人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪

■ 初めて宇部に入ったグランドピアノ

宇部に初めて入ったグランドピアノが渡辺翁記念会館で公開される・・・

もしかして新川小学校にず~とあった、あのグランドピアノ???確か、体育館にあったような・・・

小学生だった頃は、そんなすごいピアノとは知りませんでした

知っていたとしてもピンと来なかったと思います

年末の27日、30日・31日展示されると聞いて、実家に帰る前にちょっと立ち寄りました

今年からは渡辺翁記念会館で行事のあるときは見学できるそうです
2007年12月末撮影
渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪_f0004581_13225073.jpg
ピアノの前にあった説明です
初めて宇部に入ったグランドピアノ
アメリカに本社を置くスタインウェイ社(STEINWAY&SONS)製、全長180センチ、幅150センチのO型グランドピアノです。大正11年にドイツのハンブルグ工場で製造され、12月19日に神戸へ向けて出荷されました。鍵盤数は88鍵で、白鍵には象牙が使用されています。この年にハンブルグ工場で生産されたピアノは、1,200台です。当時、日本に輸入されたピアノの台数は少なかったため、現存するピアノは数が少なく貴重なものです。
大正12年4月3日、渡辺祐策氏らの寄贈により新川小学校に新設され、同日午後から小学校の講堂(新川講堂)で記念演奏会(ピアノ試弾会)が行われました。奏者は当時の初代宇部市長国吉亮之輔の令嬢で、演奏曲はベートーベンのソナタ、メヌエット、シューベルトの子守唄などでした。
当時の購入価格は、2,000円と見られます。ちなみに大正11年竣工の旧市役所庁舎の総工費は65,000円です。
新川講堂は、渡辺翁記念会館が建設される前の宇部市の公会堂としての役割を果たしており、演奏会には多くの聴衆が来場したと当時の新聞記事が伝えています。
寄贈者の氏名はピアノ胴部側面に書かれており、いずれも宇部市発展に尽力した方々で、渡辺祐策氏をはじめ、高良宗七、国吉信義氏、庄晋太郎氏、国吉亮之輔氏、俵田明氏など20名の氏名が見えます。
昭和21年に宇部好楽協会が発足してからは、渡辺翁記念会館での協会主催の公演の際には新川講堂から記念会館へ運搬され、著名な音楽家が演奏しました。
新川小学校(体育館)では、昭和52年頃まで使用されたと思われます。その後体育館で保管されていましたが、図書館附設資料館に移され展示されていました。
うん?O型???「炭山(すみやま)の王国」には、M型って書いてありましたが、どっちじゃろ~?
渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪_f0004581_13225037.jpg
鍵盤全体が写っている画像に変更しました渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪_f0004581_13225084.jpg
渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪_f0004581_13224973.jpg
時代を感じさせるピアノですね・・・

寄贈されたのは、はいずれも宇部市の発展に尽力した方々です
渡辺翁記念会館のピアノ どんな音色か、聞いてみたいほ~♪_f0004581_13224994.jpg
渡辺 祐策  高良 宗七  國吉 信義  庄 晋太郎  新川元衛門
國吉亮之輔 國重 嘉吉  上田 孫市  俵田 明    内田 金作
御手洗岳一 入江 護一  浜田 久七  前田 新平  新造新三郎
長谷 秀一  河内新太郎 新造 竹松  柏谷 定七  梶山 主敬

渡辺祐策 (すけさく) さんは、もちろんみなさん知っていらっしゃると思いますが、この名前の方々がすべて解る方は、きっと宇部の達人ですね

ただいま 宇部 勉強中、まだまだ知らないことばかりです



「宇部っちゃ!」をもう少し知りたい方へ

ブログランキングに参加中!お暇なら、どれでもお好みのボタンをポチッとね~↓
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
ブログランキング 
山口Blog 
投票ボタンがあるそ~ くる天 ブログランキング

by erigongongon | 2008-01-14 21:17 | 宇部の昔を懐かしむ


宇部のコアな情報を発信!大和タワーをしっちょる?昔スケート場もあったよ!「宇部っちゃ!」ブログ今年で10年!


by erigongongon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
初訪問の方へ・タイトルの由来
宇部 ランドマーク
宇部 ときわ公園・動物園
宇部 商店街
宇部 大和タワー
宇部 昔を懐かしむ
宇部 方言
宇部 彫刻
宇部 有名人
宇部 いろいろ
宇部 グルメ・バー
宇部 お店・企業・公共施設
宇部 スポーツ
宇部ファイブ・クエッション
宇部人・山口人チェック!
宇部情報・お知らせ・ニュース
アザラシのマジちゃん
未分類

検索

以前の記事

2021年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

あっ帰る?じゃあ、ここ↓をポチッと!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ


くる天 ブログランキング


「宇部っちゃ!」管理人サイト
宇部ちゅーぶ
宇部っちゃ!掲示板

宇部・山口サイト集
ご訪問者ブログ&サイト
オフィシャルサイト
こんなのみっけ!ブログ&サイト

みんなで実況今の宇部の天気!
Yahoo!宇部のピンポイント天気

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

中国

ユニクロ

その他のジャンル

画像一覧