タグ:ときわ公園 ( 41 ) タグの人気記事

現代日本彫刻展 その3 消える彫刻??

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その3

全部紹介しますので、もう少しお付き合いください

◆作 者 山岡 昇 ◆作品名 地上の惑星…水 ◆素 材 ステンレススティール、ベアリング

動かすと形がいびつになり、内側はステンレスなので合わせ鏡のように永遠鏡で芝の色とともに互いを写しこみます
f0004581_12371386.jpg
f0004581_1237368.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 地上の惑星・・・水

◆作 者 アルバート・ヘッティンガー ◆作品名 Awakening Dragon<目ざめドラゴン> ◆素 材 石

けっこうお気に入りかな~ドラゴン?なるほど~でもどっちかというとモ○ラ?の幼虫
f0004581_12384519.jpg
f0004581_12392186.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Awakening Dragon

◆作 者 鈴木 典生 ◆作品名 Stone Capsules-境界- ◆素 材 白御影石、土、植物

宇部の彫刻の Stone Capsules-境界- と
気まぐれフォトブログの 野外彫刻: Stone Capsules-境界- と
このブログの写真を比べると植物の成長の様子が分ります

終る頃はどうなっているんでしょう?
f0004581_12395793.jpg
もしこれがエイリアンの卵(エンブリオ)だったら、これだけで人類滅亡!?
f0004581_1240345.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻:  Stone Capsules

◆作 者 大隅 秀雄 ◆作品名 風のうたたね ◆素 材 ステンレススティール、チタン、銅、真鍮、コールテン鋼

ときわ公園で設置されると言うことで、これまでにも風をテーマにしたり、風で動くようになっている彫刻はあり、これも湖を渡る風を感じられる彫刻です
f0004581_12412224.jpgf0004581_12414082.jpgf0004581_1242289.jpg
湖にある桟橋見えます?次に紹介する彫刻がこの桟橋の右あたりにあります
左のあたりにたたずんでいる方が前回どっかで見たことあると思った市役所のお兄さん

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 風のうたたね

◆作 者 松井 紫朗 ◆作品名 ナルシスの滝 ◆素 材 鉄、コンクリート、ポンプ

ちょっと異色の彫刻で、湖に設置してありますが、見るのに桟橋が設置してありますが、入れません・・・

桟橋は、とてもちゃっちくて危なそうなので、立ち入り禁止にしたのは正解かも・・・

「彫刻を見ようと、おばさんあやまってときわ湖に落ちる!」なんて宇部日報に記事がでたりして・・・(爆
f0004581_12443393.jpg
水が一杯になると彫刻は消えてしまいます
f0004581_1254414.jpg
ポンプが稼動し、しばらくすると彫刻の中へ水が流れ込みはじめます
f0004581_12445638.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: ナルシスの滝



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-11-02 12:48 | 宇部 彫刻

現代日本彫刻展2007 その2 第二弾!

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その2

彫刻展の続きですが、まだまだ紹介していきます

◆作品名 Watching the Watchers ◆作 者 アンドレア・トンプソン

KRYの彫刻展の放送を見て分ったんですが、作者は女性の方です

監視を主題とする作品名の元は、アメリカでの「誰が監視者を監視するのか?」と言う言葉

迷路のように並べてある大きな鉄板には鍵穴がいくつかあいています
f0004581_9111876.jpg
f0004581_911502.jpg
f0004581_9121917.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Watching the Watchers

◆作品名 COLUMNS OF THE THOUGHT 2007 <直訳すると「考察の列」> ◆作 者 エドガー・ズニガ・ヒメネス

列というか柱ですが、柱の間には何か挟まっていたり、途切れて裂けていたり、切断されていたり、先には何かが付いていたりしています

挟まっているのは本かな・・・

追記:2015年現在、宇部市立図書館の自転車置き場のすぐ横に設置してあります
f0004581_9134865.jpg
f0004581_9161926.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: COLUMNS OF THE THOUGHT 2007

◆作品名 BREATH ◆作 者 アクセル・アンクラム

最初の印象は変わった椅子?みたいと思いながら、何か生き物のような動きを感じる彫刻です
f0004581_917144.jpg
f0004581_9171940.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: BREATH

◆作品名 水の風景 ◆作 者 大槻 孝之

「一反木綿の立ち話」 ネーミング by リコ

鉄板のひとつのしたのほうに何か文字が彫っています

CHIKUMA KOUZAI???鉄板を加工したところ?意味はないかも・・・
f0004581_9185419.jpg
f0004581_9191216.jpg
f0004581_9201313.jpg
やっぱ、一反木綿に見える・・・

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 水の風景

◆作品名 光の受容器-2007 ◆作 者 清水 六兵衛

作品名は見たままのような素直な感じです

曇りがちな天気ではこの白の陶もいまひとつ光りませんが、天気がいいと、もっと光輝くのではないでしょうか・・・
f0004581_922348.jpg
f0004581_9222411.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 光の受容器-2007

◆作品名 LET'S GO ◆作 者 津村 良

タイトルの軽い感じがお気に入りで、今回の彫刻の中で色的には一番目立つ作品です

ところで、レッツゴーってどこ行く?
f0004581_9224832.jpg
f0004581_923102.jpg
f0004581_9233083.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: LET'S GO


先に作者のコメントを読むのもいいのですが、作品をしっかり見てからコメントを読むほうが先入観なく作品を見ることができるのではないでしょうか・・・

それに、読んでもよく意味が分からないのもあります・・・(-_-;)

素直に見て、素直に感じればいいのでは?


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-30 09:29 | 宇部 彫刻

現代日本彫刻展2007 その1 行ってきました~

■ 第22回 現代日本彫刻展 2007 その1

宇部にいるときはよく行っていたんですが、久しぶりに彫刻展に行ってきました~

茶髪のおにいさんがうろうろ~でもどっかで見たことある?とおもったら、彫刻展の説明をしていたテレビで拝見した市役所の方でした

湖の方から彫刻広場へ向かいました

◆作品名 陶の植物園 ◆作者 杉浦 康益

まず目に留まったのが砂上に咲いたバラ・・・でもコメントを見るとボタンだそうです
f0004581_854877.jpg
f0004581_994875.jpg
気まぐれフォトブログ →野外彫刻: 陶の植物園

◆作品名 立つ人-宇部 ◆作者 林 武史

美祢の大理石を使った作品で、タイトルも合わせて親近感がわきます

乗ってガタガタさせて音を楽しんでもよいというので、ガタガタさせていると、後から来た見物の方がそれを見て「え~乗ってもいいの?」と言う顔をしています

マナー違反の疑い?が晴れ、後から来た方もガタガタさせてました~(笑

壊れても構わないそうなので、みなさんもガタガタさせてください~
f0004581_9263719.jpg
f0004581_9265711.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: 立つ人-宇部 

◆作品名 PERMUTATION <PERMUTATION 順列> ◆作者 ピョートル・ツフォルドフスキー 

大賞を取ったこの彫刻は、さまざまな角度からさまざまな姿を見せてくれます
f0004581_8572849.jpg
f0004581_9335376.jpg
気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: PERMUTATION

◆作品名 Gravitation<Gravitation 重力> ◆作者 大井秀規 ◆材質 黒御影石

追記:2015年4月現在宇部興産本社に設置

オベリスクを小さくしたような塔で、周りはごつごつしています

曇りがちなこの日、たまに日が射してきます
f0004581_917172.jpg
f0004581_9124026.jpg
ごつごつした外観とは対比をなすつるつるとしたつなぎの部分です
f0004581_8591495.jpg
影も伸びます
f0004581_9295956.jpg

気まぐれフォトブログ → 野外彫刻: Gravitation

テレビで彫刻制作の舞台裏が放送されるそうです~
f0004581_9541185.jpg
おのおのの彫刻の姿をしっかりと見るなら、このブログの写真よりも彫刻の公式ホームページよりもかずくんさんのブログがオススメで~す!

作者のコメントなども載っています





「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-10-24 09:37 | 宇部 彫刻

スーパーウルトラクイズ2007 予定が狂った週末

■ スーパーウルトラクイズ in 宇部市ときわ公園

追記:優勝チームは、東岐波の S (訂正します) さんのチームだったそうです

前回の記事で、もうお気づきかと思いますが、先週の土曜日8月4日、ときわ公園のウルトラクイズに参加しました

結果は、北海道へ行く予定が狂って実家でゴロゴロしました(爆


少し曇っていましたが、特にステージ近くは風もなくぶち暑かった~

「蟻の城」がある彫刻広場に向かうと、宇部かまブランドの嶺雪ののぼりが立っているテントがいくつか張ってあって、そこで受付をしました

参加費2,000円を払うと、記念品のTシャツと宇部の水のペットボトルをいただきました

f0004581_1052170.jpg


f0004581_10264517.jpg


写真左の100円ショップで買ったというレイをかけた女子高生たち、テレビの取材を受けていました (あとで、この女子高生は奇跡を起こしました)
f0004581_9213025.jpg


まだかな~とみなさん待っています
f0004581_9221636.jpg


カッタ君の着ぐるみ~ぶち暑そう~
f0004581_9272951.jpg


TYS「ぐちモニ」(「ちぐまや家族」ではありませんでした、訂正します)のグループで、アナウンサー(早川友希さん)と漫画家の方(うえだのぶさん)と主婦レポーターの方です(アナウンサーの方は左の方の後ろにいらっしゃって、写っていません)

一休さんの着ぐるみの方は、FMきららの方だそうです

f0004581_9282543.jpg


取材&参加するメディアがステージに上がらされました

左から、ケーブルテレビ「藤原バナナ店」、TYS「ちぐまや家族」、FMきららの方々
f0004581_9314781.jpg


お手製のピンポンしゃもじヘルメットをかぶってステージからおりてきたところの

藤原バナナ店の方です(こっちでは写らない~ので、見たことない~)
f0004581_9362988.jpg


「北海道へ行くぞ~!」とみんなで叫んでいるところ
f0004581_1055824.jpg


ということで、クイズが始まりました

16組が山口宇部空港で決勝するのですが、15組までクイズで決めて、

あとの1組を敗者復活と言うことで、くじ引きが行われました(負けた組をすぐに帰さないようにする方策かと・・・)

その一組があのレイをかけた女子高生でした~ お~スバラシイ!!!

参加者は、宇部だけでなく、防府や北九州からも来られていたようです



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


クイズについては・・・
[PR]
by erigongongon | 2007-08-08 10:13 | 宇部 ときわ公園・動物園

彫刻「風になるとき」 ゆらゆらと・・・

■ 風になるとき

ときわ公園に設置してある彫刻は数多くあります

ありすぎて設置場所などがあまり考慮されなかったり、同じところにずら~と設置してあると、す~と通り過ぎてしまうこともしばしばです

そんな中、この彫刻の前では、足をとめ、大きな翼が風に任せてゆらゆらと漂う様子をしばし眺めてしまいました・・・

画像追加:2013年4月撮影
f0004581_14191542.jpg
f0004581_14191579.jpg
2007年4月撮影
f0004581_14222860.jpg

第17回現代日本彫刻展(1997年)作品
作者:西野 康造 作品名:風になるとき 素材:チタニウム合金、ステンレス、コールテン鋼
サイズ:600×950×160 cm 重量:700 kg 賞:毎日新聞社賞

宇部の彫刻 → 風になるとき

しかし、「宇部の彫刻」サイトいつになったら彫刻の設置場所や作者などの更新されるのでしょうか・・・

ぐちってもしょうがありませんが、ときわ公園にあるあなたの気になる彫刻は何でしょう?



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-31 11:56 | 宇部 彫刻

スーバーウルトラクイズ2007 「ニューヨークへ行きたいか?」

■2007スーバーウルトラクイズin宇部市ときわ公園

ときわ公園で行われるウルトラクイズの詳細が分りました

angelicaさんからの情報で、最新号7月1日号の『広報うべ』に詳しく載っています

お手元にある方は、裏表紙をご覧ください

2007スーパーウルトラクイズ IN 宇部市ときわ公園

宇部市の都市ブランド発信のため、「ほたるマップUBE2007」に続く企画として開催します。


ときわ公園野外彫刻広場から始まる大クイズ大会

f0004581_1027878.jpg


第1ステージを通過できるのは16チーム
       ↓
通過したチームは第2ステージが待つ山口宇部空港へ
       ↓
第2ステージでは16チーム中12チームが脱落
       ↓
勝ち残った4チームは飛行機に乗って東京へ
       ↓
最終ステージはその機内で行われます
       ↓
そして、みごと優勝したチームは、そのまま東京・北海道3泊4日の旅へ!

惜しくも敗れた3チームは、翌日の飛行機で宇部に帰ります。

◎注意:優勝したチームはそのまま北海道へ向けて出発します。

旅行ができる準備をして参加してください

挑戦者募集
■ 日時 8月4日(土) 11:00~
  ※ 雨天実施。 荒天の場合は5日(日)に順延
■ 対象 高校生以上の3人で1チーム。
  保護者と一緒の場合は小学生以上の参加も可。
  未成年者は保護者の承諾が必要
■ 参加費 1チーム2,000円(当日支払い)
  ※ オリジナルTシャツ、観覧車乗車券、うべの水をプレゼント
■ 申込方法
  市ホームページの申し込み専用フォームから申し込んでください。
  携帯電話からも申し込めるほか、はがき、FAXでも受け付けます。
  代表者(高校生以上)の氏名、住所、電話番号、年齢、メールアドレス
  を記入して実行委員会へ ※電話不可
■ 申込期間 7月5日(木)~25日(水)
  ※ 先着順に受け付け、応募者多数の場合は締め切ります
■ 申込先・問い合わせ 
  〒755-8601 常盤町一丁目7-1
  スーパーウルトラクイズIN宇部実行委員会 
  TEL 0836-34-8116 FAX 0836-22-6008

注) 『広報うべ』より引用させていただきました


と言う詳細ですが、機内でクイズ?そのまま北海道??旅行の準備をして参加???

勤め人はどうするんかね????と・・・

でも~思ったよりも本格的なので、ここでひとつ

「北海道へ行きたいか?」

「北海道へ行きたいか?」

「北海道へ行きたいか?」


「オオォーーー!!!!」と聞こえてくるのでしょうか?



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-01 10:01 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園あじさい苑 花の色模様

■ あじさい苑

しょうぶ苑もあじさい苑も、ときわ公園の西口駐車場から入るとすぐのところにあります

あじさい苑はしょうぶ苑のすぐ隣で、しょうぶとあじさいを一度に楽しめました

入ってすぐのしょうぶ苑に降りるところの階段の周りにあるあじさいです
f0004581_15453140.jpg
階段を降りたところからf0004581_15470446.jpg
あじさい苑f0004581_15473723.jpg
奥深く咲いていますf0004581_15482992.jpg
花のアップップゥーーー!普通のセイヨウアジサイトかなと思いましたが、よく見ると、ガクの周りがギザギザでちょっと違った種類なのでしょうか・・・f0004581_15492074.jpg
日本古来のガクアジサイで、周りにあるのは花ではなくガクですf0004581_15515516.jpg
まだ色が熟していない感じですが、これはこれで趣がありますf0004581_15515553.jpg
ときわ公園の西口の駐車場の地図です


これからも、ちょくちょく宇部に里帰りする予定です

もし、宇部の思い出の場所、今どうなっているか気になっている場所など、そんな撮影リクエストの場所がありましたら、コメントに書き込んでくださいね(鍵コメントでもかまいません)

すぐにとは行きませんが、チャンスがあれば撮影してきますので・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-28 10:44 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園しょうぶ苑 花言葉は優しい心

■ ときわ公園 しょうぶ苑

ときわ公園のしょうぶ苑に行ってきました(ときわ公園西駐車場から徒歩1分)

家族づれも多く見かけ、しょうぶの花を楽しんでいらっしゃっているようでした

残念ながら花菖蒲の盛りは過ぎていましたが、花菖蒲の気品溢れる美しい花の形や色を堪能しました

このしょうぶ苑では、品種ごとにその品種名の立て札が立ててあって、すぐに何と言う品種かを知ることができます

万里の響、小紫、薄化粧、優星・・・
f0004581_15133186.jpg
f0004581_15152425.jpg
f0004581_15143559.jpg
f0004581_15163904.jpg
花のアップも・・・
f0004581_15170902.jpg
f0004581_15181707.jpgf0004581_15192669.jpg
同じ白でも、品種によって色合いが違ったり、花の中心の色が違ったりと、さまざまでした・・・

さすがに、みなさんが携帯やデジカメで菖蒲の花の写真を撮ってらっしゃったので、遠慮なく?堂々?と怪しまれることなく写真を撮ることができました~(^O^)v

まだまだ、あじさいもあるので・・・

続くぅ~



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-18 16:52 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園2007 花吹雪舞う~

■ ときわ公園

最後になりましたが、2007宇部の桜シリーズ第5弾、「ときわ公園の桜」

ご存知、桜の名所100選にも選ばれています
西口から入ってゆっくりと歩いて行くと、ぼたん苑が右手に見え、風が吹くと、桜吹雪が舞います・・・・f0004581_14230826.jpg
f0004581_14230945.jpg
写真左にある彫刻は、空空空・・・・・・・の「作品名 思考空間・9・69「くう…おのれのみしは…」(作者 栄 利秋)です
f0004581_14230915.jpg
f0004581_14230870.jpg
f0004581_14235884.jpg
はるか昔、「ザ・ベストテン」で郷ひろみが中継をした噴水のある時計台のところです(古~っ)
f0004581_14264596.jpg
橋を渡る時間がなかったので、対岸より写しました
f0004581_14275357.jpg
最近、ちと気になること・・・

先日、あるクイズ番組で、「あいうえお」のどれかから始まる市の名前を言ってください~

と言われ、あのデビ夫人が「宇部市」と叫んだのはビックリしましたが、

全国的に宇部市の認知度はどれほどあるんでしょうね?



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-05-17 21:50 | 宇部 ときわ公園・動物園

ときわ公園ペリカン島 ふわふわ~

■ ペリカン島

カッタ君ですっかり有名になったペリカンですが、ときわ公園を歩いていると、いつもペリカンに出会います

カッタ君ではなかったようですが、ペリカン島近くの彫刻広場にいました

2羽並んで、お昼寝タイムだったようです
f0004581_7384771.jpg
一羽は頭をなでると、気持ちよさそうに熟睡モードに入ってしましました
ペリカンの毛並みはとても気持ちいい!!触られることを嫌がりません
f0004581_7392169.jpg
「なんだよ~うるさいな~せっかく昼寝してたのに~」と、もう一羽は、騒がしくなったので、起きてしまいました
f0004581_7401820.jpg
「あら~よっと~」人間が起きたときに背伸びをするように羽や足を伸ばしています
f0004581_742189.jpg
「毛づくろい~毛づくろいして~」
f0004581_743847.jpg
ペリカン島のペリカンたち
f0004581_7442388.jpg
いないときはこれでガマンしてくれということでしょうか?カッタ君の銅像
f0004581_7451150.jpg
なでると、ふわふわ気持ちよかったペリカンでした~♪♪♪



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-05-14 07:53 | 宇部 ときわ公園・動物園


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧