タグ:彫刻 ( 44 ) タグの人気記事

第26回UBEビエンナーレ その2 キリン?鹿?どっち?

■ 第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

彫刻展も今日で終わりです

まだ間に合いますので行ってみてください~♪

「え~座ったら壊れたんですけど…ごめんなさい」と岩が言っているかも・・・
f0004581_10245037.jpg

f0004581_10252917.jpg
f0004581_10265862.jpg
上から撮ることを忘れたのでこちらを → ブログ「デジイチのたのしみ」より 「跡」画像

f0004581_10275543.jpg

f0004581_10285725.jpg
f0004581_10292903.jpg
  • ブログ「♪ 心の和音 ~季節の置き手紙~」より
  • ブログ「彦島太郎の壽印」より
→ 「青空の下、お弁当を持ってアート巡り【第26回UBEビエンナーレ】」
  • ブログ「ロードバイク初心者のお気楽日誌」より
→ 第26回 UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に行ってきたよ。
  • ブログ「山口県の山頂から」
→ 山口県宇部市 第26回 UBEビエンナーレ 2015/11/07
ブログ「デジイチの楽しみ」いろいろやって、関心したり悩んだり・・ より
→ 第26回 UBE ビエンナーレ・野外彫刻展(1) [デジカメ]
→ 第26回 UBE ビエンナーレ・野外彫刻展(2) [デジカメ]
  • ブログ「Galapagos 【YAMAGUCHI色】」より
→ 第26回 UBE ビエンナーレ
  • ブログ「椅子はかたいほうがいい」より
→ UBEビエンナーレを見てきた
  • ブログ「余暇Hike気分」より
→ 第26回UBEビエンナーレと・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキン

[PR]
by erigongongon | 2015-11-29 10:32 | 宇部 彫刻

第26回UBEビエンナーレ その1 カタツムリの怪物現る?!

■ 第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)

第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)行ってきました

3回に分けて彫刻を紹介しますので、みなさんもぜひ実物を見に行ってみてください~♪

なぜか彫刻にニックネームをつけたがる管理人です

追記:オープニングセレモニー「第26回UBEビエンナーレ開会式リボンオープン」



作者の思惑通り、みなさんすわって空を眺めていました
f0004581_15510529.jpg

f0004581_15522344.jpg
f0004581_15531452.jpg

f0004581_15533104.jpg

とても目を引く彫刻で、市民賞をとりました
f0004581_15541394.jpg

f0004581_15544107.jpg
ブログ「ヒカリの国のアクア 『朝駆けRS』」より



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキン

[PR]
by erigongongon | 2015-11-13 16:02 | 宇部 彫刻

宇部ビエンナーレ2013 その2

第25回 宇部ビエンナーレ2013 その2

◆ 作品名:もりのまち
f0004581_16272291.jpg

◆ 作品名:TIME CATCHER
f0004581_16291419.jpg

◆ 作品名:NEXT STOP:NATURE
f0004581_16282758.jpg

◆ 作品名:Prologue

f0004581_16243551.jpg

◆ 作品名:Green Fire
f0004581_16242145.jpg

◆ 作品名:ephemeral depth
f0004581_16225869.jpg

◆ 作品名:1925~2013~
f0004581_16571876.jpg

◆ 作品名:Our Love 大賞(宇部市賞)
f0004581_16575381.jpg

◆ 作品名:羽衣伝説
f0004581_16575521.jpg

◆ 作品名:大地の響・身体の座・Ⅵ
f0004581_1658278.jpg

◆ 作品名:HOPE DOOR 山口県立美術館賞
f0004581_1657564.jpg

◆ 作品名:境界 宇部マテリアルズ賞
f0004581_1658269.jpg

◆ 作品名:種子

f0004581_17143547.jpg

◆ 作品名:Collection 山口銀行賞
f0004581_1717997.jpg




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2013-11-30 16:37 | 宇部 彫刻

宇部ビエンナーレ2013 鼻の中に・・・

■ 宇部ビエンナーレ2013 開催!

暑い秋・・・涼しくなってください~!!!

宇部ビエンナーレがときわ公園で開催されています

この日は、慶進のスケッチ大会があったみたいで、彫刻を撮影するには困る場合も・・・

もう一回は行かないと

まずは、これ・・・みなさもテレビなんかで見て気になっているのではないかという彫刻

◆ 作品名:じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった。/The space in the grandfather’s nostril
島根県立石見美術館賞/Iwami Art Museum Prize
作家:佐藤 圭一/Keiichi SATO
コンセプト:私の場合、アイデアはいつも情景として頭の中に現れます。その情景を、造形上の問題を解決しながら忠実に再現することが私の制作です。この作品も特定の人物ではなく、設定に合わせて細部まで想像で作られています。昼寝をしているじいちゃんの鼻の穴を覗いたら宇宙が見えた、という作品です。そして、星に見える光は実は後頭部のつむじに沿って空けられた無数の小さな穴から射し込む外光で、それが宇宙に見えるという単純な仕掛です。
身近な人の中に広大な宇宙のイメージを、壮大と庶民的が、深遠と薄っぺらが、高尚と下世話が、先鋭と平凡が、ファンタジーと日常が、同次元で感じられればとの想いが込められています。
f0004581_1916111.jpg

へっへっ・・・見えないって?最後にありますよ~

◆ 作品名:Sin/サイン
宇部興産株式会社賞/Ube Industries, Ltd. Prize
作家:外礒 秀紹/Hidetsugu TONOISO
コンセプト:自分の背丈よりも大きな彫刻作品を目の当たりにすると圧倒されることがあります。そして作品に近づいて見て細部の構成にも圧倒されることがあります。大きな形(全体)は、小さな形(細部)を包括している。それは細部が全体を造っているということです。
f0004581_19205198.jpg

◆ 作品名:石の華/stone flowers
毎日新聞社賞/The Mainichi Newspapers Prize
作家:藤本 イサム/Isamu FUJIMOTO
コンセプト:「石の華」は人と自然、人と環境、人と人の繋がりをイメージした幻想の花。大地からニョキニョキと生えた様な丸い石郡。子供の目線には空に浮遊するタンポポの冠毛。光と影そして風が通り抜ける心地よい空間を演出したい。
f0004581_19255153.jpg

◆ 作品名:Who's the man/フーズ ザ マン
下関市立美術館賞/Shimonoseki City Art Museum Prize
作家:三宅 之功/Shiko MIYAKE
コンセプト
人間の歴史は自然との戦いの歴史です。人間が自然を征服しようとしたとき、自然は元の世界に戻そうと大きな力を現します。それが、自然が持っている逆らえない法則、つまり自然の摂理です。
この作品は、自然との葛藤の中で生き続ける人間の姿を表現しています。
f0004581_19273054.jpg

じいちゃんの顔はこちら
f0004581_19223544.jpg

鼻の中に宇宙が・・・
f0004581_1922553.jpg
追記:2015年10月11日に吉部の旧吉部小学校の前に設置されました



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2013-10-13 19:30 | 宇部 彫刻

彫刻「共生」 樋の口橋 宇部の春2013春うらら~♪

■ 宇部 春の風景 彫刻「共生」

桜が終わって今度は、ハナミズキやつつじが咲いてきています

樋ノ口橋のところにある彫刻「共生」の真ん中にあるピンクのハナミズキです
f0004581_1020474.jpgf0004581_10195182.jpgf0004581_10204095.jpg

街路樹の緑も濃くなっています

産業道路の神原公園前です
f0004581_10213378.jpg
ときわ公園に新しいお庭が誕生していました
f0004581_10294370.jpg
Facebookページ → 花いっぱい運動記念ガーデン



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2013-04-26 08:27 | 宇部 彫刻

彫刻「支え合う螺旋〈120°〉」

■ 彫刻「支え合う螺旋〈120°〉」

真締川に架かる新川橋の西側のたもとに設置してある彫刻です

「新川市まつり」ではこの橋の上を「狐の嫁入り」行列が通ります
f0004581_08242774.jpg
2011年11月宇部まつりに撮影
f0004581_08325728.jpg
※ なお、この記事は彫刻のライブラリーとして2015年投稿しました


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2012-02-01 12:00 | 宇部 彫刻

宇部ビエンナーレ2011 その3 どれが好み?

■ 第24回 宇部UBEビエンナーレ その3

彫刻展も終わり、冬も近づいてやっと寒くなり、宇部の街路樹も色づいています

此方
f0004581_09182586.jpg

湖方向から
f0004581_09182729.jpg

森に棲む 2010-5
見る方向によって、違った印象を受けます
写真は、がに股 (おなじがに股の格好をして、この彫刻の前で写真に写る若い女性を見かけました) に見えますが、違う方向から見ると歩いているようにも見えます
追記:2015年現在 宇部市学びの森くすのき博物館 の前庭に設置してあります
f0004581_09184657.jpg

あきつしま
f0004581_09191914.jpg

闇夜の光
f0004581_09193585.jpg

干渉
f0004581_09200033.jpg

ワイヤーの部分を拡大すると
f0004581_09200563.jpg

Gravitation
f0004581_09201394.jpg

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2011-11-24 11:39 | 宇部 彫刻

宇部ビエンナーレ2011 その1 今回もいろんなのがあるね~

■ 第24回 宇部UBEビエンナーレ その1

おいでませ山口国体とおいでませ山口大会終わりましたね

残念ながら全然見ることができませんでした・・・

でも宇部商バレーボール部の活躍は、あちこちから聞きました

特に準決勝、2セット取られた後の大逆転だったそうですね~(だめだと思って途中で帰った人もいるとかいないとか)

でも、国体でそれも地元優勝したのに、宇部市で報告会がないのはなぜ???と心配していたら、今日あったんですね~良かった!!!

改めて、おめでとうございます!!!056.gif056.gif056.gif

本題です

今年もときわ公園の彫刻展に行ってきました

とてもいいお天気の日で、10月というのに暑かったです~

◆ 深夜バス
f0004581_09352738.jpg

タイヤの部分です
f0004581_09352800.jpg

バスの中です
f0004581_09352761.jpg

◆ ただいま、地球
f0004581_09343554.jpg

◆ KEHAI"fu-11"
f0004581_09342423.jpg

◆ Total Theater
f0004581_09335468.jpg

◆ 時間塊9
f0004581_09334427.jpg

赤御影石を拡大
f0004581_09332137.jpg

◆ ふわふわ5!
f0004581_09330801.jpg
f0004581_09373397.jpg

◆ みんなの楽しみ

追記:2015年現在この彫刻は、ユーピーアールスタジアム(宇部野球場)前に設置してあります
f0004581_09033905.jpg


追記:これなんでしょう? ↓↓ ニュースで見た方もいるかも・・・
f0004581_21493089.jpg
答え:おいでませ山口大会(障害者の大会)で表彰者に送られた花束



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2011-10-25 16:59 | 宇部 彫刻

彫刻「くもの糸」 芥川龍之介の世界へ

■ 彫刻「くもの糸」 1997年 薮内 佐斗司 作

ときわ公園の噴水広場の横に設置してあります

銀色のドーム型の彫刻ですが、中をのぞいたことはありますか?

2012年1月撮影 左に見えるのは、レストハウスです
f0004581_15201646.jpg
宇部市デジタルアーカイブうべ蔵くんより抜粋引用
芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」をモチーフとして使用し、蜘蛛とその糸に群がる人物(子供)を配置して物語を構成する。蜘蛛の巣が張ってある穴から陽光が差し込み、天国と地獄の物語を劇的に演出する。
中をのぞくと・・・

くものいる反対側からものぞいてみてください 2010年4月撮影
f0004581_13343910.jpg
2015年4月撮影 1枚目の写真と比べると、あれ?きれいに塗りなおされていました!
f0004581_15213549.jpg
f0004581_15223598.jpg
※ なお、この記事は彫刻ライブラリーとして2015年に投稿しました


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2010-04-01 12:00 | 宇部 彫刻

彫刻「鼓動」 地球の鼓動が聞こえるとき・・・

■ 彫刻「鼓動」 2003年 朝野 浩行 作

山口大学病院の周りにもたくさん彫刻が設置してあります

この彫刻は、病院薬局前の交差点<宇部大橋西詰>にあります

管理人がおおざっぱに数えても、10個ぐらいはありそうです

黒ポチ、フランケン岩、ガメラ、バス停、竹トンボ、あやとり、ヌンチャク、虹のつりざお、イカリ・・・あっ勝手に管理人があだ名をつけているだけです

作者コメント
膨らみのある円形に開いた穴から、生命を象徴する力強い心臓の鼓動が響きわたるようなイメージをもとに制作しました。素材である石は、我々が想像もつかない遥かなる悠久の時間を持つ産物であり、生きものの化石を含む物もあります。そんな太古からの生命の鼓動が、とてつもなく永い時間を越えて現代の空間に響いて来るような感じを表現しようと思いました。

f0004581_10302577.jpg
f0004581_10302509.jpg
「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2010-03-01 12:00 | 宇部 彫刻


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

人気ジャンル

画像一覧