タグ:ときわ公園 ( 41 ) タグの人気記事

第26回UBEビエンナーレ その3 まことちゃんの銀の頭?

■ 第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

終わっちゃいましたが、残りのの6作品を紹介します

大賞は、「宇部の木」です

f0004581_13025969.jpg
f0004581_13025876.jpg

f0004581_13032327.jpg

f0004581_13043259.jpg

f0004581_13045442.jpg

f0004581_13051426.jpg

f0004581_13055856.jpg
f0004581_13055967.jpg
原題: Fantaisie a la crème de Pistache au the vert et son chocolat acrylique.
「抹茶ピスタチオクリームのかかったアクリル製チョコレートのファンタジー」

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキン

[PR]
by erigongongon | 2015-12-14 13:08 | 宇部 彫刻

第26回UBEビエンナーレ その2 キリン?鹿?どっち?

■ 第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

彫刻展も今日で終わりです

まだ間に合いますので行ってみてください~♪

「え~座ったら壊れたんですけど…ごめんなさい」と岩が言っているかも・・・
f0004581_10245037.jpg

f0004581_10252917.jpg
f0004581_10265862.jpg
上から撮ることを忘れたのでこちらを → ブログ「デジイチのたのしみ」より 「跡」画像

f0004581_10275543.jpg

f0004581_10285725.jpg
f0004581_10292903.jpg
  • ブログ「♪ 心の和音 ~季節の置き手紙~」より
  • ブログ「彦島太郎の壽印」より
→ 「青空の下、お弁当を持ってアート巡り【第26回UBEビエンナーレ】」
  • ブログ「ロードバイク初心者のお気楽日誌」より
→ 第26回 UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に行ってきたよ。
  • ブログ「山口県の山頂から」
→ 山口県宇部市 第26回 UBEビエンナーレ 2015/11/07
ブログ「デジイチの楽しみ」いろいろやって、関心したり悩んだり・・ より
→ 第26回 UBE ビエンナーレ・野外彫刻展(1) [デジカメ]
→ 第26回 UBE ビエンナーレ・野外彫刻展(2) [デジカメ]
  • ブログ「Galapagos 【YAMAGUCHI色】」より
→ 第26回 UBE ビエンナーレ
  • ブログ「椅子はかたいほうがいい」より
→ UBEビエンナーレを見てきた
  • ブログ「余暇Hike気分」より
→ 第26回UBEビエンナーレと・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキン

[PR]
by erigongongon | 2015-11-29 10:32 | 宇部 彫刻

第26回UBEビエンナーレ その1 カタツムリの怪物現る?!

■ 第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)行ってきました

3回に分けて彫刻を紹介しますので、みなさんもぜひ実物を見に行ってみてください~♪

なぜか彫刻にニックネームをつけたがる管理人です

追記:オープニングセレモニー「第26回UBEビエンナーレ開会式リボンオープン」



作者の思惑通り、みなさんすわって空を眺めていました
f0004581_15510529.jpg

f0004581_15522344.jpg
f0004581_15531452.jpg

f0004581_15533104.jpg

とても目を引く彫刻で、市民賞をとりました
f0004581_15541394.jpg

f0004581_15544107.jpg
ブログ「ヒカリの国のアクア 『朝駆けRS』」より



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキン

[PR]
by erigongongon | 2015-11-13 16:02 | 宇部 彫刻

ときわ動物園 シシオザルってどんなおサルさん?

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

おめでとうございます!ときわ動物園入園者10万に達成!


■ シシオザル

もう3、4回ときわ動物園にお邪魔している管理人です

ついにはメールでお問い合わせしてしまいました~(^^ゞ

何度か飼育員さんとのメールのやり取りをした内容を抜粋して投稿しますね(もちろん了承は得ています)

最初の問い合わせは、シシオザルの檻にある緑色の実がなんという実ですかという質問でした

写真はオスのレタスかな?弟のガッツ?(追記:飼育日記の写真から見るとガッツのようです)

f0004581_08071001.jpg
※ この画像はメールに添付されていたもので、著作は「ときわ動物園」にあり、「ときわ動物園」よりブログ掲載の許可をいただいております
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
楽しんでいただき、また関心を持っていただけたことを職員一同うれしく思っています。

お問い合わせいただいた シシオザルの展示場に設置している緑色の実は、「ジャックフルーツ」という果物です。
東南アジアやインドが原産で、野生のシシオザルが食物にしているものです。
写真を添付させていただきますので、ご確認ください。

ちなみに、このジャックフルーツはご存じのように偽物ですが、空洞になっていて給餌器としての役目もあり、バナナ、リンゴ、10種の野菜をミキサーにかけてペースト状にしたものを入れています。
ペースト状にすることで、少しずつ手ですくって食べなければならないので採食に時間がかかり、
動物の退屈しのぎにもなるように考えています。

次回ご来園の際には、シシオザルの食事の様子も観察していただくと、より楽しんでいただけるのではないかと思います。
食べているところをご覧いただくには、12:00頃がねらい目です!
別のメールから抜粋
業者さんが作製したものですが、とてもよくできていてお客様にも驚いていただけるので
今回もお問い合わせいただいて「してやったり!」という感じです^^
すごく丁寧に回答いただいて、とても嬉しかったです!

ペースト状のエサについてはこちら → ときわ動物園「飼育日記」グリーンスムージー

飼育員さんが何人か動物園にいらっしゃって、シシオザルの檻のところでもこの実ついての説明があったのですが、聞き逃したんですね~

クイズ!さて、管理人がシシオザルの檻に行ったときに一匹があることをしました、それはなんでしょう?

ヒント:下の画像の後、起こりました
f0004581_08144713.jpg



答え:檻から手を出して、飼育員さんが腰に下げているタッパからエサを盗んだ(大根が大好きだそうです)

シシオザル唯一のメスのヒロちゃん、いま臨月でいまかいまかと飼育員さんやきもきしているみたいです

ときわ動物園「飼育日記」 → もうすこし・・・?

お腹に注目!お腹大きいですよね~
f0004581_08240523.jpg
シシオザルは漢字にすると「獅子尾猿」ですよね、しっぽが特徴的でライオンの尾っぽみたいですし、オスだけでなくメスの顔の周りにも「たてがみみ」たいなのがあります
f0004581_08550983.jpg
吠えて威嚇しているわけではなく、単なるあくびです(笑)
f0004581_09125159.jpg
恐そうだと誤解されるタイプのおサルさんのような気がしますが、いい顔していますね~
f0004581_09145706.jpg
飼育員さんが動物園内にいらっしゃいますので、忙しそうでないならいろいろ質問してみるといいと思いますよ~

管理人、飼育日記も欠かさず読んでいるし、だいぶ動物園のこと詳しくなってきました・・・

シロテ38歳のレディが高齢出産したとか、ハヌマンラングールの小屋にいるのは1才になるタラちゃん(お母さんのリンダが初産で、胸に抱くことができず人工哺育で育てられました 「タラ」というと「ちゃん」を付けたくなります~)だとか、シロテの2つ目の島にいる兄弟はクッキーとラッキーだとか・・・

追記:「育児放棄」と言う言葉が適当ではないのでは?というご指摘がありましたので修正します
確かに管理人自身、この言葉にちょっと違和感を感じていたので・・・
お母さんのリンダは、初産でタラちゃんを胸に抱くこともできず、赤ちゃんに危険があると判断して、人工哺育に切り替えたそうです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-06-09 08:36 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ動物園 先行オープン!

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

■ ときわ動物園

やっとこの日が来ました!

楽しみにしていた「ときわ動物園」が一部ですがリニューアルオープンしました

オープンしたのは「アジアの森ゾーン」と「体験学習館モンスタ」(モンスタ:モンキースタジアムの略)

あとお土産屋さんの「ZOOベニア館※」もあります

※ 「Zooベニア館」とは、動物園の「Zoo」とおみやげの英訳「スーベニア」を合成した造語

火曜日はお休みですが春休み中はお休みはありません

入園料は大人500円(中学生以下200円、70歳以上250円)と少し高く感じますが、今回のチケットで来年のフルオープンまでにもう一度行けるようになっています
f0004581_9441668.jpg
動物園の入口は、噴水広場から遊園地に行く連絡通路を通ってすぐ左手にありました
f0004581_15440832.jpg
木々や植物が育つと、この雰囲気ももっとアップするのではないでしょうか(右の島の木の上にお猿さんがいますが、どこでしょう?たぶん2匹)
f0004581_15425697.jpg

お猿さんのどや顔?
f0004581_15431078.jpg
なんだかお猿さんの住んでいるところに私たち人間がお邪魔しているような感覚です

◆ ときわ動物園 写真
ときわ動物園:Googleマップ検索結果 「ストリートビュー」右の「○○枚の写真」をクリック!してくださいね
ここには、私が写した載せきれないほどの写真が「Googleマップ」に載っています

◆ ときわ動物園 動画
なかなか盛りだくさんの動画で、懐かしい映像も見ることができます

いつの間にかエキサイトブログに「YouTube」が貼り付けられるようになっていた・・・
ガ~ン 「宇部ちゅーぶ」わざわざ作ったのに・・・

追記:写真を見つけては、リンクを追加していっています!
◆ ブログ&サイト

「ときわ動物園」 → ときわ動物園 飼育日記
「雨のせいじゃない」お猿さんの表情がよくわかります → ときわ動物園
「puniの山登り&歴探ぷにプニ日記。」 → ときわ動物園
「タロー父さんブログ」 → ときわ動物園
「海峡フォトグラフ2」 → ときわ動物園 2015春
「写真館 寄真倶楽部」 → ときわ動物園に行って来ました。
            → ときわ動物園 モスラ編
            → ときわ動物園
            → ときわ動物園 トクモンキー編 <4/12と4/22に生まれた赤ちゃんを抱いてます>
           → ときわ動物園にて
「みちくさ」シロテテナガザルの様々な顔と姿を見ることができます → ときわ動物園
「今日も天晴!!」 → ときわ動物園でおサルさん三昧。

「かわうそ初心者のブログ」 → ときわ動物園<ボンネットモンキーとカワウソのバトルの様子>
「墨色の鳥籠」 → ときわ動物園

◆ プロの写真家の素晴らしい写真がいっぱい!

「Das Otterhaus 【カワウソ舎】」



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ
ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング
山口Blog
投票ボタンがあるそ~くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-04-04 16:31 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園の昔の写真-その2

■ ときわ公園

昔のときわ公園の写真です

今のレストハウスを下ったところあたりでしょうか
f0004581_1521618.jpg
噴水ですね
f0004581_1521612.jpg
しょうぶ苑のカラー写真もありました
f0004581_1521668.jpg
以前Panoramioの写真を紹介しましたが、Googleが手放したみたいで、GoogleMapにもUPしなおしたのでそちらを見てくださいね




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-03-13 15:25 | 宇部 昔を懐かしむ

宇部ビエンナーレ2013 その2

第25回 宇部ビエンナーレ2013 その2

◆ 作品名:もりのまち
f0004581_16272291.jpg

◆ 作品名:TIME CATCHER
f0004581_16291419.jpg

◆ 作品名:NEXT STOP:NATURE
f0004581_16282758.jpg

◆ 作品名:Prologue

f0004581_16243551.jpg

◆ 作品名:Green Fire
f0004581_16242145.jpg

◆ 作品名:ephemeral depth
f0004581_16225869.jpg

◆ 作品名:1925~2013~
f0004581_16571876.jpg

◆ 作品名:Our Love 大賞(宇部市賞)
f0004581_16575381.jpg

◆ 作品名:羽衣伝説
f0004581_16575521.jpg

◆ 作品名:大地の響・身体の座・Ⅵ
f0004581_1658278.jpg

◆ 作品名:HOPE DOOR 山口県立美術館賞
f0004581_1657564.jpg

◆ 作品名:境界 宇部マテリアルズ賞
f0004581_1658269.jpg

◆ 作品名:種子

f0004581_17143547.jpg

◆ 作品名:Collection 山口銀行賞
f0004581_1717997.jpg




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2013-11-30 16:37 | 宇部 彫刻

宇部ビエンナーレ2013 鼻の中に・・・

■ 宇部ビエンナーレ2013 開催!

暑い秋・・・涼しくなってください~!!!

宇部ビエンナーレがときわ公園で開催されています

この日は、慶進のスケッチ大会があったみたいで、彫刻を撮影するには困る場合も・・・

もう一回は行かないと

まずは、これ・・・みなさもテレビなんかで見て気になっているのではないかという彫刻

◆ 作品名:じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった。/The space in the grandfather’s nostril
島根県立石見美術館賞/Iwami Art Museum Prize
作家:佐藤 圭一/Keiichi SATO
コンセプト:私の場合、アイデアはいつも情景として頭の中に現れます。その情景を、造形上の問題を解決しながら忠実に再現することが私の制作です。この作品も特定の人物ではなく、設定に合わせて細部まで想像で作られています。昼寝をしているじいちゃんの鼻の穴を覗いたら宇宙が見えた、という作品です。そして、星に見える光は実は後頭部のつむじに沿って空けられた無数の小さな穴から射し込む外光で、それが宇宙に見えるという単純な仕掛です。
身近な人の中に広大な宇宙のイメージを、壮大と庶民的が、深遠と薄っぺらが、高尚と下世話が、先鋭と平凡が、ファンタジーと日常が、同次元で感じられればとの想いが込められています。
f0004581_1916111.jpg

へっへっ・・・見えないって?最後にありますよ~

◆ 作品名:Sin/サイン
宇部興産株式会社賞/Ube Industries, Ltd. Prize
作家:外礒 秀紹/Hidetsugu TONOISO
コンセプト:自分の背丈よりも大きな彫刻作品を目の当たりにすると圧倒されることがあります。そして作品に近づいて見て細部の構成にも圧倒されることがあります。大きな形(全体)は、小さな形(細部)を包括している。それは細部が全体を造っているということです。
f0004581_19205198.jpg

◆ 作品名:石の華/stone flowers
毎日新聞社賞/The Mainichi Newspapers Prize
作家:藤本 イサム/Isamu FUJIMOTO
コンセプト:「石の華」は人と自然、人と環境、人と人の繋がりをイメージした幻想の花。大地からニョキニョキと生えた様な丸い石郡。子供の目線には空に浮遊するタンポポの冠毛。光と影そして風が通り抜ける心地よい空間を演出したい。
f0004581_19255153.jpg

◆ 作品名:Who's the man/フーズ ザ マン
下関市立美術館賞/Shimonoseki City Art Museum Prize
作家:三宅 之功/Shiko MIYAKE
コンセプト
人間の歴史は自然との戦いの歴史です。人間が自然を征服しようとしたとき、自然は元の世界に戻そうと大きな力を現します。それが、自然が持っている逆らえない法則、つまり自然の摂理です。
この作品は、自然との葛藤の中で生き続ける人間の姿を表現しています。
f0004581_19273054.jpg

じいちゃんの顔はこちら
f0004581_19223544.jpg

鼻の中に宇宙が・・・
f0004581_1922553.jpg
追記:2015年10月11日に吉部の旧吉部小学校の前に設置されました



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2013-10-13 19:30 | 宇部 彫刻

ときわ公園にオレンジおじさん登場! Googleマップストリートビュー

■ ときわ公園ストリートビュー

Google マップをご利用の方は多いと思いますが、宇部は今まで、ストリートビューは利用できませんでした

オレンジおじさん(ペグマン)をドラッグしても、Panoramioの投稿写真を見られるだけでしたが、ときわ公園を散策できるようになりました


青い線がストリートビューできるところで、青い丸が写真です
f0004581_12535512.jpg

ストリートビューとは?
世界中をバーチャル散歩しよう
Google マップのストリートビューでは、世界中のいろいろな場所を通りに立った目の高さで 360 度見渡すことができます。世界中の名所を探索したり、絶景を眺めたり、旅行の下見をしたり、レストランやお店の店内を確認したり、使い方はあなた次第。
参考記事



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-11-22 12:30 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園 白鳥&ときわ丸 懐かしい~

今朝は、ちょっぴり寒かったですね~

懐かしい写真が見つかりましたので、久々にUPします

もうすぐ宇部まつりですね~娘を連れて、行く予定です

■ ときわ公園 

昭和40年頃でしょうか、正確な年代は分かりませんが、昔はときわ公園にも修学旅行の団体が訪れていたようです

左手が今の石炭タワーのあるところで、奥が正面入口だと思います
f0004581_13593580.jpg
中央奥の建物が今もある売店で、右手の白い柱は、あずまや(周りが花壇)になっているところでしょうか
f0004581_140214.jpg
ご存知、ボンネットモンキーがいる「ときわ丸」ですね~♪
f0004581_1403786.jpg
よく見ると、一番てっぺんにおサルさんが登っています
f0004581_1405874.jpg
LIVE1017777777 さんよりコメントをいただきました
宇部市のいろいろな動画を投稿しています!!!
You Tube
http://www.youtube.com/user/LIVE1017777777

宇部市のいろいろな写真を投稿しています!!!
Google Panoramio
http://www.panoramio.com/user/6940541

ぜひリンクを載せてください。
(私の投稿した写真や動画です。)
コメント、ありがとうございました

遅くなりましたが、リンクしました

わたくし iberiko の Panoramio もよろしくお願いします



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-10-19 14:07 | 宇部 昔を懐かしむ


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧