タグ:宇部検定 ( 4 ) タグの人気記事

オフ会やります

■ オフ会のお知らせ

突然ですが、今週の金曜日、オフ会をしま~す

日時:12月2日(金) 午後7時~
場所:KEN (宇部興産通り) 宇部市中央町3-12-22 TEL 0836-35-7120

参加される方は、参加する旨をコメント欄にお書き込みください (非公開コメントでも構いません)
一応、来年実施される宇部検定お勉強会オフ会としますので、「うべ歴史読本」をお持ちの方は、ご持参ください~もちろんなくてもOK!

楽しみのような~怖いような~

「宇部検定」 検定の詳細が、ページの下のほうにあります



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2011-11-28 14:19 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

宇部検定 次に募集するジャンルは・・・

■ 宇部検定 問題募集2 川・湖・ダム、ときわ公園

宇部検定の問題募集の2回目です

今回のジャンルは、川・湖・ダムとときわ公園に関する問題を募集します

さて、ここはどこ?
f0004581_22262133.jpg

前回はちなみに名所・建造物・道路でした

いろいろ考えましたが、第1回目のウベケンは、気安くたくさんのひとに参加していただきたいと願っています

それで・・・今のところ、今のところですが、
出題形式 三択
問題数 20問ぐらい
問題の内容 みなさんがよく知っていることに関する問題にしようかな~と

◆ 問題をコメントされる際のお願い

 検定問題と回答が事前に分ってしまうと困るので、管理人に直接メールまたは この記事に対して、非公開コメントでお願いします

 こんな感じの問題、これに関する問題はどう?~でも構いませんよ~

 気軽に問題を考えて、ウベケン問題作成に参加しましょう~♪

 メールアドレス iberikoiberiko★gmail.com ★ を @ 変えてメールしてください。

以前の記事 → 宇部検定

         → 宇部検定 問題募集1.



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


答えは・・・
[PR]
by erigongongon | 2007-07-18 22:30 | 宇部 いろいろ

ウベケン

■ 宇部検定 問題募集1 名所・建造物・道路など

いつもいつもマイペースな管理人ではありますが、いよいよ~?やっと~?宇部検定の問題を募集したいと思います

管理人が、中身のない頭で、どういった問題がいいのかな~と、1人で考えるよりは、みなさんの力をお貸しください

特に、実行委員の slandさん、しるばさんに は深くご協力をお願い致します

いつ実行委員になったんだ?と思われるかもしれませんが、気にしないください(爆

今回募集のジャンルは、名所(誰でも知っている場所) 公共性の高い建造物 道路など、要は目に見える建物とか、建造物についてです(ときわ公園、彫刻は除きます)

名所、企業、彫刻、川・湖・ダム、公共性の高い施設・道路、ときわ公園

歴史旧跡に関する由来、名産、スポーツなどのジャンルで100問が目標ですので、皆様の協力をお待ちしています

検定問題が事前に分ってしまうと問題の新鮮味に欠けるので、管理人に直接メール または この記事に対して、非公開コメントでお願いします

その際、検定問題だけでなくその回答もお書きください

募集期間についてですが、問題募集2までは一ヶ月以上は、あいだを置くつもりですので、みさまま、じっくり、ゆっくり、お考えください

メールアドレス rikopinpinpin★mail.goo.ne.jp

★ を @ 変えてメールしてください。

コメント欄に問題をかかれる場合は、必ず「非公開コメント」にチェックを入れて、送信をお願いします


検定問題と回答の参考となる資料名・書籍名やサイト名(URL)などが分りましたら、コメント内に付け加えていただくと嬉しいです

管理人から、コメントを返すときに問題を考えてくださった方のお名前と感想などを入れさせていただきます

検定全般についても、ご意見、ご提案などがありましたら、遠慮なくコメントくださいませ

以前の記事 → 「宇部検定」


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


近日公開!?
[PR]
by erigongongon | 2007-05-23 09:11 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

ウベケン、発進します!

■ 宇部検定

ここ最近、ちまたでは京都検定、映画検定、県内では萩検定など、検定ばやりですが、ぼちぼちブログの1周年のときに公約した宇部検定の作成に入ろうかな?なんて思ってます(いつの話なほ?!)

が、「そんなこと言ったの?」と、忘れていてもみなさんの責任ではありません・・・(爆

もうひとつ公約あるし・・・「それは・・・」 islandさん、しっーしっー!



問題もみなさんから募集する予定ですが、検定の内容や問題数などについてこんな風にしたらいいとか、こんな問題の出し方がいい~とか・・・なにかありましたら自由にコメントしてください

何問ぐらいがいいのかな?あまり多くすると、答えるほうも大変なので、50問ぐらい?100問は多いかな?

級を設定したら?という話はオフ会で出ました~

級ごとに問題を作るのも大変なので~(^^ゞ 例えば、○○問以上正解だと、3級とか、○○問以上だと2級とかにするとか?と言った気がします・・・

問題の内容についてですが、ネットで調べてすぐ分る問題だと面白くないかな~とも思いますが、逆に難しすぎるとスカベンジャーハントみたいになってしまうし・・・(それも面白いかも・・・)

ひとつ、こういった問題はどうかな?という案はあるのですが、今ここで言ってしまうと、面白味がなくなるので、内緒どぇ~す

ジャンルについてですが、名所旧跡、企業、彫刻、川・湖・ダム、公共施設・道路、歴史・由来、名産、スポーツなどなど・・・

他にもこんなジャンルを入れたらいいと思うものがあったら、コメントしてくださ~い

宇部検定をぜひ作成したいので、みなさんのお力をお貸しください~!!!

「宇部検定」実行委員募集中!

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング


スカベンジャーハントって?
[PR]
by erigongongon | 2007-04-21 18:35 | 宇部情報・お知らせ・ニュース


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧