人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば三炭町・・・

■ 三炭町アーケード

「宇部っちゃ!」BSSにislandさんから報告がありました
三炭町商店街 投稿者:island
ついにアーケードの撤去作業が始まりました。
かつての三炭町~銀天街の黄金ルートも姿を変えていきます。。

islandさん提供写真:「三炭町商店街」
以前撮影した三炭町商店街の入口です
さらば三炭町・・・_f0004581_07551755.jpg
追記

ねこだましいさんからのコメントにもありましたが、諏訪眞理子さんのブログ「宇部・三炭町(さんたんまち)と私」で三炭町を懐かしむことができます

ついに・・・国民文化祭の彫刻展の展示が終ったからでしょうか、そのとたんですね

本当に、さびしい・・・小さい頃はよくうろうろしていました

三炭町商店街を忘れないために、どんなお店があったか、ちょっと思い出してみよう・・・

上の写真のように宇部興産通りから入って順にたどってみます

右手の角にあったのが「きく薬局」、小さい頃、紙風船のおまけをもらっていました

入った左手には「いそむら生花店」、今はアーケードの一つ南側の通りで営業されています

その「いそむら生花店」のはるか昔、ここには「お好み焼き屋さん」があり、塩焼きそばをそのままスープ焼きそばにする変わったメニューがありました

右手を行くと「薬局」の隣が「お肉屋さんのオオクボ」?違うかな?

その隣が「元永手芸店」だったかな・・・

手芸店には、知り合いのおばあちゃんが通っていたので、よくお店に出入りしていました

先には「ふじいの八百屋さん」、真ん中に通路があって奥に細長いお店で、宇部興産通りからの小道からも入ることができました

左を進むと「生花店」の先には「小さな写真館」があって、そのお店で証明写真を撮ったこともあります

少し行くとお魚屋さんの「魚儀」、ここのふぐ刺しはみごとでした

魚屋さんの先は「マルエス洋装店」

左をそのまま進むと、「スポーツ店」(シキヤさん?)があって、確か手前だったかな・・・映画館「西東映」に抜ける小道がありました

右に戻ると、「八百屋さん」の先には普通のお宅があってこのあたりにも山銀の南側の道路から入ってこられる小道がありました

そして「衣料品店」(店名を間違っていたので訂正します、丸二センターだったかな・・・)

だんだん奥へ進むとそれにつれ記憶が薄れてきます

とびとびにしか思い出せません・・・

左に抜ける大きな道の近くの右側には「藤本精肉店」

今も営業されているはずです

このあたりには確か「中華料理屋さん」があったはず・・・

左のYの字の角には「ゴザ屋さん」のようなものがあったような記憶が・・・

三炭町商店街を抜ける手前の左側には「仏壇屋さん」があったはず

あ~~~~ぜんぜん思い出せない(>_<)

店の名前や場所など記憶違いがあるかもしれませんが、お許しください

もし、みなさんの記憶しているお店、昔あったお店、今も営業されているお店、この記事で記憶違いのお店がありましたら教えてください

記憶の中だけでも、三炭町商店街がよみがえってほしい・・・

※ またなにか思い出したら追記します

「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

by erigongongon | 2006-11-19 10:44 | 宇部 商店街


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2021年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧