タグ:神社 ( 7 ) タグの人気記事

吉部八幡宮 いにしえを訪ねて・・・

■ 吉部八幡宮

なかなか吉部方面に行くことがありませんが、ちょっとお邪魔しました

「吉部ふれあいセンター」をもう少し北に行くと、左に参道です

突き当たると神社へ上がる石段があります(1枚目の写真)

突き当りを右に曲がりすぐ左に神社に上がる道があり、そのまま車で境内に入れます

f0004581_15141836.jpg


f0004581_15022782.jpg



f0004581_15023183.jpg


f0004581_15022961.jpg


神社の中に見事な大きな絵馬がありました

次回?その絵馬をUPしますね~♪


「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ


ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキン

[PR]
by erigongongon | 2016-06-27 15:07 | 宇部 ランドマーク

恒石八幡宮 厚東のパワースポット

ブログ村ランキングに参加しました~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

■ 恒石八幡宮

あまり普段厚東方面に行くことはない管理人ですが、かねてより訪ねてみたかった厚東の棚井にある飛鳥時代の神社を訪ねてみることにしました

うべ歴史読本」などでも最初に登場する神社です

恒石八幡宮は、厚東氏二代目 厚東武基<ことうたけもと>が創建した神社ですが、厚東氏の一代目は、中央の物部守屋の子という伝承があるので、武基は守屋の孫に当たります

管理人の薄い歴史認識から言うと、かの有名な崇仏派である豪族蘇我馬子と戦って敗れたのが、軍事氏族の排仏派である物部守屋だったと思います

その馬子に付いていたのが聖徳太子(現在は、厩戸皇子<うまやどのおうじ>と習います)です

宇部駅方面から県道215号線を持世寺方面に行くと、左斜めに入ったところの鳥居です
手前の三角の石碑には「宗廟恒石八幡宮」と記してあります
f0004581_10054432.jpg
拝殿の手前左手にある手水屋です
f0004581_14211778.jpg
f0004581_10070874.jpg
境内に神社の由緒が記してあります
f0004581_10071068.jpg
恒石八幡宮 由緒
厚東氏の祖二代武基公、人皇三十六代孝徳天皇に白雉を献上して帰国の途次、備後の国常石(広島県沼隈町)の浦にて霊夢に導かれ御神霊を奉じ、帰国して棚井御形の地に仮神殿を建立、翌年改めてお東館の鬼門にあたる現在の亀山に神殿を建築し、領内の社家を集めて遷座祭を斎行、御本社宇佐八幡宮より連社宗廟恒石八幡宮の称号を戴き、厚東十四郷(上矢橋・芦河内・今富、如意寺・檪原・木田・瓜生野・薬師堂・辻堂・吉見・持世寺・棚井東・棚井西・広瀬)の総鎮守として爾来、厚東氏、大内氏、毛利氏の崇敬を仰ぎ今日に到る。
御祭神 祭神・・・応神天皇・仲哀天皇・神功皇后姫大神
    配祇神・・・大巳貴命・天御中主神・厚東武基
祭礼  夏越祭 7月31日(茅の輪菅貫神事)
    例大祭 10月15日(本殿祭・御神幸祭)
             (現在は10月の第4日曜日に斎行)
白雉献上を記した「御鎮座記念碑」が左端に見えます
f0004581_10070718.jpg
末社の亀山神社です
f0004581_14230268.jpg

world where it disappears 下関私生活 → 恒石八幡宮 その1

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2015-05-12 14:40 | 宇部 ランドマーク

琴崎八幡宮 何十年振りでしょうか・・・

宇部の町を車で走っていると、思わず「ムムム???」と笑ってしまうことが多々あります

それは・・・

信号待ちでのフライングで、信号待ちの先頭の車が、信号が青になるちょっとまえずるずると動き出します

それは、一般の車に限らず、宇??営バスまでも・・・

以前住んでいた街では、こんな光景は見たことはありません

宇部の人は、気が短いの?それともすごく忙しい人が多いとか・・・

本題です

■ 琴崎八幡宮

お正月初詣には行けませんでしたが、本当に久しぶりに八幡さまにお参りに行ってきました

もちろん八幡さまとは、琴崎八幡宮のことです

お守りを買ったのですが、たくさんの種類があるんですね~キティちゃんのもありました
f0004581_20191980.jpg
f0004581_20203941.jpg
1月初旬のお休みの日だったので、お守りを売るテントが張ってありました
f0004581_20283175.jpg
f0004581_20301530.jpg
f0004581_2025873.jpg




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2011-03-07 20:34 | 宇部 ランドマーク

宇部護国神社 桜ももう終わりかな・・・

■ 宇部護国神社の桜 2011 

先日帰省した折、ときわ公園で花見をした翌日、帰る道すがら宇部護国神社に寄りました

ここも桜が見事でした

宇部への引っ越しの準備で、ガラスケースに入った人形をどうやって処分しようかとネットで検索したところ、

この宇部護国神社で毎月第4土曜日に人形供養祭をしていることが分かりました

灯台下暗しですね~

宇部護国神社のホームページ

f0004581_9512953.jpg


f0004581_952028.jpg


f0004581_9545149.jpg


f0004581_95717.jpg




「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2010-04-16 10:03 | 宇部 ランドマーク

宇部護国神社 神社にも~咲くLOVE~♪

ゴールデンウィークも明日で終わりです

宇部に里帰りされた方もいらっしゃるのかな?渋滞に巻き込まれたりしませんでしたか?

お疲れ様でした~

■ 宇部護国神社

2007宇部の桜シリーズ第4弾、「宇部護国神社の桜」

宇部の桜の名所としても知られている宇部護国神社です

ずいぶん前ですが、友人たちとここで花見をしたことがありますね~
f0004581_1733679.jpg
f0004581_1752038.jpg
f0004581_1743519.jpg
f0004581_1753954.jpg
宇部護国神社のホームページはこちら → 宇部護国神社



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2007-05-05 16:52 | 宇部 ランドマーク

真締川と中津瀬神社の関係?

■ 真締川と中津瀬神社

真締川は言わずと知れた市街地の真ん中を走っているお馴染みの川です

桜の季節には川岸を桜が彩り、いかだレースも開催されます

一方中津瀬神社は市街地にある水神様と呼ばれ、親しまれている神社です

この市民にお馴染みの真締川と中津瀬神社の深い関係はいかに?

f0004581_11260445.jpg
画像追加2013年1月撮影
f0004581_21054000.jpg
f0004581_21053972.jpg
f0004581_21053845.jpg
f0004581_21053810.jpg
住所 山口県宇部市新天町2丁目2-19 TEL 0836-32-4138

◆真締川
現在の真締川は男山の山麓に端を発し、南へほぼ直線的に流れています

しかし江戸時代には、樋ノ口(山大医学部付近)あたりは、真締川が東西に曲がる角にあり、湿地帯で水はけが悪くたびたび氾濫し、農地に被害を及ぼし収穫できないことがあったそうです

領主福原房純(ふさずみ)は、寛政9年(1797年)砂浜を掘り割って、まっすぐ沖の山の海へ川を流す工事を行い、現在の真締川となりました

工事区間は約1,030メートル、延べ16,000人と多額の費用をかけ翌年完成したそうです

◆中津瀬神社
同年寛政10年(1798年)領主福原房純は、この開削工事の完成への感謝と近隣諸村の鎮守を願って、「穀物の神、河の神、海の神」を祭神として、川の東側に中津瀬神社を建立しました
画像追加:2013年4月撮影ヒストリア宇部前
f0004581_11203885.jpg
享和元年(1801年)に新しく造営された際、水の神を祭ったことから水神様と呼ばれるようになったようです

神社の春祭りには農具市がたち賑わったそうで、今の「新川市まつり」の起源となっています

このように真締川の守り神として建てられたのが、中津瀬神社です

狛犬の代わりにライオンの石像が建つ珍しい造りで、神社内の湧き水は名水として知られているそうです

社殿は昭和の御大典記念のとき改築されたそうですが、戦時中に焼失したため、昭和24年に常盤公園の金比羅社の社殿を移して本殿とし、拝殿は昭和28年に完成したそうです
私自身はまったく詳しくないので、この真締川と中津瀬神社に関して詳しい情報や何かトリビアなどがありましたら、ぜひコメントにお書き込みくださいませ

私が思うに、islandさんやしるばさんなどは詳しそうですが・・・


2011年10月画像追加:新錦橋から新川橋を望む
f0004581_21343158.jpg
真締川沿いにある彫刻です 画像撮影2006年3月f0004581_11354311.jpg
2012年4月撮影:追加画像 干潮時の真締川、寿橋あたりですf0004581_10245048.jpg



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-04-26 10:35 | 宇部 ランドマーク

琴崎八幡宮 八幡さま

■ 琴崎八幡宮

市民から八幡様と呼ばれ親しまれ、初詣や宮参り、七五三など多くの人が訪れます

確かに七五三は、親に手を引かれあの階段を登ってお参りしました

住所 山口県宇部市上宇部大小路571 電話 0836-21-0008

「宇部っちゃ!」の記事 → 「琴崎八幡宮」
八幡さまの写真 → うべぶろ「琴崎八幡宮」
f0004581_09430013.jpg
画像:2006年1月撮影

御祭神              配 祀
足仲津比古命(仲哀天皇)  多紀理比女命
品田和気命(応神天皇)    多紀都比女命
気長足比女命(神功皇后)  市杵島比女命

御神徳
安産/海上、交通安全/厄除け/安産/必勝祈願

御由緒
南北朝時代、大分の宇佐八幡宮の祭神を京都の岩清水八幡宮へ運ぶ途中、嵐を避けるためにその一行が宇部の琴芝に立ち寄りました

嵐が収まり、一行がふたたび旅立ったあと、神徳を慕い社を造ったのが起源

元暦の頃、厚東武光が宇部村の鎮守として西の宮に再建し、代々崇敬し、1377(天授3・永和3)年に現在地に遷されました

昭和11年現社殿を新築落成し、境内外を整備拡張したそうです

宮大路とも呼ばれる広い参宮通りは、もとは瀬戸内海を航行する船から八幡さまが見えるようにと作られたそうです(この話は聞き覚えがあります・・・)

公式ホームページはこちら → 琴崎八幡宮

大和タワー写真情報です (by ねこだましいさん)
国土交通省国土計画局の航空写真だそうで、前の写真よりも撮影ポイントが微妙に違うようです
渡辺翁記念会館の隣には文化会館がまだ建っていませんし、渡辺祐策像の周りにあった四角い池もありますね~
※前のサイトは引っ越してしてましたので、近いものを捜しました
<撮影年月日1975/02/24(昭50)>

◆「宇部人チェック!」の質問を募集中!
 おもわず、ぶははぁと吹きだしてしまうような質問、深くうなずいてしまうような質問、そんな個性あふれる質問をお待ちしております!



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

[PR]
by erigongongon | 2006-02-20 20:43 | 宇部 ランドマーク


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

最新のコメント

琴崎八幡宮の秋のお祭りの..
by machiko11m at 22:31
清水さんへ ありがとう..
by erigongongon at 10:15
ブログ10周年おめでとう..
by 清水 at 23:17

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧