口県宇部市常盤公園内)
出 品 野外彫刻20点および野外彫刻のための模型37点
追加画像:2007年10月撮影 模型の展示です
f0004581_14241122.jpg
f0004581_14241030.jpg
今年の彫刻を見るなら、かずくんさんのブログに9月30日よりUPされてます
そちらがオススメですので、ぜひご覧ください~

「宇部っちゃ!」掲示板にもかずくんさんから彫刻展について投稿です

サボテン内のブリキの彫刻だそうです
f0004581_10474466.jpg
この画像の著作はかずくんさんにあります
常盤公園 投稿者:かずくんさん
リコさん、こんばんは ご無沙汰しております。
常盤公園は彫刻展のほか、ときわミュージアムと名前も変り、サボテンの温室には昨年の国民文化祭で見かけた作品のブリキの魚がぶら下がっていたり陶器の作品もたくさん置かれていました。
駐車料金が昨年、200円から400円になったのが痛いですね。
通常常盤公園にあった作品が、市内のあちこちに移動しますが、逆に図書館前にあった作品が、ミュージアムの玄関へ戻ってきています。
ときわミュージアム とは?
熱帯植物と彫刻を一体化させたユニークな「緑と花と彫刻の博物館」のことで、公募により愛称を ときわミュージアム と名づけられました

もうひとつ、宇部っちゃ!掲示板にときわミュージアムにガラス工房のショップを出されていると言う U子さん からも投稿がありました
ガラス屋さんでごわす 投稿者:U子さん
こんにちわ。はじめまして。
宇部出身のダンナと川上でガラス工房やってます。元、鹿児島人でごわす。面白いです。このブログ!!宇部に来てまだ3年ですが、「あ、わかるわかる」と思ってしまいました。
特に宇部人チェック!の10.宇部新川駅前すぐ近くの興産通りで逆送する車を見たことがある。っていうか、したことあるし・・・・。(大笑)
今度、ダンナとチェックしてみます。
これからもいろんな情報まってます~。
あ、宣伝ですが今、常盤公園内のミュージアムショップに作品だしてます。
皆さん、常盤公園に行ったときはのぞいてくださいね!!
U子さんのブログ → 手吹きガラス工房 透きや

最近、掲示板からの情報そのままやん!というお疑いがあると思いますが、その通りです~(^^ゞ

かずくんさん、U子さん情報ありがとうございました~♪


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-16 10:58 | 宇部 彫刻

焼野海岸 みんなでたそがれよう~

■ 焼野海岸の夕日 小野田

宇部っちゃ!BBS に子天狗さんより投稿がありました

子天狗さん、いつもステキな画像ありがとうございます\(^o^)/

焼野海岸にて 投稿者:子天狗 投稿日:2007年10月 3日(水)

こんばんは。

やっと夕日を撮ってきましたので投稿します。(^^V
でも本当はきらら交流館のお風呂がメインなんですがね(笑)海岸は多くの夕日ウオッチャ-の方々が一眼望遠レンズの三脚で・・・凄い!!
私は広角ズ-ムのみでしたので、堤防最先端から・・・
リコさんはじめみなさん、たまには夕日を観て、たそがれてみては!?


f0004581_928910.jpg
この画像の著作は子天狗さんにあります


それにしてもきれいな夕日ですね・・・

秋は、夕日が似合います

この写真を見て、しばしたそがれてた管理人でした・・・

(-_-)zzz




寝てたじゃろ~って?いえいえ決してそのようなことは・・・


ブログランキングに参加中!いつもポチッとありがとうございます~\(^o^)/
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-12 09:34

宇部興産株式会社 へ~ベスト10なほ~企業サイトランキング

■ 宇部興産 ホームページ

日経パソコン というパソコン雑誌があるんですが、これまでにさまざまなランキングを発表してきました(プロバイダーランキング、市町村サイトランキングなど)

今回、初めて 「企業サイトランキング」 が2007年10月8日号に発表されました



それがどうした?宇部に関係ある?と

実は、宇部興産のホームページが第10位に入りました

すご~いわぁ~と一応言ってみたものの、あまりピンときませんが・・・

f0004581_9412296.jpg


日経パソコンオンライン → 「日経パソコン」企業サイトランキング 2007

下記の文は J-CASTニュースサイト から引用させていただきました
<J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2007/10/04011947.html アクセス日2007/10/8>

企業サイトランキング、「出光興産が首位」 日経パソコン調べ
2007/10/ 4
日経BP社の「日経パソコン」は2007年10月4日、国内の主要企業500社を対象に、Webサイトの有用度を比較する「企業サイトランキング 2007」で、出光興産が1位になったと発表した。事業内容、財務・IR、環境活動など豊富な情報を掲載したほか、各ページの上部に共通のナビゲーションボタンや検索機能を配置するなどして使い勝手の向上を図っていることが評価された。2位は富士通、3位は日本板硝子。調査は、「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、71個の調査項目への対応度を検証し、その結果を得点化して、ランキングを算出した。「日経パソコン」2007年10月8日号で、調査の詳細を解説している。
宇部興産のホームページを見て、どのあたりが10位なのかは素人にはよくわかりませんが・・・まあ一度見てみてください~♪

きっと見る人が見ると違うんでしょう・・・

ホームページはこちら → 宇部興産

あっ「日経パソコン」は本屋さんでは手に入りませんので~直接家に届けられる定期購読のみです
f0004581_10564234.jpg

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-08 09:53 | 宇部のお店・企業・公共施設

清木場俊介 ライブがあります~♪

清木場俊介 ライブ

宇部にありがとう さんから清木場俊介さんについての情報をコメントでいただきました

10月8日(月)・9日(火)に宇部市出身の清木場俊介氏が、山口市民会館でライブを行います。9日(火)はツアーファイナルです。
失礼なのは分かっていますが、ぜひこのブログに情報だけでも載せてください。
尚、チケットはSOLD OUTです。


映画にも出演されたり、活動を広げて行かれているようですね~

清木場俊介さんのホームページはこちら → 清木場俊介

IMAGE(DVD付)

天国は待ってくれる スタンダード・エディション


宇部ありがとう さんへ

また清木場さんの情報がありましたら、ぜひお寄せください~



ブログランキングに参加中!いつもポチッとありがとうございます~\(^o^)/
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-06 09:11 | 宇部の有名人

永山本家酒造所 貴 瀬戸内の美味しいお魚で一杯いかが?

■ 永山本家酒造場 男山

二俣瀬にある宇部の有名な造り酒屋(蔵元)さんです
永山本家酒造場
〒759-0133 山口県宇部市大字車地138 TEL:0836-62-0088 FAX:0836-62-0509
代表者名 永山 義敖  創業開始 明治20年(1887年)
追記 ちょっと余談・・・お酒の話

貴 というお酒のいいところは、すべて純米酒だと言う点です
純米酒とうたうには米、米麹、水のみを使用しないといけません
本醸造・吟醸酒などは、アルコールを添加することができ、良く言えば、アルコールを加えることによって手直し(ごまかし?)がききます

吟醸にしたのは、大部分を飲む母がさらにフルーティな大吟醸よりも、お米の味がしっかりするお酒のほうが好みだったからですね~

仕込水 宇部市に湧く霜降山天然水
原料米 山口県産山田錦、雄町、八反錦 (追記 2007/10/6)
山口県酒造組合 → 永山本家酒造場
永山本家酒造

県道490号線を北上し、メキシコゴルフコースを少し過ぎ右への旧道に入ります

たわわに実った稲穂の向こうに丸山ダムが見えます
f0004581_1022611.jpg
狭い道の途中、急カーブの角に酒造所はあります
f0004581_1024148.jpg
主銘柄の男山は有名ですが、せっかくなので、ネットやメディアなどで、取り上げられた「貴」を買おうと、車を停めることのできる裏から、事務所でもある直売所に向かいました
f0004581_103528.jpg
f0004581_1034587.jpg
暗いタンクが置いてあるところを抜けて、なんとか事務所にたどり着けました
f0004581_106151.jpg
「すみません~」声をかけても誰も出てこられなくて、よく見ると「誰も出ないときは、○○○まで、電話してください」とありました~(笑)

電話してやっと女の方が出てこられ、「貴」を買うことができました

ショーケースです
f0004581_104958.jpg

杜氏である次男さんが作られた貴ですが、このラベルの文字は、右利きなのをあえて左手で書いた文字だそうで、それも一発で・・・

夜に飲んだ貴です
f0004581_1042754.jpg
日本酒が苦手な私でもさらっと飲め、お米の味がしっかりしていると感じました

杜氏の名前が書いてありますが、杜氏さんの「貴博」という名前から、このお酒の名前を付けられたそうです
f0004581_10445100.jpg
正面からの写真で、ここから入ると事務所はすぐです
f0004581_105739.jpg
木田橋 目の前に厚東川が流れています
f0004581_1071819.jpg
宇部の地元のお酒を味わってみてください~




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-04 10:14 | 宇部のランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧