タグ:渡辺翁記念会館 ( 10 ) タグの人気記事

絵本「散歩道」伝えよう~

■ 散歩道

昨年、ある方との出会いの記事を書きました

以前の記事 → 出会い


出会ったお宅で、渡辺翁記念会館をテーマにした手書きの絵本を読んでいただいたのですが、その手書きの絵本が出版されました

実は、この絵本を読んでいただいた後、「ぜひ絵本として出版してください!!!」と強く強く力説しました (それがきっかけで出版されたわけではありません、念のため)

そのくらい、いい絵といいお話だったのです

「出版されたら、絶対に買います!」と言ったのですが、その絵本が届き、あのときの感動がよみがえります

f0004581_14364819.jpg


この絵本の最後に書いてある言葉です
こよなくふるさとを愛した先人たちと
今を生きる若きひとたちへ

私は、子供だけでなく、宇部をふるさととしている大人たちにぜひこの絵本を読んでほしいと思っています
この絵本に挟んであったメモです
“あなたの子供たちの心に、種をまきませんか?”
種まき募金へご協力を私たちは「散歩道」を、学校や図書館、街の文庫、施設などへ寄贈して、できるだけたくさんの人に読んでいただこうと考えています。
この物語を読んでくださった人の心の深いところにそっと一粒の種が届きますように、私達のふるさと宇部を、こよなく愛する人の輪が、どこまでもひろがってゆきますようにと願いながら・・・
一口 1,000円より あなたのお心のままに
出版工房 空<くう> 末広 理恵子 大さき 祥子
〒755-0082 宇部市東小羽山町1-6-11 TEL 0836-33-3162

そして・・・
ご希望があれば、宇部市内のどこへでも、たったお一人のためにでも本を持って朗読に参ります。遠慮なくもお申し出ください。
とありました

いつになるかわかりませんが、「宇部っちゃ!」主催の朗読会を、末広さんにお願いしようと思います

あるようでなかなかない、ふるさとを題材にした絵本、大切にして、たくさんのみなさんに読んでもらいたい・・・



ブログランキングに参加中!今年もよろしく~\(^o^)/
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2008-02-15 14:55 | 宇部情報・お知らせ・ニュース

渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪

■ 初めて宇部に入ったグランドピアノ

宇部に初めて入ったグランドピアノが渡辺翁記念会館で公開される・・・

もしかして新川小学校にず~とあった、あのグランドピアノ???確か、体育館にあったような・・・

小学生だった頃は、そんなすごいピアノとは知りませんでした

知っていたとしてもピンと来なかったと思います

年末の27日、30日・31日展示されると聞いて、実家に帰る前にちょっと立ち寄りました

今年からは渡辺翁記念会館で行事のあるときは見学できるそうです
2007年12月末撮影
f0004581_13225073.jpg
ピアノの前にあった説明です
初めて宇部に入ったグランドピアノ
アメリカに本社を置くスタインウェイ社(STEINWAY&SONS)製、全長180センチ、幅150センチのO型グランドピアノです。大正11年にドイツのハンブルグ工場で製造され、12月19日に神戸へ向けて出荷されました。鍵盤数は88鍵で、白鍵には象牙が使用されています。この年にハンブルグ工場で生産されたピアノは、1,200台です。当時、日本に輸入されたピアノの台数は少なかったため、現存するピアノは数が少なく貴重なものです。
大正12年4月3日、渡辺祐策氏らの寄贈により新川小学校に新設され、同日午後から小学校の講堂(新川講堂)で記念演奏会(ピアノ試弾会)が行われました。奏者は当時の初代宇部市長国吉亮之輔の令嬢で、演奏曲はベートーベンのソナタ、メヌエット、シューベルトの子守唄などでした。
当時の購入価格は、2,000円と見られます。ちなみに大正11年竣工の旧市役所庁舎の総工費は65,000円です。
新川講堂は、渡辺翁記念会館が建設される前の宇部市の公会堂としての役割を果たしており、演奏会には多くの聴衆が来場したと当時の新聞記事が伝えています。
寄贈者の氏名はピアノ胴部側面に書かれており、いずれも宇部市発展に尽力した方々で、渡辺祐策氏をはじめ、高良宗七、国吉信義氏、庄晋太郎氏、国吉亮之輔氏、俵田明氏など20名の氏名が見えます。
昭和21年に宇部好楽協会が発足してからは、渡辺翁記念会館での協会主催の公演の際には新川講堂から記念会館へ運搬され、著名な音楽家が演奏しました。
新川小学校(体育館)では、昭和52年頃まで使用されたと思われます。その後体育館で保管されていましたが、図書館附設資料館に移され展示されていました。
うん?O型???「炭山(すみやま)の王国」には、M型って書いてありましたが、どっちじゃろ~?
f0004581_13225037.jpg
鍵盤全体が写っている画像に変更しましたf0004581_13225084.jpg
f0004581_13224973.jpg
時代を感じさせるピアノですね・・・

寄贈されたのは、はいずれも宇部市の発展に尽力した方々です
f0004581_13224994.jpg
渡辺 祐策  高良 宗七  國吉 信義  庄 晋太郎  新川元衛門
國吉亮之輔 國重 嘉吉  上田 孫市  俵田 明    内田 金作
御手洗岳一 入江 護一  浜田 久七  前田 新平  新造新三郎
長谷 秀一  河内新太郎 新造 竹松  柏谷 定七  梶山 主敬

渡辺祐策 (すけさく) さんは、もちろんみなさん知っていらっしゃると思いますが、この名前の方々がすべて解る方は、きっと宇部の達人ですね

ただいま 宇部 勉強中、まだまだ知らないことばかりです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2008-01-14 21:17 | 宇部 昔を懐かしむ

渡辺翁記念会館 思い出の舞台

■ 渡辺翁記念会館ウォッチング No.2

最初に説明を受けたのは舞台でした

幾度となくこの舞台に立ったなぁ~と実際に立ってみると、そんなには広い舞台ではありません・・・

でもその名の通り、舞台は檜でできた「ひのき舞台」です

以前住んでいた街の市民ホールは、近年建てられたものなので、舞台は横幅はもちろんのこと、しっかり奥行きがありました

記念館は、昔建てられたものなので、やはり奥行きのない舞台ですね

舞台のセンターを示す小さな円い印が点々とありましたが、これは知りませんでした・・・
以前の記事はこちら → 渡辺翁記念会館ウォッチング No.1

その7.かつてはオーケストラボックスもあったそうですf0004581_17505583.jpg
その8.
f0004581_17512014.jpg
その9.舞台に向かって右、つまり上手(かみて)にある張り出しの壁です
f0004581_18633.jpg
その10.その壁の上にある大鷲のマークですf0004581_18155820.jpg
その11.下手(しもて)のそでにある背景などの大道具を操作するもので、手動だそうです
f0004581_17532541.jpg
その12.壁に浮き上がるライトの透かし、そのデザインをしたのも記念館を設計した建築家 村野藤吾さんです
f0004581_1756144.jpg
その13.記念館に来るとつい天井に魅了されますf0004581_1755153.jpg
今度、小林幸子さんの公演がこの記念館であるそうです

紅白の衣装をぜひ着たいと言われているそうですが、重量の問題があって今検討中らしいですね~どうなるのかな?

そういえば、小林幸子さんの新曲「恋桜」は、宇部出身のアーティスト

浅野佑悠輝さんの作曲でしたね
浅野さんのHP → 音友倶楽部
「恋桜」2007年06月21日発売 作詞:くろべさき 作曲:浅野佑悠輝 編曲:宮崎慎二



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-14 18:14 | 宇部 ランドマーク

渡辺翁記念会館 ウキウキウォッチング~♪ 

■ 渡辺翁記念会館ウォッチング No.1

ちょっと前の記事で紹介しました「渡辺翁記念会館ウォッチング」に里帰りした先週の土曜日に参加しました


募集は70名だったのですが、臨時を含め倍以上の申し込みがあったそうで、玄関ロビーを入ると、多くの人で賑わっていました

幸い雨は降りませんでしたが、蒸し暑い日でした

最初にフルートアンサンブル「ピアニッシモ」さんのミニコンサートが玄関ロビーで行われました

国民的な曲となった「涙そうそう」や「はなみずき」をはじめ「カノン」など全6曲を演奏され、澄みきった音色が玄関ホールに心地よく響き渡りました

f0004581_2241327.jpg
コンサートが終わると「宇部市ふるさとコンパニオンの会」の方が、4班に分かれて記念館を案内してくださいました

写真をUPしますが、「ここは、記念館のどこでしょう?」シリーズ!!!

「そんなシリーズいつできたんだ?」という突っ込みは無視して、まずは、玄関ロビーのある1階まわりから・・・

その1.ぶち簡単すぎますね~f0004581_2245426.jpg
その2.見たことがあるでしょう・・・
f0004581_2253047.jpg
その3.ここも1階からですが、下に向かって階段がありますね~黒と黄色のポールがちょっと興ざめですが・・・
f0004581_22103336.jpg
その4.どこかで見たような・・・
f0004581_2214365.jpg
その5.2階へあがる長い階段です・・・
f0004581_2216561.jpg
その6.あっと、ここにも階段です
f0004581_22155473.jpg
位置関係が分りますか?

下の右にあるリンクを開いて、「この写真は、ここだ~」と言いながら見てください~(笑)

宇部市HPより → 渡辺翁記念会館  施設平面図

ときどき、この続きをUPする予定です~

いつ、何回あるかは気まぐれな管理人なので保証できません・・・(-_-;)

追記:記念館一階平面図をUPしました

※ 画像をクリックすると原寸大の画像が表示されます(矢印は、撮影した方向です)

図をクリック!
f0004581_915912.gif


その1.玄関ロビー 写真左手が入り口で、右手が客席への入り口です
その2.玄関ロビー入ってすぐ右 この長椅子のすぐ裏に下への階段があります
その3.玄関ロビー入ってすぐ左 その2.の反対側にある下への階段です
その4.玄関ロビー入って右奥 記念館正面側にある階段手前の踊り場です 
その5.その4.の写真の左手に続く階段です
その6.1階客席への正面入り口の右手にある2階への階段です

言葉では、説明が難しいです

あなたは写真の位置関係を全部把握できましたか?

もちろん全部?それとも・・・



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-07-09 22:49 | 宇部 ランドマーク

「渡辺翁記念会館をウオッチングしよう!」こんなのがあるほ~

■ 「渡辺翁記念会館をウオッチングしよう!」の参加者募集

宇部中心部にある「渡辺翁記念会館」。建築家・村野藤吾氏の代表作であり、国の重要文化財にも指定されている、宇部市の誇るすばらしいホールです。

この記念館が開館して今年で70周年を迎えるということで、来る7月7日(土)に見学会が開催されます。当日は、「宇部市ふるさとコンパニオンの会」の案内で普段見ることができない場所も見ることができるとの事。

宇部市の地ブログ の記事より引用させていただきました

それから・・・宇部日報サイトのある記事の中に、とても気になることが書いてありました

それは・・・
同プラン第2弾は8月に「スーパーウルトラクイズ・イン・宇部市常盤公園」が予定されている。
「スーパーウルトラクイズ・イン・宇部市常盤公園」って、なんなほーーー????

情報求むーーーーーーーーーーー!!!




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-22 19:03 | 宇部 ランドマーク

自宅ギャラリーSUEHIRO「すえひろ」 出会い

先日、里帰りしたときにあるお家との出会いがありました

知り合いを、そのお家に車で送って行くと、「このお宅、お家をギャラリーとして公開されることがあるんだけど、よかったら上がっていかない?」と誘われお邪魔しました

リビングに入ると、吹き抜けの天井が気持ちよく、周りにはたくさんのオブジェ、焼き物など、さまざまなものが飾ってありました

ご主人には以前お会いしたことはありますが、奥様には初めてお会いしました

話が弾んで楽しい時間を過ごしていたら、奥様が「今度こういうのをするんだけど・・・」と一枚のはがきを差し出されました
木のぬくもりを感じる・・・・・・

■ 岩光正憲 木の仕事 「時のかけら」展

2007年6月20日(水)~7月5日(木)

AM10:30~PM5:30


この度は、「時のかけら」と題して、木の作家 岩光氏自らが拾い上げた小さなときのかけら、まるで詩を読むような不思議なオブジェをならべてみました。木皿、角盆、などの作品と合わせてお楽しみください。

f0004581_9383934.jpg


自宅ギャラリーSUEHIRO 「すえひろ」
山口県宇部市東小羽山町1-6-11
TEL 0836-333162
携帯 090-7508-0499


山口市の方だそうです・・・今、開催中ですね

すえひろ 自宅ギャラリー


そろそろおいとましようと思っていたら、奥様が大きな手作りの絵本を持ってこられて「ふるさとコンパニオンの会から頼まれて子供向けに作ったものなんだけど・・・」

「なんだろう~」と思いながらも、その本の表紙を見て、帰ろうとしていた足が止まりました

その絵本の表紙には、宇部市民なら誰でも知っている見たことのある建物、絵本の表紙には「散歩道」とあり、そこには渡辺翁記念会館が描かれていました

おじいちゃんと孫娘が、一緒に記念館を散歩しながら、おじいちゃんが孫娘に記念館の思い出を語りかけると言うシンプルなストーリー

記念館についての難しい説明はありません

そこがどこかも言っていません・・・

数枚の紙片に書かれた物語を奥様は丁寧に読んでいかれます

せつせつと読まれるその言葉が、ページをめくるたびに心に染みてきます

ほのぼのとした絵、ページをめくるたびに心が温まってきます

物語が終ると、その気持ちをどう奥様に伝えていいのか分らないぐらいになっていました・・・

子供向けにとおっしゃっていましたが、記念館に思い出が詰まっている大人にはたまらない瞬間でした・・・



ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-06-21 09:41 | 宇部 お店・企業・公共施設

宇部の桜 渡辺翁記念会館

■ 渡辺翁記念会館

宇部に里帰りしたとき、桜の盛りは過ぎていたものの、まだまだ咲いていたので、宇部の桜を写してきました

まずは、ロケがあった日の記念館の桜です

f0004581_7525943.jpg


f0004581_7534323.jpg

「今日はなんか騒がしいの~」


f0004581_7541253.jpg

渡辺祐策さんも桜を楽しんでいるのでしょうか?

この銅像の周りは、ずっと以前お堀でしたが、今は埋められています


f0004581_7543646.jpg




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-16 08:02 | 宇部 ランドマーク

三丁目の渡辺翁記念会館

■ ALWAYS 続三丁目の夕日 ロケ

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]

バップ



 注) 今日も長いかも・・・

追記1.
ロケのニュース映像を見ることができます (追記3.今はもう見れません)
KRY山口放送 「過去1週間のニュース」

WindowsMediaPlayer → 「宇部 続・三丁目の夕日 ロケ」
(追記3.今はファイルがありませんので、リンクを削除しました)


追記2.
エキストラに参加されたみなさんがブログに書かれているので紹介します

まずは、islandさん


以下は、検索で見つけてきたブログです


追記3.
「+Shelly's Room+ 」“初☆エキストラ~♪”
どうやら宇部の方のブログのようです


映画のホームページはこちら→ 「ALWAYZ 続・三丁目の夕日」


ロケは予想通り?渡辺翁記念会館、午前中にどんな様子か偵察に行きました

まだまだ準備が始まったばかりみたいで、踏み切り側の入り口に、案内のお兄さんが入ってもいいと言うので、準備の中をうろうろしていました

f0004581_1427351.jpg


なんでしょう?これは?
f0004581_14274317.jpg


f0004581_14285570.jpg


堂々と写真を撮っていたら、立ち入り禁止ロープなんぞが張ってあったようで、「あれ~???もしかして~」と思っていたら、係りの別のおにいさんがやってきて「すみません~」

そういばスタッフの人がだれだこいつ?と言う顔で見てましたね~

入ったもん勝ちよ~まだ撮影始まってないんだし・・・

追加写真:建物右手のエキストラの受付 記念品の入った箱もあるみたいですf0004581_87265.jpg


お昼ちょっと前に、エキストラのみなさんが並ばされています

islandさんはこの中にいるかも・・・と思いながら・・・370人の衣装とメークで午前中かかったそうです・・・そりゃかかるでしょうね~

f0004581_14292144.jpg

f0004581_14295489.jpg


撮影が始まる様子がないので、午後だいぶすぎて出直してきました・・・

どうやら堀北真希ちゃんこと「ろくちゃん」が映画を見終わって、映画館を出るところのシーンを撮っているようです
堀北真希 フォトエッセイ「コトノハ、きらり。」
小林 ばく(写真) / / 玄光社
ISBN : 4768302351
スコア選択:


エキストラの方の髪とメークをされているのでしょう
f0004581_14303579.jpg


f0004581_14311165.jpg


真希ちゃんらしき映画を見終わって興奮した様子のセリフは聞こえてきます

でも見えない・・・

なんどもリテイクをしている合間に、友人役の二人と戻ってくる真希ちゃんの横顔をチラッとだけ見ることができました

ロケの見学者はそんなには多くなくて、ときどき自転車に乗ったおじさんが、なにやってるんだ?と怪訝そうに通り過ぎます

あとは「高校生の娘がエキストラに参加しているの~」とか、エキストラの関係者の方が多かったようです

映画の撮影はやはり大変そうですね~踏み切りが近くなので、準備が整った瞬間に「カンカンカン・・・・」「電車待ちです~」となり、バスが来ると「バス待ちです~」となるようです

islandさん、jojoさん、ろとさん、本当にお疲れ様でした

下の写真は、ロケのあとのオフ会で、islandさんからいただいたエキストラの参加記念品です

f0004581_14315637.jpg


小さな色鉛筆セットに三丁目の夕日1に出てきた少年雑誌を表紙にしたお絵かきノート(B5)に袋ですが、袋は白と赤があったそうです

ありがとうございました\(^o^)/

映画は、11月3日に全国一斉に公開だそうですね~楽しみで~す!!!



ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 / / バップ
ISBN : B000EPE77S
スコア選択:


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ




ブログランキングに参加中!
お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-04-14 13:44 | 宇部 ランドマーク

渡辺翁記念会館 何で割るん?

■ 渡辺翁記念会館

昨日のニュースで、重要文化財である渡辺翁記念会館正面出入口のガラス戸5枚が何者かによって割られていたとありました

26日午前4時25分ごろ、見回り中の警備員が発見し、こぶし大の石が落ちていたそうです

今月で3度目だそうで、とても残念です・・・

下関の放火事件といい、こんなことをして何の意味があるのでしょうか?
f0004581_1782555.jpg

※ 以前の記事の中で渡辺翁記念会館の住所を松島町と書いていましたが、朝日町の間違いでした、ここに記事を修正させていただきます



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-27 10:48 | 宇部 ランドマーク

渡辺翁記念会館 戦車に見える?

■ 渡辺翁記念会館

皆さんご存知、朝日町にある「渡辺翁記念会館」、宇部興産の前身にあたる沖ノ山炭鉱を創業者渡辺祐策<わたなべすけさく>さんを文字通り記念して建てられました

すごい重量感、威圧感、どっしりした構えで、存在感が束で覆いかぶさってきます
f0004581_1793537.jpg
住所 山口県宇部市朝日町8-1 TEL 0836-31-7373

戦時中、戦車に見えるように建てたらしいと、そういう噂を聞いたことがあります

小さいときに習い事の関係で年に何回かはお邪魔していました

中に入ると、ロビーにある円柱のすごい太い柱、歴史を感じさせる木の古びた長椅子、子供心をくずぐる地下への階段・・・

そのたたずまいは強烈な印象を与えたものでした

できたころは、その音響効果のすばらしさでその名をはせたという話です

もう建てられて何年になるのでしょうか?昭和12年に建てられたので、68歳ですね!

平成17年には国の重要文化財に指定されました

詳しくは・・・宇部市のホームページ 渡辺翁記念会館

後日、渡辺翁記念会館の画像を記事に追加UPしておきましたが、後ろに建設中のマンション?が・・・(-_-;)

写真も追加しておきますが、ますます高くなっています・・・f0004581_1512819.jpg
宇部新川駅側から見た写真です



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-01-18 22:59 | 宇部 ランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧