<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ときわミュージアム 探検気分で、GO!!!

■ ときわミュージアム 熱帯植物園 in ときわ公園 その1.

たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました~<(_ _)>

前回の記事「透きや」さんのショップに立ち寄った後、ときわ公園にある熱帯植物館にもお邪魔しました~
熱帯植物館

1965年 宇部常盤サボテンセンター開館
1991年(平成3年)9月27日 台風19号直撃
 ドーム全体70%のガラス及び鉄骨の破損により、修理不可能となる
1992年8月 仮設ハウス完成
1995年4月1日 熱帯植物館開館
入館料は無料でした
入ってすぐのところです・・・
f0004581_14331851.jpg
通路の先を左に入ると目の前、ブリキのおさかなさんが出迎えてくれます
f0004581_14335659.jpg
石像も置いてあります
f0004581_14354833.jpg
作り物の茶色い大きな岩をくぐると大きなサボテンが並んでいます
f0004581_14362450.jpg
おっ!なんだかインディ・ジョーンズでも出てきそうです

あの光は何だ???
f0004581_14382494.jpg
頭の中で映画「インディ・ジョーンズ」の曲をおかけください~♪
f0004581_14394357.jpg
この先にどんな冒険が待ち受けているのか・・・

続くぅ~


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-25 14:49 | 宇部 ときわ公園・動物園

手吹きガラス工房 透きや ロボットもおるよ~

なんとまあ今日で「宇部っちゃ!」も2年になりました

と言いながら最近サボりがちなので、 あまり大きな声では言えません・・・しーっしー

■ 透きや ときわミュージアム展示販売

掲示板に透きやさんのU子さんからせっかく宇部かま感謝デーの情報をいただいたのに、こちらへUPできませんでした・・・m(__)m

が、ブログを訪ねると、ときわミュージアムでの展示販売について延期のお知らせがありましたので、この情報を載せさせていただきました
延期のお知らせ ときわミュージアムでの展示販売 ~ 11/30(金)
先月、彫刻展を見に行ったときに、ときわミュージアム内にあるショップにもお邪魔しました

透きやさんのガラス作品がお店の一角に展示販売してあったので紹介します

今置いてあるものとは違うとは思いますが・・・

お店の左手奥にありました
f0004581_17332367.jpgf0004581_17344771.jpg
カワイイ~はりせんぼん~
f0004581_17353494.jpg
透きやさんのブログのスキンに登場しているロボットくんかな?
f0004581_17363117.jpg
f0004581_17374542.jpg
透きやさんのブログはこちら → 手吹きガラス工房 透きや

3年目に突入しようとしている「宇部っちゃ!」ブログですが、このブログに訪問してくださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、掲示板にコメントや情報&写真を寄せてくださいましたみなさま

心より~心より~感謝します

ありがとうございます ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


心を簡単に入れ替えることができない管理人で、相変わらずマイペースですが、よろしければ、これからもよろしくお願いします <(_ _)>



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-22 17:45 | 宇部 お店・企業・公共施設

新川小学校 朝日に映える桃山や~♪

■ 新川小学校

すみません~ローカルのまたローカルネタです

おるどまんさん から「宇部っちゃ!」BBSに投稿がありました

新川小学校の卒業アルバムの木造校舎の画像ありがとうございました

思い出は色あせて・・・ 投稿者:おるどまん
リコさん。こんにちは。久しぶりにおじゃまします。
いやー、それにしてもグッド・タイミングというべきか・・・2週間前に収納庫を整理していて新川小学校の卒業アルバムを発見したばかりだったんです(^_^)>

さっき「宇部っちゃ!」を見てデジカメで複写しました。私も老人力がついてきて、昨日の晩のおかずも憶えていないのに小学校が木造校舎だったことは憶えていました。人間の記憶って不思議ですね(^_^)?

新川っ子の管理人としてはスルーできなくて記事にしてしまいました~

新川っ子のみなさまお集まりください!!!あっ特に古い方!?

f0004581_2121663.jpg
この画像の著作はおるどまんさんにあります


懐かしい木造校舎です・・・

若い新川っ子は分らないと思いますが、現在の校舎が建っているところが運動場で、現在の運動場の場所に、写真の木造校舎が正面に建っていました

あの正面の校舎に職員室があったかな?

その他の木造校舎や体育館は、正面の木造校舎に対して垂直方向に並んで建っていましたね~

その校舎と校舎の間の庭には、火山などの地層を学ぶためのコンクリートの断面?みたいなのがあったような気がします・・・(なんて言うんだろ?)

木造校舎の南には小さな運動場もありましたね~

記憶違いもあるかもしれませんが、おるどまんさんの言うように、昨日のこともよく憶えていないのに、昔のことはよく憶えています・・・(^^ゞ

現在の新川小学校です
f0004581_21152064.jpg
裏門からです
f0004581_2116189.jpg
体育館
f0004581_21164581.jpg
写真左の大きな並木に平行して正面木造校舎が建っていたはずです
f0004581_21184497.jpg
ぶち、懐かしいちゃね~出身小学校の校歌憶えていますか?



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-14 21:19 | 宇部 お店・企業・公共施設

現代日本彫刻展2007 その4 鼻息は何色?

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その4

今回が最後、全20作品を紹介しました

今週の土日まで開催していますので、お天気がよかったら散歩がてら、ぜひ実物を見てください~♪

◆作 者 寺沢 啓治 ◆作品名 再生の日 ◆素 材 セメント、銅板

お腹空いているときにみると、大きなかしわ餅・・・
f0004581_21115570.jpg
モスラ 対 かしわ餅???
f0004581_2112153.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 再生の日

◆作 者 ハンス・ショール  ◆作品名 Storage of celestial machines
<天空機械の記憶>直訳ですね~誰か上手く訳してください~

おトイレだと思って入らないように!
f0004581_2113178.jpg
入って、上を見るとこんな風になっています~
f0004581_21134198.jpg
この彫刻の中から外を見ると・・・
f0004581_2115525.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Storage of celestial mechanics

■作 者 望月 菊磨  ■作品名 共生
わざわざ木の周りに設置してあるりますが、そのタイトルを見ると納得する作品です
f0004581_21142064.jpgf0004581_2115355.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 共生

追記:2013年現在、樋ノ口橋の左岸に設置してあります
ハナミズキの咲く季節(桜の後)がおすすめです

■作 者 竹鶴 寿男 ■作品名 mixed view
人の思いを表す楽器か、受け止める受動器あるいは通信機のように感じられる作品です

しっかり近づいてのぞき込みたくなります

近づいて撮った写真は、自分の姿が写真にしっかりと写りすぎて公開できません~(笑

湖の方向から撮った写真です
f0004581_21164382.jpg
f0004581_2118142.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: mixed view

■作 者 村中 保彦 ■作品名 河馬の工事現場

想像していたのより小さく感じた彫刻です
f0004581_21193283.jpg
カバさんのUP! 鼻息がかかりそう~(カバさんの汗って赤いんですよね~)
f0004581_2120146.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 河馬の工事現場
今回で彫刻展の作品の紹介は終わりです

あ!そうそう今回紹介した20作品の中で、あなたのお気に入り、または、これ面白かった~、見てみたい!気になる~などとと思った彫刻を教えてもらえると嬉しいな~♪




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-07 21:25 | 宇部 彫刻

現代日本彫刻展 その3 消える彫刻??

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その3

全部紹介しますので、もう少しお付き合いください

◆作 者 山岡 昇 ◆作品名 地上の惑星…水 ◆素 材 ステンレススティール、ベアリング

動かすと形がいびつになり、内側はステンレスなので合わせ鏡のように永遠鏡で芝の色とともに互いを写しこみます
f0004581_12371386.jpg
f0004581_1237368.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 地上の惑星・・・水

◆作 者 アルバート・ヘッティンガー ◆作品名 Awakening Dragon<目ざめドラゴン> ◆素 材 石

けっこうお気に入りかな~ドラゴン?なるほど~でもどっちかというとモ○ラ?の幼虫
f0004581_12384519.jpg
f0004581_12392186.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Awakening Dragon

◆作 者 鈴木 典生 ◆作品名 Stone Capsules-境界- ◆素 材 白御影石、土、植物

宇部の彫刻の Stone Capsules-境界- と
気まぐれフォトブログの 野外彫刻: Stone Capsules-境界- と
このブログの写真を比べると植物の成長の様子が分ります

終る頃はどうなっているんでしょう?
f0004581_12395793.jpg
もしこれがエイリアンの卵(エンブリオ)だったら、これだけで人類滅亡!?
f0004581_1240345.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻:  Stone Capsules

◆作 者 大隅 秀雄 ◆作品名 風のうたたね ◆素 材 ステンレススティール、チタン、銅、真鍮、コールテン鋼

ときわ公園で設置されると言うことで、これまでにも風をテーマにしたり、風で動くようになっている彫刻はあり、これも湖を渡る風を感じられる彫刻です
f0004581_12412224.jpgf0004581_12414082.jpgf0004581_1242289.jpg
湖にある桟橋見えます?次に紹介する彫刻がこの桟橋の右あたりにあります
左のあたりにたたずんでいる方が前回どっかで見たことあると思った市役所のお兄さん

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 風のうたたね

◆作 者 松井 紫朗 ◆作品名 ナルシスの滝 ◆素 材 鉄、コンクリート、ポンプ

ちょっと異色の彫刻で、湖に設置してありますが、見るのに桟橋が設置してありますが、入れません・・・

桟橋は、とてもちゃっちくて危なそうなので、立ち入り禁止にしたのは正解かも・・・

「彫刻を見ようと、おばさんあやまってときわ湖に落ちる!」なんて宇部日報に記事がでたりして・・・(爆
f0004581_12443393.jpg
水が一杯になると彫刻は消えてしまいます
f0004581_1254414.jpg
ポンプが稼動し、しばらくすると彫刻の中へ水が流れ込みはじめます
f0004581_12445638.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: ナルシスの滝



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-02 12:48 | 宇部 彫刻


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧