タグ:ときわミュージアム ( 9 ) タグの人気記事

宇部ビエンナーレ2011 その3 どれが好み?

■ 第24回 宇部UBEビエンナーレ その3

彫刻展も終わり、冬も近づいてやっと寒くなり、宇部の街路樹も色づいています

此方
f0004581_09182586.jpg

湖方向から
f0004581_09182729.jpg

森に棲む 2010-5
見る方向によって、違った印象を受けます
写真は、がに股 (おなじがに股の格好をして、この彫刻の前で写真に写る若い女性を見かけました) に見えますが、違う方向から見ると歩いているようにも見えます
追記:2015年現在 宇部市学びの森くすのき博物館 の前庭に設置してあります
f0004581_09184657.jpg

あきつしま
f0004581_09191914.jpg

闇夜の光
f0004581_09193585.jpg

干渉
f0004581_09200033.jpg

ワイヤーの部分を拡大すると
f0004581_09200563.jpg

Gravitation
f0004581_09201394.jpg

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2011-11-24 11:39 | 宇部 彫刻

彫刻「ドン・キホーテ・シリーズ;主人は眠ることなく旭を迎え、従者は起きることなく朝を迎える」

■ 彫刻「ドン・キホーテ・シリーズ;主人は眠ることなく旭を迎え、従者は起きることなく朝を迎える」

管理人の記憶する中で一番長いタイトルではないかと・・・

ときわ公園のときわミュージアム前に設置してあります

この彫刻を見て「あの作品と同じ作者ではないか?」と思った方は、かなりの彫刻通?

f0004581_10100308.jpg
f0004581_10100485.jpg
f0004581_10100213.jpg
以前、図書館に設置してある時の写真<撮影日時2007年4月>

偶然写り込んだお昼寝中の方が下に寝ている従者と同じようなポーズを・・・思わずニヤリ!
f0004581_10200715.jpg
答え:「宇部っちゃ!」記事より → ノアの家族
※ なお、この記事は彫刻ライブラリーとして2015年に投稿しました


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2009-08-01 12:00 | 宇部 彫刻

ときわミュージアム さらに奥へと・・・

■ ときわミュージアム 熱帯植物園 in ときわ公園 その2.

まず~映画「インディ・ジョーンズ」のテーマ曲を頭の中でおかけください~♪

そうそう~

では、冒険の続きです(笑
前回の記事 → その1.
あの光の正体は・・・これでした~
f0004581_102829.jpg
滝の裏から見ると・・・
f0004581_10285211.jpg
滝の裏を進むと、熱帯魚の水槽などもありました~
f0004581_10295819.jpg
さらにジャングルの奥へ・・・この木なんの木、気になる木~♪
f0004581_10304840.jpg
まんまですが、タコノキです

草葺きの大きな傘の右手が滝のちょうど真上です
f0004581_1033749.jpg
ここから滝の水が下に落ちていきます
f0004581_10323637.jpg
そして、冒険は終わりを迎える・・・(注意:「インディ・ジョーンズ」の音楽は各自で終了させてくださ~い)

おまけ!懐かしい~在りし日のサボテンセンターの写真です
f0004581_10402163.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-12-02 11:07 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわミュージアム 探検気分で、GO!!!

■ ときわミュージアム 熱帯植物園 in ときわ公園 その1.

たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました~<(_ _)>

前回の記事「透きや」さんのショップに立ち寄った後、ときわ公園にある熱帯植物館にもお邪魔しました~
熱帯植物館

1965年 宇部常盤サボテンセンター開館
1991年(平成3年)9月27日 台風19号直撃
 ドーム全体70%のガラス及び鉄骨の破損により、修理不可能となる
1992年8月 仮設ハウス完成
1995年4月1日 熱帯植物館開館
入館料は無料でした
入ってすぐのところです・・・
f0004581_14331851.jpg
通路の先を左に入ると目の前、ブリキのおさかなさんが出迎えてくれます
f0004581_14335659.jpg
石像も置いてあります
f0004581_14354833.jpg
作り物の茶色い大きな岩をくぐると大きなサボテンが並んでいます
f0004581_14362450.jpg
おっ!なんだかインディ・ジョーンズでも出てきそうです

あの光は何だ???
f0004581_14382494.jpg
頭の中で映画「インディ・ジョーンズ」の曲をおかけください~♪
f0004581_14394357.jpg
この先にどんな冒険が待ち受けているのか・・・

続くぅ~


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-25 14:49 | 宇部 ときわ公園・動物園

手吹きガラス工房 透きや ロボットもおるよ~

なんとまあ今日で「宇部っちゃ!」も2年になりました

と言いながら最近サボりがちなので、 あまり大きな声では言えません・・・しーっしー

■ 透きや ときわミュージアム展示販売

掲示板に透きやさんのU子さんからせっかく宇部かま感謝デーの情報をいただいたのに、こちらへUPできませんでした・・・m(__)m

が、ブログを訪ねると、ときわミュージアムでの展示販売について延期のお知らせがありましたので、この情報を載せさせていただきました
延期のお知らせ ときわミュージアムでの展示販売 ~ 11/30(金)
先月、彫刻展を見に行ったときに、ときわミュージアム内にあるショップにもお邪魔しました

透きやさんのガラス作品がお店の一角に展示販売してあったので紹介します

今置いてあるものとは違うとは思いますが・・・

お店の左手奥にありました
f0004581_17332367.jpgf0004581_17344771.jpg
カワイイ~はりせんぼん~
f0004581_17353494.jpg
透きやさんのブログのスキンに登場しているロボットくんかな?
f0004581_17363117.jpg
f0004581_17374542.jpg
透きやさんのブログはこちら → 手吹きガラス工房 透きや

3年目に突入しようとしている「宇部っちゃ!」ブログですが、このブログに訪問してくださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、掲示板にコメントや情報&写真を寄せてくださいましたみなさま

心より~心より~感謝します

ありがとうございます ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


心を簡単に入れ替えることができない管理人で、相変わらずマイペースですが、よろしければ、これからもよろしくお願いします <(_ _)>



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-22 17:45 | 宇部のお店・企業・公共施設

現代日本彫刻展 その3 消える彫刻??

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その3

全部紹介しますので、もう少しお付き合いください

◆作 者 山岡 昇 ◆作品名 地上の惑星…水 ◆素 材 ステンレススティール、ベアリング

動かすと形がいびつになり、内側はステンレスなので合わせ鏡のように永遠鏡で芝の色とともに互いを写しこみます
f0004581_12371386.jpg
f0004581_1237368.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 地上の惑星・・・水

◆作 者 アルバート・ヘッティンガー ◆作品名 Awakening Dragon<目ざめドラゴン> ◆素 材 石

けっこうお気に入りかな~ドラゴン?なるほど~でもどっちかというとモ○ラ?の幼虫
f0004581_12384519.jpg
f0004581_12392186.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Awakening Dragon

◆作 者 鈴木 典生 ◆作品名 Stone Capsules-境界- ◆素 材 白御影石、土、植物

宇部の彫刻の Stone Capsules-境界- と
気まぐれフォトブログの 野外彫刻: Stone Capsules-境界- と
このブログの写真を比べると植物の成長の様子が分ります

終る頃はどうなっているんでしょう?
f0004581_12395793.jpg
もしこれがエイリアンの卵(エンブリオ)だったら、これだけで人類滅亡!?
f0004581_1240345.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻:  Stone Capsules

◆作 者 大隅 秀雄 ◆作品名 風のうたたね ◆素 材 ステンレススティール、チタン、銅、真鍮、コールテン鋼

ときわ公園で設置されると言うことで、これまでにも風をテーマにしたり、風で動くようになっている彫刻はあり、これも湖を渡る風を感じられる彫刻です
f0004581_12412224.jpgf0004581_12414082.jpgf0004581_1242289.jpg
湖にある桟橋見えます?次に紹介する彫刻がこの桟橋の右あたりにあります
左のあたりにたたずんでいる方が前回どっかで見たことあると思った市役所のお兄さん

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 風のうたたね

◆作 者 松井 紫朗 ◆作品名 ナルシスの滝 ◆素 材 鉄、コンクリート、ポンプ

ちょっと異色の彫刻で、湖に設置してありますが、見るのに桟橋が設置してありますが、入れません・・・

桟橋は、とてもちゃっちくて危なそうなので、立ち入り禁止にしたのは正解かも・・・

「彫刻を見ようと、おばさんあやまってときわ湖に落ちる!」なんて宇部日報に記事がでたりして・・・(爆
f0004581_12443393.jpg
水が一杯になると彫刻は消えてしまいます
f0004581_1254414.jpg
ポンプが稼動し、しばらくすると彫刻の中へ水が流れ込みはじめます
f0004581_12445638.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: ナルシスの滝



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-02 12:48 | 宇部の彫刻

現代日本彫刻展2007 その2 第二弾!

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その2

彫刻展の続きですが、まだまだ紹介していきます

◆作品名 Watching the Watchers ◆作 者 アンドレア・トンプソン

KRYの彫刻展の放送を見て分ったんですが、作者は女性の方です

監視を主題とする作品名の元は、アメリカでの「誰が監視者を監視するのか?」と言う言葉

迷路のように並べてある大きな鉄板には鍵穴がいくつかあいています
f0004581_9111876.jpg
f0004581_911502.jpg
f0004581_9121917.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Watching the Watchers

◆作品名 COLUMNS OF THE THOUGHT 2007 <直訳すると「考察の列」> ◆作 者 エドガー・ズニガ・ヒメネス

列というか柱ですが、柱の間には何か挟まっていたり、途切れて裂けていたり、切断されていたり、先には何かが付いていたりしています

挟まっているのは本かな・・・

追記:2015年現在、宇部市立図書館の自転車置き場のすぐ横に設置してあります
f0004581_9134865.jpg
f0004581_9161926.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: COLUMNS OF THE THOUGHT 2007

◆作品名 BREATH ◆作 者 アクセル・アンクラム

最初の印象は変わった椅子?みたいと思いながら、何か生き物のような動きを感じる彫刻です
f0004581_917144.jpg
f0004581_9171940.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: BREATH

◆作品名 水の風景 ◆作 者 大槻 孝之

「一反木綿の立ち話」 ネーミング by リコ

鉄板のひとつのしたのほうに何か文字が彫っています

CHIKUMA KOUZAI???鉄板を加工したところ?意味はないかも・・・
f0004581_9185419.jpg
f0004581_9191216.jpg
f0004581_9201313.jpg
やっぱ、一反木綿に見える・・・

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 水の風景

◆作品名 光の受容器-2007 ◆作 者 清水 六兵衛

作品名は見たままのような素直な感じです

曇りがちな天気ではこの白の陶もいまひとつ光りませんが、天気がいいと、もっと光輝くのではないでしょうか・・・
f0004581_922348.jpg
f0004581_9222411.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 光の受容器-2007

◆作品名 LET'S GO ◆作 者 津村 良

タイトルの軽い感じがお気に入りで、今回の彫刻の中で色的には一番目立つ作品です

ところで、レッツゴーってどこ行く?
f0004581_9224832.jpg
f0004581_923102.jpg
f0004581_9233083.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: LET'S GO


先に作者のコメントを読むのもいいのですが、作品をしっかり見てからコメントを読むほうが先入観なく作品を見ることができるのではないでしょうか・・・

それに、読んでもよく意味が分からないのもあります・・・(-_-;)

素直に見て、素直に感じればいいのでは?


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-30 09:29 | 宇部の彫刻

現代日本彫刻展2007 その1 行ってきました~

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その1

宇部にいるときはよく行っていたんですが、久しぶりに彫刻展に行ってきました~

茶髪のおにいさんがうろうろ~でもどっかで見たことある?とおもったら、彫刻展の説明をしていたテレビで拝見した市役所の方でした

湖の方から彫刻広場へ向かいました

◆作品名 陶の植物園 ◆作者 杉浦 康益

まず目に留まったのが砂上に咲いたバラ・・・でもコメントを見るとボタンだそうです
f0004581_854877.jpg
f0004581_994875.jpg
気まぐれフォトブログ →野外彫刻: 陶の植物園

◆作品名 立つ人-宇部 ◆作者 林 武史

美祢の大理石を使った作品で、タイトルも合わせて親近感がわきます

乗ってガタガタさせて音を楽しんでもよいというので、ガタガタさせていると、後から来た見物の方がそれを見て「え~乗ってもいいの?」と言う顔をしています

マナー違反の疑い?が晴れ、後から来た方もガタガタさせてました~(笑

壊れても構わないそうなので、みなさんもガタガタさせてください~
f0004581_9263719.jpg
f0004581_9265711.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 立つ人-宇部 

◆作品名 PERMUTATION <PERMUTATION 順列> ◆作者 ピョートル・ツフォルドフスキー 

大賞を取ったこの彫刻は、さまざまな角度からさまざまな姿を見せてくれます
f0004581_8572849.jpg
f0004581_9335376.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: PERMUTATION

◆作品名 Gravitation<Gravitation 重力> ◆作者 大井秀規 ◆材質 黒御影石

追記:2015年4月現在宇部興産本社に設置

オベリスクを小さくしたような塔で、周りはごつごつしています

曇りがちなこの日、たまに日が射してきます
f0004581_917172.jpg
f0004581_9124026.jpg
ごつごつした外観とは対比をなすつるつるとしたつなぎの部分です
f0004581_8591495.jpg
影も伸びます
f0004581_9295956.jpg

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Gravitation

テレビで彫刻制作の舞台裏が放送されるそうです~
f0004581_9541185.jpg
おのおのの彫刻の姿をしっかりと見るなら、このブログの写真よりも彫刻の公式ホームページよりもかずくんさんのブログがオススメで~す!

作者のコメントなども載っています





「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-24 09:37 | 宇部の彫刻

現代日本彫刻展2007 今年はどんなんがあるほ~?

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007

2年に一度開催される彫刻展、今ときわ公園で開催中です

もうご覧になりましたか?

管理人はまだ行ってませんが、今月中に行く予定にしています
第22回  現代日本彫刻展 2007
UBE Biennale '07 22nd International Sculpture Competition
会 期 2007年9月29日(土)~11月11日(日)9:00-17:00会期中無休
会 場 宇部市野外彫刻美術館(山口県宇部市常盤公園内)
出 品 野外彫刻20点および野外彫刻のための模型37点
追加画像:2007年10月撮影 模型の展示です
f0004581_14241122.jpg
f0004581_14241030.jpg
今年の彫刻を見るなら、かずくんさんのブログに9月30日よりUPされてます
そちらがオススメですので、ぜひご覧ください~

「宇部っちゃ!」掲示板にもかずくんさんから彫刻展について投稿です

サボテン内のブリキの彫刻だそうです
f0004581_10474466.jpg
この画像の著作はかずくんさんにあります
常盤公園 投稿者:かずくんさん
リコさん、こんばんは ご無沙汰しております。
常盤公園は彫刻展のほか、ときわミュージアムと名前も変り、サボテンの温室には昨年の国民文化祭で見かけた作品のブリキの魚がぶら下がっていたり陶器の作品もたくさん置かれていました。
駐車料金が昨年、200円から400円になったのが痛いですね。
通常常盤公園にあった作品が、市内のあちこちに移動しますが、逆に図書館前にあった作品が、ミュージアムの玄関へ戻ってきています。
ときわミュージアム とは?
熱帯植物と彫刻を一体化させたユニークな「緑と花と彫刻の博物館」のことで、公募により愛称を ときわミュージアム と名づけられました

もうひとつ、宇部っちゃ!掲示板にときわミュージアムにガラス工房のショップを出されていると言う U子さん からも投稿がありました
ガラス屋さんでごわす 投稿者:U子さん
こんにちわ。はじめまして。
宇部出身のダンナと川上でガラス工房やってます。元、鹿児島人でごわす。面白いです。このブログ!!宇部に来てまだ3年ですが、「あ、わかるわかる」と思ってしまいました。
特に宇部人チェック!の10.宇部新川駅前すぐ近くの興産通りで逆送する車を見たことがある。っていうか、したことあるし・・・・。(大笑)
今度、ダンナとチェックしてみます。
これからもいろんな情報まってます~。
あ、宣伝ですが今、常盤公園内のミュージアムショップに作品だしてます。
皆さん、常盤公園に行ったときはのぞいてくださいね!!
U子さんのブログ → 手吹きガラス工房 透きや

最近、掲示板からの情報そのままやん!というお疑いがあると思いますが、その通りです~(^^ゞ

かずくんさん、U子さん情報ありがとうございました~♪


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-16 10:58 | 宇部 彫刻


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧